最新更新日:2024/05/20
本日:count up43
昨日:37
総数:271063
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

今日のこんだて(7月21日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ソフトめん、ぎゅうにゅう、ナスいりミートソース、ツナサラダ、クリームソーダふうゼリー

です。今日は夏休み前、最後の給食です。子供たちが大好きなミートソースにゼリーと、夏休み前のワクワクした気分に、華を添える献立になっています。ナスとトマトソースの相性も抜群でした。
夏休み期間中も、夏バテしないためにも、家庭で栄養バランスのよい食事ができるといいですね。

今日のこんだて(7月20日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、さばのねぎソースがけ、キャベツのゆかりあえ、なつやさいのみそしる

今日は「ふるさと給食」ということで、静岡県産の葉葱や、裾野でとれた「モロヘイヤ」が使われているそうです。今日の味噌汁には、栄養価の高い夏野菜がたくさん入っているので、好き嫌いなく、しっかり食べてほしいと、栄養士からの放送もありました。

今日のこんだて(7月19日)

今日の献立は、

セルフコロッケバーガー(まるがたパン、ポークコロッケソースがけ、ゆでキャベツ)、ぎゅうにゅう、かぼちゃのポタージュ

です。丸型パン(バンズ)にコロッケとキャベツをのせて挟み、大きな口でがぶりつく子供たちの姿が目にうかびます。南瓜のポタージュも、具はない本当のポタージュで、喉ごしがとてもよかったです。
画像1 画像1

今日のこんだて(7月18日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、なつやさいカレー、フルーツヨーグルトあえ

です。カレーには、南瓜、とうもろこし、茄子等の夏野菜が入り、栄養満点です。今日のような暑い日でもカレーならモリモリ食べられますね。付け合わせのヨーグルトですが、本場インドのカレー(ターリーという定食)でも辛さ調節用にヨーグルトが供されることがあるんですよ。

今日のこんだて(7月14日)

画像1 画像1
今日の献立は、

むぎごはん、ぎゅうにゅう、セルフゆばどんのぐ、あげぎょうざ、かんぴょうとニラのたまごスープ

です。今日は「たべものの旅 栃木県」と題して、郷土料理を取り入れた給食です。栃木県の特産の「日光ゆば」「かんぴょう」「にら」を使った献立です。このような企画があると、子供たちはきっと食(材)に興味をもち、それが社会科での学習などの動機付けになっていくと思います。「ゆば」はとても上品な味がしました。給食で食べられるとは、幸せです。

今日のこんだて(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、マーボーどうふ、はるさめのちゅうかいため、ゆでとうもろこし

です。麻婆豆腐と中華炒めは、とてもよい味付けでし美味しくいただきました。何と言っても、今日の目玉は1年生が皮むきをお手伝いした「とうもころし」です。もともと甘くて美味しいとうもろこしが、より一層、美味しく感じました。1年生ありがとう。

今日のこんだて(7月12日)

画像1 画像1
今日の献立は、

こくとういりロールパン、ぎゅうにゅう、ホキフライ、ひじきのツナマヨサラダ、ミネストローネ

です。ホキはタラの仲間で、オーストラリアやニュージーランド付近に生息する魚ということです。ずいぶん遠くから来ているのですね。ミネストローネは、セロリの風味が、ほんのりきいていて、味にしまりがでて美味しかったです。

今日のこんだて(7月11日)

今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、チンジャオロースー、はるさめとにくだんごのスープ、スティックパイン

です。青椒肉絲と春雨スープで、中華メニューでした。青椒肉絲は、緑色のピーマンだけでなく、赤や黄色のパプリカも使って、色味も鮮やかでした。最近、中国から転入(今はお試し登校中)した児童がいますが、ぜひ感想を聞いてみたいと思います。
画像1 画像1

今日のこんだて(7月10日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ひらうどん、ぎゅうにゅう、うどんじる、かぼちゃのてんぷら、きりぼしだいこんのにつけ

です。ひらうどんは、いわゆるソフト麺とは異なり、きしめんに近いものでした。うどんじると、かぼちゃの天ぷらが絶妙にマッチして、おいしく頂きました。

今日のこんだて(7月7日)

画像1 画像1
今日の献立は、

すめし、セルフごもくずしのぐ、ぎゅうにゅう、キビナゴのカリカリフライ、たなばたじる、たなばたデザート

今日は清水小150歳(7月9日が創立記念日)と七夕のお祝いを兼ねた「お祝い献立」でした。ゼリーには「しみずしょうがっこう150さい、おめでとう」というシールが貼られ、これは栄養士さんが今朝、1人で全校分貼ってくれたとのこと。お祝いムードに花を添えてくれました。

今日のこんだて(7月6日)

今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたにくとあつあげのごまみそいため、もずくのかきたまスープ

です。ごまみそいためは、しっかりとした味付けで、ご飯がよく進みました。もずくも夏の食材で、海藻ミネラルたっぷり、暑さを乗り越えるパワーになりますね。
画像1 画像1

今日のこんだて(7月5日)

今日の献立は、

セルフホットドック(せわりロールパン、やきウィンナー)、やさいのガーリックソテー、ぎゅうにゅう、コーンミルクスープ

です。ホットドックも、子供たちが朝から気になるメニューのようでした。今、昼の放送で子供たちに、50年前の清水小生が書いた作文を読んでいるのですが、今日読んだ作文には「給食はなく毎日弁当」とありました。給食って、ほんと有り難いですね。
画像1 画像1

今日のこんだて(7月4日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、たらのあますがけ、キャベツのしおこんぶあえ、やさいたっぷりみそとうにゅうじる

です。しおこんぶあえは、塩昆布の塩辛さがキャベツの甘みを引き立てます。とうにゅうじるは、野菜+豆乳という最高に栄養価が高いスープで、暑さの疲れにも効きそうなおいしさでした。

今日のこんだて(7月3日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのチリソースがけ、きゅうりのごまみそあえ、ワカメとコーンのスープ

です。鶏のムネ肉を揚げたものに甘辛のチリソースがかかり、エビチリ風の中華の味でした。旬のきゅうりも、さっぱりしていて、チリソースとの相性もバッチリです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544