最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:41
総数:269579
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

キラキラえがおでがんばって!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日、全校で6年生を送る会を実施しました。お世話になった6年生に各学年から心のこもったプレゼントがおくられました。歌やダンス、クイズなどの出し物と、校長先生も登場した劇は、きっと6年生の心に刻まれると思います。
 恒例の清水小宣言の引き継ぎでは、6年生から5年生へのバトンがしっかりと渡されました。
 「キラキラえがおでがんばって!」は6年生へおくるみんなのエールです。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日3月3日には「6年生を送る会」があります。今まで学校の顔としてがんばってきた6年生に、みんなで感謝の気持ちを伝えたいと思います。5年生にとっては、「今」が最上級生になるための大事なときです。今日も体育館の飾り付けを力を合わせてがんばっていました。こうして清水小の伝統が引き継がれていきます。

体育館に「桜の花」が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日の放課後、清水小学校体育館の壁面に、大きな桜の木が出現しました。

 不織布や色画用紙などを材料に作られ、幹や枝のふくらみを表現するために、ある「秘密の工夫」が施されています。

 この桜の木は、3月に行われる、「6年生を送る会」「卒業式」、そして、来年度4月の「入学式」「1年生を迎える会」で、会場を飾ります。

どのクラブに入ろうかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度4・5・6年生になる現在の3〜5年生が体育館に集まって、来年度の参加クラブを決める活動が行われました。

 4月から、ここに集まった仲間と一緒に活動します。楽しみですね。

今までありがとう、6年生!〜スマッピー解散の会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 清水小学校では、「スマッピー(スマイル+ハッピー」という名称で、1年生から6年生までの縦割グループを作り、昼休みの遊びや集会活動を行っています。

 今日(2月24日)は、ここで清水小学校を卒業していく6年生に、1年から5年までの下級生が、今までスマッピー活動をリードしてくれたことへの感謝の気持ちを伝える会が行われました。
 
 会の内容は、5年生が中心になって計画しました。
 プレゼントを作ったり、6年生に贈る言葉の練習をしたりして今日を迎えましたが、6年生は、下級生からのプレゼントをうれしそうに受け取ってくれました。

 また、「解散の会」に続いて「なかよし給食」も行われ、上級生と下級生が楽しく話しながら給食を食べる時間も設けられました。

河津桜が見頃です(2月10日現在)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月に入り、少しずつほころび始めた河津桜の花ですが、このところの暖かさで一気に開花が進み、見頃を迎えています。
 清水小学校にご来校の折りには、ぜひご覧になってください。

【2年生】「清水小子ども郵便局」開局です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月22日(金)から、生活科の学習の発展として、2年生の子どもたちが運営する「清水小子ども郵便局」が開局しました。
 以前、三島の郵便局で見学してきた働く人たちの様子を思い出しながら、分担した仕事をがんばっています。
 「清水小のみなさん、お手紙をたくさん出してくださいね。
  ぼくたち、わたしたちが、みなさんの大切なお手紙を、心をこめて相手の人にお届けします!」

最後まで走り抜いたぞ! 1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月16日(水)、1・2年生の持久走大会が2週間遅れで行われました。
 今にも雨が落ちてきそうな、曇り空の寒い日でしたが、そんなことは吹き飛ばしてしまうような勢いで、どの子も元気に力強く、1000mを走り抜きました。応援にいらしたお家の方々の声にも励まされ、完走した子どもたちは、みんな満足そうな表情をしていました。

クラブ活動を楽しみにね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(水)
 今日は、クラブ活動の日です。前回はインフルエンザで活動できませんでした。みんなは笑顔でした。3年生は、クラブ見学です。「どのクラブにしようか?」真剣に考えながら見学していました。来年が楽しみですね。

わくわく三島めぐり 5年生

画像1 画像1
12月11日(金)は朝から雨が降り、気温も低い一日でした。その中、5年生が総合的な学習で三島市の史跡などを見学して回りました。先日の清水町、来年の韮山につながる大切な学習です。その先には修学旅行が・・・。みんながんばりました。

ふるさと歴史探検隊 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、学校のまわりにある歴史を探しに行きました。清水小のすぐ南にある熊野神社、柿田橋の西にある日枝神社の2か所を見学しました。石碑に書いてある言葉の意味を理解しようとしたり、いつからあるんだろうと想像したりととてもいい時間を過ごしました。自分の住んでいる家のまわりにも歴史を感じるものはあります。探してみよう。

【2年生】郵便局を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(水)、2年生の子どもたちは、三島郵便局の見学に出かけました。
 生活科の学習「つたえよう、とどけよう」で、手紙が相手に届くまでの道筋を考えたり、家の近くのポストを見に行って、「ポストの秘密」を調べたりしてきましたが、いよいよ今日は、本物の郵便局でお仕事の様子を見せていただけます。
 郵便局では、まず、ポストの鍵を開けて中の様子を見せていただきました。その後、実際に郵便物が送られていく道筋に沿って、機械で消印を押す様子、区分機が郵便番号を読み取って郵便物を仕分けて行く様子などを見せていただきました。区分機の中を、たくさんの封書や葉書が流れていく様子を見て、子どもたちは「すごーい!」「速いねえ!」「もう一回見たい!」」と大喜びでした。
 最後に、郵便局の方から、「たくさんの郵便物を正しく相手に届けるために、郵便番号をきちんと書いてくださいね。」というお話を聞き、郵便が届く仕組みの中には、働く人たちのいろいろな工夫や努力があることを知った見学でした。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(金)には、2年生と6年生の交通教室が行われました。2年生は学校の周りを歩き、交通安全を学びました。6年生は自転車の安全な乗り方を学びました。雨の季節がやってきます。各家庭で、もう一度交通安全について話し合う機会をもっていただきたいと思います。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(土)は青空の下での運動会となりました。三色対抗は青が優勝でしたが、がんばりはみんな優勝です。保護者、地域の皆様、ご来賓の皆様ありがとうございました。

ぴかぴかの1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あたたかい春の日、入学式が行われました。94人の新入生を迎え、清水小学校の出発です。少し緊張気味の表情もやがてにこやかな笑顔に変わっていきました。ようこそ清水小学校へ! 4月6日 入学式 始業式
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544