最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:27
総数:269630
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

今日の授業から2(4月23日)

3年生は、グループで音読練習をしていました。先生が回ってアドバイスしていきます。形式段落ごとに読み回していくのでしょうか、何だかとても楽しそうに見えました。
4年生の1つのクラスでは、理科のテスト前の問題演習をタブレットドリルでしていました。たくさんの教科のドリルが付帯されており、個別の学びを進めるにはうってつけです。
もう1つのクラスでは、書写の毛筆をはじめていました。「林」という字で、2つの部分のバランスを考えて書く練習です。静かに字と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から1(4月23日)

今日の教室の様子をお伝えします。
1年生は算数で数字について学んでいました。1から5までを、色を塗りながら、数字を書く練習をします。すっかり学びの姿勢が身についてきていて、嬉しくなります。
2年生は、教室で音楽の「ロンドン橋」を歌いながら、とても楽しそうにリズム遊びをしていました。ロンドン橋が落ちて、つかまらないように、ドキドキ感も味わっています。
くすのきでは、夏野菜にどの苗を植えるか考えていました。ピーマン、オクラ、きゅうり、なすなど、どれを選んで育てていくか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のこんだて(4月23日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、スタミナやきにく、わかめスープ、りんごヨーグルト

です。具材をご飯にのせれば「スタミナ丼」の出来上がりです。もりもり食べて、元気がでそうです。ワカメスープもよく合います。食後のりんごヨーグルトで、お口もスッキリです。

今日のこんだて(4月22日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ひらうどん、ぎゅうにゅう、にくうどんじる、ちくわのこうみあげ、きりぼしだいこんのソテー

でした。ちくわの天ぷらが、からっと揚がって、うどんとよくあいます。切り干し大根もソテーにすると、その食感をより楽しむことができますね。

今日の授業から3(4月22日)

6年生も算数「線対称、点対称」のまとめの演習に取り組んでいました。線対称は比較的理解しやすいですが、点対称の作図は苦労するところです。友達や先生のサポートを受けながら、一生懸命、問題に向き合っていました。
くすのきでは、個別の課題に取り組みながら、1年生が数字の3を書く練習する様子を、上学年の仲間が温かい声掛けをしながら見守っていました。こうしたかかわりが生まれるのは、異学年集団のくすのきの最大のよさですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業から2(4月22日)

4年生は、算数の「大きな数」のまとめの演習をしていました。兆まで桁が増え、数の構成を理解することも、ぐっと難しくなります。仕組みを感覚として理解できるといいですね。
5年生は、道徳「たからもの」という教材で「個性の伸長」の価値に迫ります。ロイロノートに配布されたワークシートを使いながら、自分のよさを考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業から1(4月22日)

今日の午前中の授業の様子です。
1年生は、国語の音読練習をグループで行っていました。早速、グループ活動ができるのは素晴らしいですね。友達と一緒の練習で、とても楽しそうです。
2年生は、タブレットでタイピング練習をしていました。低学年でも機会が与えられれば、どんどんタイピングは上手になります。タブレットの有効活用には、必須のスキルです。
3年生は、社会科で地図の見方を練習していました。学校周辺にある役場の場所やスーパーの場所などの位置を地図を見ながら探し、プロットしていきます。生活に生きる学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から2(4月19日)

6年生は、外国語で「私は誰でしょう?」クイズを作って交流していました(上)。英語での自己紹介の表現を学ぶことが目的のようです。新しい言葉の獲得には、繰り返しの反復練習は欠かせません。楽しみながらできていいですね。
4年生は、音楽の授業でした(中)。音楽室に入る前、とっても元気のよい歌声(曲もテンポのよい曲でした)が聞こえてきましたが、ちょうど終わるタイミングで、歌声が聞けずに残念でした。
新しい学級がスタートして2週間。新しい環境にも慣れてきて、元気に学びの軌道にのってきていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業から1(4月19日)

今日の午前の学校の様子をお伝えします。
1年生は、図工でおひさま(太陽)の絵を描いていました(上)。クレヨンで、思い思いに描いていて、それぞれに個性が光っていました。オルゴールのBGMの中で、ゆったとした時間が流れていました。2年生は、余白の時間にタブレットで個別の学びを進めていました(中)。ある子は『ピタゴラスイッチ』を見ながら、驚きの小さな声をあげていて、微笑ましかったです。くすのきの子供たちが、わんぱく池の周りで魚たちを眺めていたので、餌を渡して、餌やりを手伝ってもらいました(下)。寄ってくる魚たちに、おおはしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町教育長会の皆様が教材園を視察

本日午前、県内の町教育長会の皆様が教材園を視察に見えました。昨日から町内で行われている町教育長会プログラムの1つとしての訪問です。町教育総務課職員による説明の後、しばし自由に散策していただきました。どの方も、柿田川の美しさに間近に触れ、感動されていました。今日は天気も快晴で、柿田川が一段と輝いて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校運営協議会が行われました

昨夜、今年度第1回目の学校運営協議会が開催されました。各委員に任命書が手交されたのち、互選により小澤徹也さん(継続)に委員長をお願いすることとなりました。
まず学校から、今年度の経営方針(グランドデザイン、人事、予算)が示され、その中で校内連絡用PHSの早期導入を、本協議会の総意として要望していくことを確認しました。この他、年間行事計画の説明を行いました。
また教材園をどう保全していくか、少子化の中で「未来の学校の姿」をどう構想していくかを、継続議題としていくことなどを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

標準学力調査【5年】&全国学力学習状況調査【6年】を実施

本日午前、5年生は清水町内の5年生が実施する「標準学力調査」を、6年生は、全国の6年生が参加する「全国学力学習状況調査」を実施しました。

いずれも、教科は国語と算数です。これに加え、5年生は「自己認識」「生活・学習習慣」などを知るi-check(学力調査とのクロス集計も行います)を実施、6年生は、別日に質問紙調査(CBT:computer based testで実施)を行います。
日常の単元テストではなく、やり慣れていないテストですが、子供たちは真剣に向き合い、一生懸命取り組んでいました。自分の強みと弱みを確認して、日々の学習や生活に活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診【3・4年生】

今朝、校医(歯科)の先生がいらして、3・4年生を対象に歯科検診が行われました。
昨年もそうでしたが、歯の検査と聞くと、少し恐くなってしまうのが子供心なのかもしれません。歯の健康のためには、毎日のお手入れ(歯磨きなど)と定期的なチェックが欠かせません。もし、この先「治療の勧め」が届きましたら、早めの受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のこんだて(4月18日)

画像1 画像1
今日の献立は、

こくとういりロールパン、ぎゅうにゅう、チキンカツ、コールスローサラダ、ミネストローネ

です。パンにカツとサラダをはさんで、カツサンドのできあがりです。ミネストローネの中に入っているマカロニは、今日もアルファベット型でした。文字を見つけながら食べると、楽しく食が進みますね。

委員会活動が今日から始動!2

児童委員会では、早速、今月下旬に計画されている「1年生を迎える会」の準備に取りかかっていました(上)。恒例のオープニング(「しずカニ」の登場から始まる)やMCの練習を楽しそうにしています。写真中段は、クリーンアップ委員会の様子。下段は、購買委員会が早速、北校舎1F・購買窓口での仕事の仕方を確認をしている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動が今日から始動!1

今日の5時間目、1〜4年生が下校した後に、本年度第1回目の委員会活動が行われました。
委員長や副委員長、書記などのリーダー決め、仕事内容の確認、常時活動の当番決めなどが、主に行われました。昨年度は、クラスルームを使っての個人目標やふり返りを行いましたが、今年度はロイロノートを使って行います。
写真は、保健委員会(上)、図書委員会(中)、放送委員会(下)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお弁当の日!2

続けて、2年生、3年生、4年生のお弁当風景です。ポーズをお願いすると、すぐに温かい反応をくれる子供たちが多いのも、清水小のすてきなところです。家に帰ったら、弁当を用意してくれたお家の人に「おいしかったよ」が言えるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお弁当の日!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお弁当の日です。1年生は、給食をスタートして以降、はじめてのお弁当。毎日、とてもおいしい給食ですが、中には、給食を少し苦手に感じる子がいることも事実。そんな子にとっては、自分の好きなものを入れてもらえるお弁当は、ホッとできるのかもしれません。1年生の学級では、早々に食べ終わり、読書などをして過ごしている子が多いところもありました。

今日の授業から2(4月16日)

4年生は、学級目標を考えていました。清水小の今年度の重点目標「動き出す子 清水小宣言100%」を具現化するために、学級として目指したい姿を確認していきます。3年生の時の学級目標なども思い出しながら、様々なつぶやきが聞こえてきました。

5年生は、タブレットを使って、個々の課題に取り組んでいました。クラスルームを使っての答え合わせや、鉛筆を使った書き込みなど、道具を上手に使い分けて学んでいました。

6年生は、社会科で日本国憲法について学んでいました。先生からの説明を聴きつつ、タブレットを手元に、自分でも調べながらの学びです。こちらでもタブレットが、文房具の1つとして日常利用されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から1(4月16日)

今日もさわやかな天気の下、運動場でも存分に活動できました。

2年生の体育では、新学級での並び方の確認をまず行っています(上)。集団行動を大切にする日本の学校ならではの風景です。ここからも規律を学んでいくのですね。その後は、鉄棒やドッジボールなど、しっかり体を動かしていました(中)。

3年生は、図書室で利用ガイダンスを受けていました。こちらも年度初めの大切な確認です。図書室の過ごし方や本の扱い方など、先生や司書さんから教えてもらいます(下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544