最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:269552
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

2月14日(水)の給食

黒糖入り食パン
牛乳
ミートボール
小松菜ソテー
マカロニのクリーム煮

*マカロニのクリーム煮は具沢山です。今日はかぼちゃを入れました。ほくほくとして、ほんのり甘くて、寒い季節にぴったりの料理です。

*5年2組の教室は、「まだ食べられるよ」とおかわりをする子ども、クラスメイトと仲良く食べる子ども、元気いっぱいな子どもたちの様子が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)の給食

麦ご飯
牛乳
キャベツ入り平つくね
ひじきの炒め煮
白菜の味噌汁

*キャベツ入り平つくねには、たっぷりのかつお節をかけました。食缶を開けてびっくり!というクラスが多かったようですが、かつお節の風味が広がり好評でした。

*5年1組の教室では、どの子も正しく食器を並べて食べていました。正しく食器を並べると、食べこぼしも少なく、美しく食べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金)の給食

背割りロールパン
牛乳
焼きウインナー ケチャップ添え
キャベツと人参のガーリックソテー
コーンクリームスープ

*清水小の子たちは、パンに「焼きウインナー」と「キャベツと人参のガーリックソテー」を上手にはさんで「セルフホットドッグ」を完成させます。

*3年4組の教室でも、どの子も大きな口でホットドッグを頬張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)の給食

《たべものの旅「韓国」》
麦ご飯
牛乳
ビビンバの具(焼き肉・ナムル)
キムチチゲ風味噌スープ
杏仁豆腐

*明日開会式を迎える「平昌オリンピック」にちなんで《たべものの旅》献立で韓国の食べ物を紹介しました。

*キムチチゲ風味噌スープはピリ辛風味でした。学年に関係なく「全然平気!」「ちょっと辛い…」と反応は分かれました。

*3年2組の教室では「ビビンバを食べてオリンピックを応援するぞ〜!!」とどの子もモリモリと食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)の給食

わかめ麦ご飯
牛乳
大豆コロッケ
キャベツともやしのシャキシャキ和え
豚汁

「わかめ麦ご飯」は子どもに人気のメニューです。3年3組の教室では、わかめ麦ご飯「増量希望」の子たちがお椀にたくさん盛り付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金)の給食

《節分献立》
麦ご飯
牛乳
鰯の蒲焼き
塩ゆでむき枝豆
大根の味噌汁

*明日2月3日は節分です。節分にちなんで「いわし」と「枝豆(大豆の未成熟豆)」を取り入れ、紹介しました。

*3年1組で子どもたちに聞いてみると、「節分には鬼に豆を投げるよ」「“魔”を“滅する”から“マメ”を投げるんだよ」「枝豆が育つと大豆になるよ」と、節分や福豆(大豆)についていろいろな話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木)の給食

お茶粉入り食パン
牛乳
ハンバーグ
玉葱ときのこのトマトソース
パンプキンポタージュ

寒い日が続きます。濃厚なパンプキンポタージュで体の中から温めました。
画像1 画像1

学校給食週間の献立

1月24日〜30日は全国学校給食週間です。
清水小では今年度1月22日(月)〜29日(月)を学校給食週間として、町内小中学校共同献立の「学校給食の歴史」をテーマにした献立を紹介しました。

1月22日(月)「明治時代の給食」
麦ご飯・牛乳・焼き塩鮭・たくあんのおかか炒め・味噌汁

1月23日(火)「大正時代の給食」
麦ご飯・牛乳・五色ご飯の具・栄養味噌汁・みかん

1月24日(水)「昭和初期の給食」
ロールパン・いちごジャム・牛乳・うずら卵のフライ・塩もみキャベツ・カレースープ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間の献立(2)

清水小では1月22日(月)〜29日(月)を学校給食週間として、町内小中学校共同献立で「学校給食の歴史」をテーマにした献立を紹介しました。

1月25日(木)「昭和後期の給食」
麦ご飯・牛乳・鰆のごま味噌だれ・お浸し・大根とがんもの煮物

1月29日(月)「平成の給食」
麦ご飯・牛乳・油淋鶏・青梗菜のごま炒め・スーミータン

子どもたちは、この1週間で学校給食の内容の移り変わりを実感できたようです。食べられることに感謝の気持ちを持ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)の給食

《食育の日・ふるさと給食》
緑米入りご飯
牛乳
海老芋コロッケ
白菜とほうれん草の塩昆布和え
おざく

*今日19日は「食育の日」です。地場野菜や静岡県内の食べ物を取り入れた「ふるさと給食」でした。

*県内東部、三島や函南の郷土料理「おざく」は、材料をざくざく切って作られることからその名がついたと言われています。給食室の釜でじっくり煮込みました。

*清水小では来週22日〜29日に「学校給食週間」を設け、給食の歴史が感じられるような献立を実施する予定です。今日は給食委員会の児童が、お昼の放送で来週の予告をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)の給食

麦ご飯
牛乳
黒はんぺんのお茶フライ
ひじきの炒め煮
大根の味噌汁

*「黒はんぺんのお茶フライ」は、お茶の香りが感じられる静岡ならではの食べ物です。

*カラッと揚がった「黒はんぺんのお茶フライ」をクラスごとに配缶します。心をこめて、丁寧に並べます。

*2年3組の教室では、おかわりの順番が回ってきて2食分食べられる子がうれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)の給食

麦ご飯
牛乳
すき焼き風煮
焼きかぼちゃ
型抜きチーズ

*じっくり煮込んだ「すき焼き風煮」の野菜がとろっとして優しい味わいに仕上がりました。

*2年2組の教室では、型抜きチーズを大事そうに食べていました。中には、耳の部分からそっと食べている“優しい”子もいました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)の給食

中華めん
牛乳
魚介と野菜のラーメンスープ
春巻
いんげんの中華炒め

*今日はとろみのついた「魚介と野菜のラーメンスープ」でした。魚介からの旨味がたっぷりと出たスープができました。

*2年1組の教室では、友達や先生と楽しそうにお話ししながら、ツルツルとラーメンを食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)の給食

麦ご飯
牛乳
じゃが芋のみそそぼろ煮
焼き白木の葉揚げ
小松菜のごま炒め

*寒い1日でした。教室に温かいじゃが芋のみそそぼろ煮が届けられました。

*1年3組では、どの子も食器を正しく並べ、良い姿勢で食べていました。お箸の持ち方が美しい子もいて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木)の給食

《鏡開き献立》
角型食パン
黒豆きなこクリーム
牛乳
肉団子のトマトシチュー
おしるこ

*今日は「鏡開き」です。お団子入りのおしるこを味わいました。

*小豆をことこと優しく煮ておしるこを作りました。

*1年2組の教室では、元気いっぱいの子どもたちがおしるこをおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)の給食

麦ご飯
牛乳
チキンカレー
塩ゆでむき枝豆
フライドポテト

*あけましておめでとうございます。今日から2018年の給食が始まりました。
冬休み明けの給食は、子どもたちが大好きなカレーでスタートです。しっかり食べて、寒さに負けず元気に過ごして欲しいと願っています。

*1年1組の給食当番さんたちは、協力して手際よく配っていました。随分と上手になりました!

*配るのが難しい「カレー」も丁寧にこぼさないように盛り付けます(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)の給食

《冬至献立》
麦ご飯
牛乳
ポークカレー
焼きかぼちゃ
むき枝豆とウインナーのソテー

*今日は冬至です。冬至の食べ物「かぼちゃ」をオーブンで焼きました。
そして、2017年の清水小給食最終日でした。子どもたちが大好きなカレーで締めくくりました。

*5年4組では、配膳し終わった後に、希望者がおかわりをしていました。食器に「なみなみ」です(^^)

*6年1組の食事の挨拶「おいしいあいさつ」の様子です。「お」お皿の上には「い」いつも3色「し」しっかり並べて「い」いただきます。清水小の子どもたちはこのあいさつをして、3色食品群を意識しながら食べることを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)の給食

《お楽しみ献立》
りんご入りツイストパン
牛乳
フライドチキン
小松菜ソテー
ミネストローネ
カップデザート

今日は「お楽しみ献立」、カリカリの食感に仕上がった「フライドチキン」がどのクラスでも好評でした。
ミネストローネの中の「大根」と「人参」は、堂庭の高橋さんが作ってくださったものでした。みずみずしい野菜は、スープの具となり、体を温めてくれました。
画像1 画像1

4年生バイキング給食

今日は4年生のバイキング給食でした。
体も大きくなった4年生、あっという間に完食!
片付けも全員で協力して手際よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)の給食

《食育の日・ふるさと給食》
麦ご飯
牛乳
揚げ出し豆腐の薬味ソースがけ
ほうれん草のごま和え
野菜たっぷり豚汁
みかん

*今日は「食育の日・ふるさと給食」でした。豚汁に使った「大根」は堂庭の高橋さんが作って届けてくださったもの、「白葱」は長泉町でとれたものでした。堂庭の高橋さんにお話を聞いたところ、今年は例年より気温が低く、雨も少ないため、大根がなかなか育たないのだそうです。それでも届けてくださった大根は、甘くみずみずしく、おいしくいただきました。

*5年3組の教室では、会話も楽しみながら、味わって食べている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544