最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:47
総数:269611
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

11月27日(月)の給食

麦ご飯
牛乳
サンマの蒲焼き
キャベツのゆかり和え
玉葱の味噌汁

*今日の「玉葱の味噌汁」には、清水町堂庭の高橋さんが育ててくださった人参と、長泉町産の白葱を使いました。地元の野菜は新鮮でおいしいです。

*「サンマの蒲焼き」は、カラッと揚げたサンマに、醤油や砂糖などで作った甘辛いタレをかけます。

*3年4組の教室では、麦ご飯にサンマの蒲焼きをのせた丼にしておいしそうに頬張って食べる子どもたちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)の給食

《和食の日献立》
ごはん
牛乳
焼き塩鮭
切り干し大根
豆腐のすまし汁

*11月24日は「和食の日」です。清水小では「さば節」を使ってだしをとっています。今日は、だしを使って「切り干し大根」と「豆腐のすまし汁」を作りました。

*給食の時間に、放送委員さんが「和食の日」について放送しました。少し緊張しましたが、上手にお知らせできました。

*教室では、担任の先生から「和食」についてのお話を聞きました。3年3組でも子どもたちは先生のお話を聞きながら、だしの風味を味わって食べていました。

《クイズの答え》
前回のクイズの答えは「イ.18個」でした。「味噌煮込みおでん」に使った「大中寺いも」は20kg。個数にすると18個。1個で1Kgを超えているという、大きな大きなお芋でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)の給食

《ふるさと給食》
緑米入りご飯
牛乳
キャベツ入り平つくね
野菜のおかか和え
味噌煮込みおでん

*今日は「ふるさと給食」です。味噌煮込みおでんには、清水町堂庭の高橋さんが栽培し届けてくださった「大根」と「人参」、そして沼津市の特産品である「大中寺いも」を使いました。

*「大中寺いも」は大きな里芋です。子どもの顔くらいの大きさがあります。

*3年2組の教室では子どもたちが地域の味が詰まった「味噌煮込みおでん」を味わいながら食べていました。

《給食クイズです》
今日清水小で使った「大中寺いも」の重さは20kgでした。個数では何個あったでしょうか。
  ア.36個  イ.18個  ウ.9個
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)の給食

コーン入りロールパン
牛乳
フライドチキン
ブロッコリーのサラダ
コンソメスープ

*コンソメスープは、玉葱をじっくり炒めてから煮込みました。旨味がスープ全体に広がりました。

*フライドチキンは、給食室で鶏肉に下味と衣をつけて油で揚げました。衣はカリッと、中はジューシーに仕上がりました。

*3年1組の教室ではどの子も元気に給食を食べていました。中には、パンを一口大にちぎりながら上品な食べ方をする子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)の給食

中華めん
牛乳
味噌バターラーメンスープ
揚げギョウザ
いんげんの中華風煮浸し

*今日のラーメンスープは、味噌風味で、バターを加えてコクを加えました。野菜をたっぷり入れ具だくさんのスープにしました。

*2年3組の教室では、お箸を正しく持ち、背筋もピンと伸ばして「美しい姿勢」で食べている子どもが、周りの子どもたちのお手本になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金)の給食

麦ご飯
牛乳
ゴマサバの南蛮漬け
小松菜と油揚げの煮浸し
なめこの味噌汁

*「ゴマサバの南蛮漬け」には根深葱をたっぷり使いました。葱の風味と酢の酸味で魚の臭みも和らぎました。

*2年2組の子どもたち、魚をよく噛んで骨がないか確かめながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木)の給食

りんご入りロールパン
牛乳
メンチカツ
コーンキャベツの和風和え
ポークビーンズ

*「コーンキャベツの和風和え」は、蒸したキャベツを冷却して、コーンとドレッシングを和えます。さっぱりとした味が、メンチカツのこってり味とぴったりです。

*カラッと揚がったメンチカツを、クラスごとバットに数えて入れます。

*2年1組では「おかわりの行列」ができていました。野菜のメニューも大好きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)の給食

《自校炊飯》
さつまいもご飯
牛乳
コーンと枝豆入りはんぺん
豚汁
りんごヨーグルト

*学校の大きな回転釜でご飯を炊く「自校炊飯」でした。コロコロの形に切ったさつまいもを炊き込み、黒ごまと塩で作った自家製(自校製?)ごま塩を混ぜ込みました。

*水に味をつけ、具材を入れて、沸騰させたところへ洗ったお米を入れて炊き始めます。炊飯器で炊く方法とはずいぶん違う作り方ですね。

*学校で炊くからこその“おこげ”も混じって「おいしい〜!」。1年3組の教室から元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)の給食

麦ご飯
牛乳
かぼちゃの天ぷら
そぼろあん
根っこ野菜の味噌汁

*根っこ野菜がおいしい季節になりました。野菜から出る旨味が感じられる味噌汁でした。

*教室では、給食当番さんたちが手際よく配膳します。
1年2組の教室では、配るのが難しい味噌汁も、お玉を上手に使って具とお汁バランス良く盛り付けていました。

*調理に使った大きな回転釜。1台1台、しっかりと力を入れて磨き、汚れが残らないように洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)の給食

麦ご飯
牛乳
塩鯖のごま焼き
ひじきの炒め煮
大根の味噌汁

和食の献立でした。「ひじきの炒め煮」をおいしいと言って食べる子どもがたくさんいます。お家でも食べ慣れているのでしょうか(^^)
画像1 画像1

11月10日(金)の給食

角形食パン
メイプルジャム
牛乳
ミートボール
小松菜ソテー
パンプキンポタージュ

1年1組の教室では、ジャムを塗る作業もすっかり得意になった子どもたちが、笑顔いっぱいで給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)の給食

平うどん
牛乳
うどん汁
ホキの米粉お茶フライ
塩ゆで枝豆

豚肉や野菜などの具がたっぷり入ったうどん汁です。とろみをつけて麺とからめやすくしました。

クラス用ワゴンに全ての食缶が載り、準備が整うと、給食室から出発です!

《前回のクイズの答え》
ウ.トマトケチャップ でした。
清水小のカレーにはいろいろな調味料を入れ、まろやかな味になるようにしています。それぞれのご家庭のカレーにもオリジナルの隠し味があるのでしょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(月)の給食

麦ご飯
牛乳
きのこ入りポークカレー
焼きポテト
福神漬

今日は、子どもたちが大好きなカレーに、秋の味覚のきのこをたっぷりと入れました。

さて、クイズです。
清水小のカレーは、ルウ以外に調味料等を加えて作っています。中濃ソース、牛乳、赤ワイン、塩、コショウ。もう1つの調味料は何でしょうか?
  ア.醤油  イ.豆板醤  ウ.トマトケチャップ
正解は次回発表します。
画像1 画像1

11月2日(木)の給食

黒糖入りロールパン
牛乳
鶏肉の香草パン粉焼き
いんげんソテー
コーンクリームスープ

「鶏肉の香草パン粉焼き」は鶏もも肉に香草やパン粉をまぶして焼きましたが、別にオーブンでサクサクに焼いたパン粉をトッピングして食べました。食感が楽しい食べ方になります。

さて、前回のクイズの答えです。
 イ 1.8Lボトル1本
が正解でした。6年生が修学旅行でいなかったのですが、清水小全体では大きなボトル1本分のソースを使いました。家庭用のソースとは大きさが違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(水) 2年生バイキング給食

今日は2年生のバイキング給食でした。
清水小に入学して2回目のバイキング給食、落ち着いてスムーズに料理を選ぶことができました。
「栄養の約束」「マナーの約束」をしっかり守り、お友達や先生と楽しく食事をした後は、みんなで協力してしっかり片付けもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)の給食

バーガーパン
牛乳
ツナコロッケ ソース添え
蒸しキャベツ
ミネストローネ

バーガーパンにツナコロッケをはさんで食べました。
今日から6年生が修学旅行です。清水小最上級生の留守を預かっている5年生、もりもり食べて午後のパワーをチャージしていました。

さて、クイズです。
今日はツナコロッケにソースを添えました。一人分はスプーンに軽く1杯程度です。修学旅行の6年生が不在でしたが、全体でどれだけのソースを使ったでしょうか。
  ア.500mlボトル1本  イ.1.8Lボトル1本  ウ.18L缶1缶
正解は次回発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)の給食

中華めん
牛乳
肉みそソース
揚げギョウザ
いんげんの中華風煮浸し

「肉みそソース」はマーボー豆腐のような味わいです。中華めんをからめて食べました。


先日のクイズの答えです。
ア.伊豆の国市 でした。
国清汁(こくしょうじる)が作られた国清寺があるのは、伊豆の国市韮山です。
建長寺で作られた「けんちん汁」は醤油仕立てであり、「国清汁」は味噌仕立てのお汁です。
清水町内の小中学校では、6月の「ふるさと給食週間」で取り入れて紹介しました。私たちの身近な地域にも全国に誇れる郷土料理があります。
画像1 画像1

10月26日(木)の給食

《たべものの旅「神奈川県」》
ごはん
牛乳
きのこご飯の具
鮭のもみじ焼き
けんちん汁
みかんゼリー

今日は「たべものの旅」献立でした。今回は「神奈川県」の食べ物を紹介しました。
「けんちん汁」は神奈川県の鎌倉にある建長寺で修行するお坊さんたちが食べていた汁物だといわれています。

さて、クイズです。
「けんちん汁」は建長寺で食べられていた汁ですが、私たちの近隣の地域にある国清寺でも「国清汁(こくしょうじる)」という汁ができました。この国清寺があるのはどこでしょうか。
  ア.伊豆の国市  イ.三島市  ウ.沼津市
正解は次回発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(水)の給食

麦ご飯
牛乳
肉じゃが
コーンと枝豆入りはんぺん
小松菜と油揚げの煮浸し

寒くなってきた教室の子どもたちの机の上で、「肉じゃが」から、ホカホカと湯気が上がっていました。
さば節でとっただし汁を「肉じゃが」と「小松菜と油揚げの煮浸し」にたっぷりと使いました。

前回のクイズの答えです。
正解はイ.120cmでした。
大きな釜の中で、炒めたり煮たり和えたりする時に使う「スパテラ」は約120cm。1年生の身長くらいの長さがあります。
道具は大きいですが、家庭の料理のように子どものことを思いながら、細かい配慮を忘れない調理を心がけて参ります。
画像1 画像1

10月24日(火)の給食

玄米入りロールパン
牛乳
チキンカツ
もやしのサラダ
ポークビーンズ

ポークビーンズには3種類の豆を入れています。「大豆」「白花豆」「大福豆」です。それぞれの豆の食感や味の違いを食べ比べるのも楽しい食べ方かもしれません。

さて、クイズです。
給食室の大きな釜で調理をする時に使う大きなヘラ(「スパテラ」といいます)の長さはどれくらいでしょうか。
   ア.80cm  イ.120cm  ウ.150cm
正解は次回発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544