最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:27
総数:269629
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

春の生き物を見つけよう【3年生 理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、3年生からはじまる理科や社会、総合など楽しみにしていた子も多いと思います。
時間割が固まり、今日から、「出入り」開始として、担任以外の教員が授業に入りはじめました。3年生も理科の授業がはじまったようです。まず教室で、生き物探しについてのアンケートを行い、その後すぐに運動場に出て春の生き物を探す活動をしていました。「アリの巣がある」「これ何の生き物だろう」とたくさんの発見や疑問の声が聞こえてきました。これからの学習が楽しみですね。




ひらがなの練習と避難訓練【1年生】

1年生の教室です。国語のひらがの学習がはじまっているようです。今日は「つ」の字を学んでいました。ワークシートが終わると、列ごとに並んで、先生に見てもらいます。どの子も、丁寧に書けていました。先生の指示をしっかりと聞いています。

後半は、避難訓練の続きで、防災頭巾をかぶって、運動場に二次避難する練習になりました。防災頭巾をかぶるのも1年生にとっては、大変なことのようです。それでも、無事にかぶり終え、運動場へと出て行きました。防災頭巾姿が、とてもかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでストレッチ

くすのきの教室をのぞくと、4クラス合同で体育のストレッチを行っていました。ヨガもそうですが、体と心はつながっていると考えると、体のストレッチは心もほぐしてくれる気もしてきます。先生から「足のにおいは、どんな香りがしますか。ラベンダーかな」などと冗談の言葉がかけられます。動ではなく静の動きの体育、こういう時間もステキです。
画像1 画像1

今日のこんだて(4月15日)

今日の献立は、

ねじりがたパン、ぎゅうにゅう、とりにくのバーベキューソース、やさいとコーンのソテー、クリームシチュー

でした。シチューと鶏肉のソテーはパンとの相性抜群です。BBQソースは美味で、野菜のソテーも塩加減がよく、いい味付けでした。これなら野菜が苦手な子も、おいしく頂けたのではないでしょうか。
画像1 画像1

通学区児童会が行われました

3月から、毎朝、登校班での集団登校をしています。
4月からは、1年生を加えての登校です。今日はその登校班(地区)ごとに集まり「通学区児童会」を開催しました。担当の先生や各班のリーダーの確認、ランドセルカードの記入(1年生を上学年がサポートします)、通学路上の危険箇所の確認などを行いました。
登校班も異年齢グループです。リーダーシップとフォロワーシップを学ぶよい機会となります。1年生をサポートする上学年の子供たちのすてきな姿が、随所で見られました。

下校時は、暴風雨や非常事態発生時の一斉下校を想定した「特別下校指導」として、校区内各所に先回りした職員が立ち、子供たちの下校を見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が校内見学に来ました

職員室にいると、物静かに1年生がクラスごとに廊下を通り過ぎ、先にある事務室や校長室の見学に行っていました。校長先生は、子供たちを招き入れ、ひとしきり見学した後、職員室の中を通っていきました。
これも毎年、年度初めの恒例行事ですが、今日も1年生の子供たちの態度の良さに感心しました。しっかり入室の挨拶をし、時折、1年生らしい疑問や驚きを口にしながら、落ち着いて通過していきました。園舎と比べると、小学校の校舎は大きいので、冒険しがいがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のこんだて(4月12日)

今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、たらのあまずがけ、キャベツとほうれんそうのおひたし、かぼちゃとなまあげのみそしる

です。鱈のフリットは、ころもサクサクで、甘酢が食欲を高めます。味噌汁も、南瓜と生揚げ、えのき、葱など具だくさんで栄養満点。1年生は、無事食べられたでしょうかね。御家庭で、ぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1

今日のこんだて(4月11日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、チキンカレー、ツナサラダ、ミニレモンゼリー

でした。先にも御紹介しましたが、1年生は今日から上学年と同じ献立での給食がはじまりました。カレーなら、もりもり食べられそうですね。辛さも控えめで、とてもおいしかったです。2日間の練習献立を経て、無事に小学校での給食をスタートできたのではないでしょうか。

さすがな2年生(1年間の成長の証)

1年生の教室から2年生の教室に向かうと、ずいぶんお兄さん、お姉さんに見えます。
各学級とも算数の授業でしたが、みんなで授業に向かう態度、自分たちで学習をどんどん進めていける力など、3月まで、1年生として1年間学んだものは大きいと改めて感じました。
どの子もとても凜々しく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子(同じ献立の給食スタート!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、今日から他の学年と同じ献立の給食がはじまりました。カレー、ツナサラダとゼリーと、1年生にも配慮した献立です。今日も支度や配膳は混乱なく済ませたようで、お行儀良く、おいしそうに食べていました。「これはバーモント・カレーかなぁ」と、かわいらしいつぶやきが聞こえてきました。

1年生の様子(身体測定)

今日は、低学年とくすのきの身体測定・視力検査の日でした。

1年生も体育館に移動し、身長・体重の計測と視力検査を行います。身長を測る前に「上履きは脱いで、右側に置きます」と指示があると、すぐにできて立派です。視力検査も、通常、1年生には指示がなかなか伝わらず苦戦するのですが、スムースに実施できていました。話を聞く態度が、とてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の授業がスタートです2

5年生のあるクラスでは、早速、社会科の授業を開始していました(上)。5年生の社会科では対象が国土、世界に広がります。この時間は、地図帳を見ながら、世界の国々の名前を確認していました。

6年生は、クラスづくりの一環として「スゴロク・トーキング」をしています(中)。4名程度のグループになり、すごろく式に、進んだマスに書かれたお題で、トークするというものです。もう1つのクラスでは、こちらも担任から出されたお題で、アイコンタクトやジェスチャーだけで、並び換えゲームを行っていました(下)。
各クラス、工夫を凝らした「集団づくり」に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の授業がスタートです1

今日から5時間目の授業がスタートです。
くすのきは、クラス合同で体育の時間です。どの学級でもそうですが、運動場での最初の体育では、運動場の使い方を再確認しています(上)。この後は、運動場いっぱいに走ったり、投げたりして、体を動かしました。
4年生は、学年集会でしょうか。音楽室に集まっていました(中)。各担任の先生の自己紹介をしていました。「学年の担当教員全員で、学年の子供たちを支える」意識が伝わってきます。
各学級では、年度初めに児童の個人写真を撮ります。教室や廊下を使って、和やかな雰囲気の中で、いい顔で撮影を行っていました(下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの昼休み&晴天!

2〜5年生は、今日から昼からの授業がはじまりました。おいしい給食を食べた後は、久しぶりの昼休みです。天気もよく、気温も適温で、最高の環境でした。

担任の先生たちも、たくさん外に出て一緒に走り回っていました。新しいクラスの仲間と仲良くなる一番の近道は「一緒に遊ぶ」ことですね。子供たちにとっては、「遊び」こそ至福の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のこんだて(4月10日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、マーボーどうふ、やさいのちゅうかあえ、だいがくいも、

1年生:給食れんしゅうこんだて
ごはん、牛乳、マーボーどうふ、だいがくいも

でした。麻婆豆腐の「ちょい辛」と大学芋も「甘さ」が絶妙なマッチングでした。中華和えのごま油の風味もよく、おいしく野菜をいただけました。

初めてのおいしい給食!

1年生は、小学校に入学して初めての給食です。配膳前に、ランチョンマットを机の上に敷き、歯磨き用のコップに水を少し入れてセットして、という給食前の儀式を学んでいきます。

今日は「給食練習献立」で、少しだけメニューが少なかったので、配膳もとても素早く、落ち着いてできたようで、見に行った時には、食べ始めていました。今日は、多くの子供たちが大好きなハンバーガー。どの子もニコニコしながら、おいしそうに食べていて安心しました。練習献立は、明日までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度ことはじめ2

画像1 画像1
4時間目の教室です。
タブレットを使った授業の再開にあたり、新しいクラスへの設定の変更等が必要になります。2年生の教室でも、その作業を行っていました(上)。
また今日から始まった給食を前に、給食の準備や片付けの手順やルールなどを確認しているクラスもありました。写真は3年生の様子です(下)。年度はじめに、改めて確認していくこは大切ですね。
画像2 画像2

新年度ことはじめ1

新年度3日目(実質2日目)。時間割も現在編成中のため、授業は本格的に始まっていません。その前に、身体測定や年度初めの確認事項、授業をはじめる準備などに時間を使います。

2、3時間目には、高学年の身体測定(身長・体重)と視力検査がありました。写真は、3時間目の6年生のものです。さすが6年生とあって、流れがスムースで、予定していた時間より、だいぶ早めに終わりました。視力検査では、視力の低下が気になる子がちらほら。最後は、検査担当の先生方にお礼をしっかり言って終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のこんだて(4月9日)

今日の献立は、

セルフハンバーガー(まるがたパン、ハンバーグ トマトソース)、ぎゅうにゅう、マッシュポテト、はるキャベツのスープ

1年生は、「給食れんしゅうこんだて」として
ハンバーガー、牛乳、はるキャベツのスープ

でした。今日は新年度はじめての給食でした。1年生は、小学校で食べる初めての給食。この後に御紹介しますが、とてもおいしそうに、ハンバーガーを口いっぱい頬張っていました。



画像1 画像1

1年生も生活初日を無事に終えました

3時間目の終わりの下校間際に、1年生の教室をのぞいてみました。
帰りの支度を終え、下校グループごとに、集まる準備中でした。初めてのことなので、しっかりとメンバーを確認しながらグループを作っていきます。
はじめのうちは、先生の見送りもあり、途中までの保護者の方のお迎えもありますが、少しずつ自分たちでできるようにしていきます。
初めての小学校での生活を終え、どの子もいい顔で下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544