最新更新日:2024/05/09
本日:count up63
昨日:108
総数:270260
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

今日の授業から2(5月8&9日)

5年生は、算数「ともなって変わる量(比例)」の学習をしています。2量の変化を示す表を見ながら、気がついたことを出し合っていました。子供たちが進行役を務め、先生は板書係です。学び合いの一歩は、子供たちに信じて委ねることから始まりますね。
6年生は、社会科で国会について学んでいました。黒板に国会議事堂の絵が書かれ「右と左は何か知ってますか?」との問いかけに、資料を探しながら、衆議院・参議院という言葉を獲得していきます。
同じく6年生は、合同体育の中でレクリエーションをしていました。手を繋いで輪を作り、全身を使ってフラフープを移動させて、早く1周したチームが勝ちとなります。協力や思いやりが育つレクですが、とっても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から1(5月8&9日)

昨日、今日の子供たちの様子です。
くすのきの子供たちは、職員室前の植栽付近で、アリの観察をしていました。先生からの問いかけで、新たな疑問や発見が、どんどん出てくるようです。いつまででも見ていられそうな熱中ぶりでした。
1年生は、算数の「いくつといくつ」で数の分解について学んでいます。スケルトンにした空き箱を二つの空間に分け、ボールを落とすとどちらかに入るかわからないという蓋然性を楽しみながら「数を分ける」感覚を育てていきます。
4年生は、学活で「クラス目標決めの投票」をしていました。話し合いの中でできたいくつかの候補の中から、formを使っての電子投票です。「これは自分が考えたものなんだ」と誇らしげに教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のこんだて(5月9日)

今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、てりやきハンバーグ、キャベツとちくわのしょうがいため、けんちんじる

でした。生姜炒めは、初めて見るメニューでしたが、いい味付けで野菜がすすみました。ハンバーグと野菜たっぷりのけんちん汁で栄養バランスもいいですね。野菜も高騰する中、給食は本当にありがたいです。
画像1 画像1

久しぶりの教材園開放をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休み、久々に教材園開放をしました。新年度に入り、毎週水曜日が天候が恵まれないこともあり、今日が新年度最初の開放となります。天気もよく、気温も適温だったため、たくさんの子供たちが遊び(学び)にきました。湧き間に、思わず落ちてしまって、びしょ濡れになった子が続出したようですが(笑)、つかの間の教材園での幸せな時間を過ごしていました。

2年生が1年生を学校案内しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目に2年生が1年生を学校案内しました。2年生は先週、リハーサルもしていたので、準備万端の様子です。探検バックにカードを携え、1年生の手を引いたりリードしながら案内する様子は、立派なお姉さん、お兄さんの顔でした。声のかけ方や、部屋の説明の様子など、とても頼もしく見えました。1年生も、そんな2年生の姿を見て、これからの学校生活への期待を改めて高めていたようでした。

今日のこんだて(5月8日)

画像1 画像1
今日の献立は、

げんまいいりロールパン、ぎゅうにゅう、イカのレモンソースがけ、スパゲッティいりやさいソテー、フランクポトフ

でした。玄米入りパンは栄養ありそうです。イカフライと野菜とツナがたっぷり入ったスパゲティ、具だくさんのポトフがパンにぴったりでした。

今日の授業から2(5月7日)

3年生は、今日から1ヶ月間の育休に入った担任の先生に代わって一緒に過ごす先生との交流の時間をもっていました(上)。短い期間ですが、仲良く過ごしていきましょう。
6年生は、今月行う「韮山フィールドワーク(FW、史跡巡り)」の事前学習を始めたようです(中)。江川邸や願成就院など、行き先をネットで調べ、まとめていきます。
くすのきでは、月初めということで、5月のイベントを確認していました(下)。6年生の韮山FWの日の確認では、思わず「ぼくも、行きたいな」の声が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から1(5月7日)

今日も朝から雨が降り続きます。そんな中でも、連休明け、たくさんの子供たちが元気に登校してきました。5時間目の様子です。

1年生は、音楽で校歌の練習をしていました(上)。難しい歌詞ですが、しっかり覚えて、元気に歌っていました。もう一つのクラスでは、清水小(町)名物「ナイスシーン」の発表を始めたようです(中)。互いに(そして自分を)良い眼で見る心が育ってほしいです。
2年生は、雨で外での体育ができず、タブレット等を使って個別学習に取り組んでいました。デジタルドリルは、自分の力に合わせて進度が調整できるので、個別最適な学びが可能になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のこんだて(5月7日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、はっぽうさい、だいずといものあげがらめ

です。八宝菜をご飯にのせれば中華丼のできあがり。その塩気と「揚げ絡め」の甘さが、絶妙な組み合わせです。連休明けも、モリモリ食べて、元気にスタートできそうです。

今日の授業から2(5月2日)

2年生は算数で、二桁の引き算を学んでいました。25−13の答えが、12か13で意見が分かれています。この後、子供たちがどのように解決していくのか楽しみです。
くすのきでは、「どう解く?(道徳とかけて)」という洒落た教材をつかって「アンパンマンがバイキンマンをたたくことのはよいのか」というテーマを考えていました。深く考えた意見が出ていて、聞いていて興味深かったです。
6年生は、家庭科で「生活の工夫」について考えていました。家庭科は担任(男性)が担当しており、ジェンダー・フリーの時代に即しています。

明日から4連休です。新学期が始まって頑張ってきた1ヶ月をリフレッシュして、休み明け、元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から1(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の様子です。1組は、道徳で「よさこいソーラン祭り」をテーマにした教材で学んでいます。高知と北海道、それぞれのソーラン祭りが、どのような願いをもってできたのかを考えます。2組は、国語で「知りたいことを聞きだそう」という、話す・聞くの学習です。委員会の6年生に聞いてみたいことを、ロイロノート上のワークシートにまとめていました。3組は、算数のまとめの演習をしていました。グループワークで、仲間と確認しながらだと安心して進められますね。

粘土でごちそうパーティー【1年生 図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の様子です。粘土で「食べ物や色々な形」をつくっていました(クラスによって、若干テーマ設定が異なるようです)。教室に入っていくと「見て、見て」と自分の作品を紹介しようとしてくれる子がたくさんです。

完成した後は、クラスをまたいでの相互鑑賞をしていました。クラス内での相互鑑賞はよく行いますが、クラスをまないでの鑑賞もダイナミックな活動で素敵です。

今日のこんだて(5月2日)

今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、ツナとやさいのそぼろ、やさいたっぷりみそしる、かしわもち

です。5月5日の端午の節句を前に、かしわ(柏)餅が登場です。ネット情報によれば、「柏の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性から、新芽を子ども、古い葉を親に見立て、『子孫繁栄』と結びつけた縁起物」とされることから、江戸時代の頃から、端午の節句には柏餅を食べるようになったそうです。
画像1 画像1

校長先生が児童委員会の子供たちを激励

画像1 画像1
今日の昼休み、校長室に児童委員会の子供たちが招かれて、校長先生から激励を受けていました。今年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」の実現に向けて、先の1年生を迎える会で清水小宣言をしっかり伝えていたことへの感謝と、これから企画がはじまる「清水小カーニバル」では、自分たちのやってみたいことを、どんどん提案してほしいとの激励がありました。
最後に、校長先生からの「これからも、よろしく頼みますね」という言葉に、全員で「ハイッ」と力強く返事をしている姿が印象的でした。改めて、頼もしさを感じました。

今日の授業から2(5月1日)

続けて4時間目の様子です。

3年生は、理科の種の観察をしていました。ヒマワリやホウセンカの種を観察してスケッチしています。よく見る力が育ちますね。今日は、ケガで登校できない友達とGoogle Meetで繋いで、リモート授業もしていました。GIGAスクールの時代ならではです。
くすのきでは、新聞紙やらトイレットペーパーの芯、ゴムなどを使って、鉄砲(弾がトイレットペーパーの芯)を作って、飛距離を競い合っていました。シンプルなおもちゃですが、大盛り上がりでした。
6年生は、音楽で学ぶ歌の歌詞を、歌詞に合う絵を添えながら視写していました。字も絵も丁寧に書けていて感心します。歌詞を味わうきっかけになりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から1(5月1日)

今朝も朝から雨がパラパラ降り、最近は、不安定な天気の日が多いです。3時間目の様子です。

2年生が、近々行う「(1年生への)学校案内」の練習で校内を歩き回っていました。1年間過ごした校舎ですが、まだまだ発見があるようです。「ここは事務室だっけ?」などと話す姿がかわいらしいです。
5年生は、家庭科の「初」調理実習を行っていました。とはいっても、「お茶を入れる」実習です。それでも、子供たちにとっては、わくわくする経験のようで、湯が沸く様子、茶葉の量を調節する様子を興味深そうに眺めています。お家で是非実践してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のこんだて(5月1日)

今日の献立は、

せんちゃいりうずまきパン、ぎゅうにゅう、とりにくのおちゃパンこやき、こんにゃくサラダ、カレースープ

です。今日は「八十八夜(立春から数えて88日目)」で、新茶が出回る時期にちなんで、「お茶ずくし」メニューでした。お茶入りパン、パン粉焼きなどです。食育放送では、栄養士の「茶摘み」の歌声も披露されました(笑)。カテキンパワーで抵抗力をつけましょう。
画像1 画像1

【1年生】柿田川公園

時折霧雨が降る中でしたが,行き帰りは降られることなく,公園内でもたくさんの樹木に守られながら無事探検をすることができました。
展望台までの道のりでは,いたるところにサワガニが!「ここにも!」「こっちにも!」とあちこちで声があがっていました。
自由時間には,元気に友達と芝生広場で遊んだり,池の水を触ったりと,のびのびと楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から2(4月30日)

5年生は、理科で気象の学習をしています。天気予報のwebサイトから、天気図等をスクショして時系列に並べ、その変化を考察していきます。西から東に変化していくことに気づいていきます。タブレットでの作業は手慣れたもので、感心しました。後は、自ら新たな問いを立て、探究していくマインドが育っていっていくといいですね。
画像1 画像1

今日の授業から1(4月30日)

4月も今日で終わります。今週は、連休のはざ間の3日間の登校です。月曜日課で、低学年は4時間で下校しました。5時間目の様子です。

4年生。1組は音楽です。「風のメロディ」という曲をリコーダーと歌い手に分かれて演奏していました。綺麗なメロディです。2組は、社会科で「静岡県の自然」を白地図で色分けしていました。塗る面積が多く、思わず「疲れたー」の声が(笑)。3組は、外国語活動のふり返りです。リフレクションカードに、今日の学びを記しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544