最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:47
総数:269623
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

10月11日 今日の給食

今日の給食は

ロールパン 牛乳 フライドチキン ほうれん草とベーコンのソテー 白菜ときのこの卵スープ
でした。

「白菜ときのこの卵スープ」には、マッシュルームとぶなしめじが入っています。少し涼しくなって、ようやく、秋らしさを感じることができるようになりました。きのこがおいしくなる季節です。
画像1 画像1

10月7日 今日の給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳 豚の生姜焼き わかめスープ
でした。

「豚の生姜焼き」には、玉ねぎがタップリ入っています。砂糖(三温糖)を控えめにして、玉ねぎの甘みで豚肉に味が付くようにしました。「わかめスープ」にも、玉ねぎがタップリ入っています。自然な甘さを活かしてお料理するには、玉ねぎは欠かせませんね。
画像1 画像1

10月5日 今日の給食

今日の給食は

黒糖入りロールパン 牛乳 鶏肉の香草パン粉焼き もやしと人参のソテー ポークビーンズ
でした。

「ポークビーンズ」は名前のとおり、豆類を食べる料理です。豚のひき肉、大豆、白花豆、大福豆をトマトスープの味で食べます。「豆類は少し苦手?」という子どもたちにも、「おいしい」と言って食べてもらえるメニューです。
画像1 画像1

10月4日 今日の給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳 さつまいもコロッケ キャベツとさつまあげのしょうが炒め 冬瓜のみそ汁
でした。

「キャベツとさつまあげのしょうが炒め」は、しょうがが、味のアクセントとなり、ごはんに合う1品となりました。「冬瓜のみそ汁」はこの季節の野菜として、「冬瓜」の名前を知ってほしいと思いみそ汁にしました。
画像1 画像1

10月3日 今日の給食

今日の給食は

平うどん 牛乳 カレー南蛮 大豆と小魚の揚げがらめ
でした。

「大豆と小魚の揚げがらめ」は、大豆を高温の油でかりっと揚げてあります。乾燥大豆を水に浸した後、じっくりと煮てから、しばらく釜の中に置いておきますと、軟らかくなります。少し甘くした煮干しとからめました。麺の献立のときは、噛む回数が少なくなりますので、よく噛んで食べてほしいと思う1品です。
画像1 画像1

9月29日 今日の給食

今日の給食は

黒糖入りうさぎパン 牛乳 チキンカツレツ キャベツと人参のソテー かぼちゃ入りコーンスープ
でした。

黒糖入りうさぎパンは、うさぎの形がかわいくて「どこから食べようかな」と考えながら、最後に食べる子もいます。ほほえましいです。かぼちゃ入りコーンスープは、かぼちゃが苦手な子も食べてくれるので、作りがいのあるスープです。
画像1 画像1

9月27日 今日の給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳 鯖の唐揚げ ひじきの炒め煮 油揚げのみそ汁
でした。

子どもたちは「ひじきの炒め煮、おいしいよ」と言って食べてくれます。「家で食べたことあるよ」と、話してくれた子もいました。和食の良さを伝えられる1品ではないかと思います。
画像1 画像1

9月26日 きょうの給食

今日の給食は

平うどん 牛乳 肉みそソースがけ じゃがいもとさつまいものチップス
でした。

「肉みそソースがけ」は、豆板醤のぴりっとした辛さが特徴です。ソースが麺にからむように、とろみをつけてあります。「じゃがいもとさつまいものチップス」の食感は、市販のポテトチップスよりも油分が少なく、かりっとしています。給食室では、タップリの高温の油で、ダイナミックに揚げています。
画像1 画像1

9月21日 今日の給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳 あじの干物の素揚げ きんぴらごぼう 里いものみそ汁
でした。

今日は、「ふるさと給食」の日です。地域で獲れた水産物や地場野菜を活用して給食を作ります。今回は、静岡県の水産物として「アジの干物」を使用しました。1年生の子にとって、初体験のメニューですが、じっと見て、どこから食べたら良いか迷ったり、そっと食べたりしながら楽しくチャレンジしてくれました。いろいろな食材に出会える学校給食ですね。
画像1 画像1

9月20日 今日の給食

今日の給食は

ソフトめん 牛乳 玉ねぎたっぷりミートソース フレンチフライポテト 甘夏みかんゼリー
でした。

ミートソースは、子どもたちに人気のメニューの一つです。今日は、玉ねぎをタップリ使用しました。甘味のやさしいミートソースです。口当たりのよい甘夏みかんゼリーは、麺にぴったりのデザートではないかと思いました。
画像1 画像1

9月15日 今日の給食

今日の給食は

鶏ごぼうご飯 牛乳 キャベツ入り平つくね 豆腐のみそ汁
でした。

鶏ごぼうご飯は、「自校炊飯」と称し、清水小学校の給食室で炊いています。お米、鶏肉、人参、油揚げ、ごぼうなどを入れて作ります。給食室の大きな釜を3つ使用して、ダイナミックに炊きます。教室を訪問しますと、「おいしい!」の笑顔にたくさん出会うことができます。「また、つくってね」の言葉に是非報いたいと思う一品です。
画像1 画像1

9月12日 今日の給食

今日の給食は

ロールパン 牛乳 鶏肉のハニーレモン焼き ツナサラダ コーンクリームスープ
でした。

道ばたの赤いヒガンバナが目を引き、お彼岸が近いことを感じさせます。給食のメニューも、少しずつ秋の味付けに変わる頃です。今日の給食のクリームスープは、少し涼しくなった頃から、おいしく感じるものではないかと思います。これから、子どもたちの食欲がぐーんと増すのではないかと期待しています。
画像1 画像1

9月9日 今日の給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳 ポークカレー 福神漬 フルーツポンチ でした。

暑い日がまだまだ続きます。この、暑さに負けないように、たくさん食べて元気に過ごして欲しいと願い、カレーにしました。カレーは、子どもたちの大好きなメニューの一つです。フルーツポンチは、少しでも冷たくて、口当たりの良いデザートを提供するため、ぎりぎりまで冷蔵庫に入れておきます。調理員一同汗だくで準備しています。

画像1 画像1

9月7日 今日の給食

今日の給食は

山型食パン ツナコロッケ キャベツと人参のソテー ミネストローネ 黒豆きなこクリーム でした。

ミネストローネは給食でよくでる献立です。ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、トマト、パセリ、スパゲティが入っています。大根や人参などの野菜はサイコロの形に切りそろえることで、見た目にもみそ汁とは違う洋食の1品になります。調理員の一手間のおかげです。

画像1 画像1

9月5日 今日の給食

今日の給食は

中華めん 牛乳 五目塩ラーメン 春巻き もやしのサラダ
でした。
五目塩ラーメンには、豚肉、キャベツ、とうもろこし、人参、うずらのたまご、ミニなると、青梗菜、葉ねぎ、きくらげが入っています。給食のラーメンは、野菜タップリです。一ケ月に2回の麺は、とても人気があります。
画像1 画像1

9月2日 今日の給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳 いわしの蒲焼き ほうれん草とキャベツのごま和え じゃがいもと玉ねぎのみそ汁  
でした。
いわしの蒲焼きは、イワシの唐揚げに砂糖と醤油としょうがで甘辛くたれを作り、片栗粉でとろみを付けました。子どもたちには人気の献立です。青魚が苦手な子も「おいしい」と食べてくれます。

画像1 画像1

9月1日 今日の給食

今日の給食は

二つ折パン 牛乳 焼きハンバーグ ソース コールスローサラダ 野菜とトマトのスープでした。

焼きハンバーグにトマトケチャップ味のソースをかけてパンにはさみ、ハンバーガーのように、がぶりとダイナミックに食べます。コールスローサラダも一緒にはさんで食べています。

 
画像1 画像1

8月31日 今日の給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳 大豆コロッケ もやしとキャベツのゆかり和え いわしだんごのみそ汁
でした。

いわしだんごのみそ汁には、いわしのつみれのような小さい「いわしボール」を入れました。鰯の苦手な子も、さっぱりとした味のみそ汁を抵抗なく食べることができるかなと思いました。もやしとキャベツのゆかり和えは、しその香りのするさっぱりとした和えものです。
画像1 画像1

8月30日 今日の給食

今日の給食は
ロールパン 牛乳 焼きウインナー コーンキャベツのクリームドレッシング和え 野菜スープ
でした。
焼きウインナーをスリットの入ったパンにはさんで食べます。ウインナーの塩味とトマトケチャップの味が、パンにちょうどよいかとと思い、トマトケチャップはセルフサービスで提供しています。野菜スープは、鶏肉のだしがきいた洋風のスープです。
画像1 画像1

8月29日 今日の給食

今日の給食は
麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐 揚げ餃子 青梗菜の和え物 でした。
給食の麻婆豆腐の味付けは、御家庭のよりやさしい味ではないかと思います。ご飯にかけて麻婆豆腐丼にして食べる子もいます。たくさん食べて、この暑い夏を、元気に、のりきってほしいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544