最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:37
総数:271024
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

今日のこんだて(6月30日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ソフトめん、ぎゅうにゅう、ツナとオニオンのトマトソース、とりにくといものあげからめ

です。今日の食材の玉葱とじゃがいもは、地域の農業委員の方から提供いただいた清水町産のものということです。地域の皆様に支えられてこその学校ですね。本当に、ありがとうございました。大変おいしく頂きました。

今日のこんだて(6月29日)

今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、えいようまんてん☆ひじきたまごそぼろ、ちくぜんに

です。今日は、和食メニューです。家庭で、ひじきを食べる経験をしている子は意外と少ないかもしれません。筑前煮も同様です。普段食べないメニューを、給食で体験できるのは、食育も大切にする日本の学校給食のすばらしい点だと思います。
画像1 画像1

今日のこんだて(6月28日)

画像1 画像1
今日の献立は、

さとうあげパン(1〜3年生、くすのき)/ロールパンとくろまめきなこクリーム(4・6年生)、ぎゅうにゅう、キャベツともやしのカレーソテー、チキンとマカロニのクリームに

です。低学年とくすのき用の揚げパンは、砂糖がたっぷりまぶしてあって、口の周りを砂糖だらけにしながら食べる子供たちの様子が容易に想像できます(笑)。カレーソテーもクリーム煮もパンにぴったりのおかずで、おいしく頂きました。

今日のこんだて(6月27日)

今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、にこみハンバーグ、マッシュポテト、ワンタンスープ

です。5年生は自然教室で、昼はこの給食は食べられませんでしたが、ハンバーグが主菜ということで、多くの子供たちにとっては、うれしいメニューのようでした。
画像1 画像1

今日のこんだて(6月26日)

今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、いわしのしょうがに、やさいのごまみそあえ、さわにわん

です。いわしは、骨までトロトロに煮えて、丸ごとおいしくいただくことができます。「さわにわん」という聞き慣れないメニューは「沢煮椀」と書き、辞書によると「せんぎりに切った野菜と豚脂や鶏肉など多くの材料を使って作った汁物」とのことです。先日の「国清汁」とともに、知らないことばかりで勉強になります。
画像1 画像1

今日のこんだて(6月23日)

今日の献立は、

むぎごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのからあげやくみソース、やさいのさっぱりあえ、こくしょうじる

です。からあげ人気は不動で、朝から子供たちの話題を独占していました。国清汁は、韮山の国清寺からとった600年もの由来がある伝統郷土料理とのことです。鎌倉の建長寺が由来の「けんちん汁」などとともに、料理にも文化があり、興味深いですね。
画像1 画像1

今日のこんだて(6月22日)

今日の献立は、

みどりまいいりごはん、ぎゅうにゅう、かつおのあまからだれ、ほうれんそうとキャベツのごまあえ、やさいたっぷりとうにゅうみそしる、おこめのババロア

です。緑米は清水町産、もちもちした食感がくせになりそうです。静岡県が漁獲量日本一という鰹の素揚げに、甘辛だれがからんで、ご飯がすすみました。
画像1 画像1

今日のこんだて(6月21日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ロールパン、いちごジャム、ぎゅうにゅう、とりにくのちゃヒージョやき、しらすのサラダ、しんじゃがのポタージュ

です。静岡県産のお茶をまぶしたアヒージョならず、ちゃヒージョが秀逸なネーミングです。しんじゃがのポタージュも、夏の訪れを感じさせる、やさしい口当たりでした。

今日のこんだて(6月20日)

画像1 画像1
今日の献立は、

むぎごはん、ぎゅうにゅう、やきしおさば、えいようたっぷりのひじきチャンプルー、しんたまねぎのみそしる

です。ひじきのチャンプルーは、カレー風味で食べやすかったです。チャンプルーは、沖縄料理からきていて、沖縄の言葉で「混ぜる」の意味であるという紹介がありました。

今日のこんだて(6月19日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ふたつおりパン、ぎゅうにゅう、みしまコロッケ そーすがけ、さんしょくソテー、なつやさいとにくだんごのトマトに、たんなヨーグルト

でした。今日は「ふるさと給食週間」ということで、地場の食材をふんだんにつかった献立となっています。また何と、くすのきの子供たちが育てたピーマンも入っているそうです。

今日のこんだて(6月16日)

今日の献立は、

セルフビビンバどん(ごはん、ビビンバのぐ、もやしのナムル)、ぎゅうにゅう、ワカメスープ、ミニレモンゼリー

です。「セルフビビンバ」というのが、すてきなネーミングですね。レモンゼリーは、さわやかなレモン味で、食べたあとお口がスッキリしました。
画像1 画像1

今日のこんだて(6月15日)

今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、さわらのごまみそだれ、こまつなとあぶらあげのにびたし、のっぺいじる

です。味噌と生姜を使ったごま味噌だれが、おいしく、食が進みます。のっぺい汁は、野菜などが具だくさんで、栄養価満点でした。
画像1 画像1

今日のこんだて(6月13日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、ふりかけ(わかめ)、ぎゅうにゅう、あげだしどうふのそぼろあん、かきたまじる

です。そぼろあんには枝豆が入っており、季節を感じました。しっかり揚がった豆腐に、とろっとした餡がよくからんでおいしかったです。

今日のこんだて(6月9日)

今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、ししゃものねぎソースがけ、キャベツのはりはりあえ、とんじる

です。今日の「噛み噛み食材」は、切り干し大根です。ししゃもは、しっかりと揚がり、ねぎソースがとてもよく合いました。
画像1 画像1

今日のこんだて(6月8日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、ポテトとおこめのササミカツ、くきわかめいりきんぴら、じゃがいもとたまねぎのみそしる

です。今週は、噛み応えのあるメニューが登場ということです。ササミカツときんぴらの茎ワカメと牛蒡は噛み応えがあるので、「よく噛んで食べると味がよくわかりますよ」と、栄養士さんからの説明が放送でありました。

今日のこんだて(6月7日)

今日の献立は、

ロールパン、ぎゅうにゅう、イカのレモンソースがけ、ほうれんそうとコーンのソテー、かぼちゃのミルクスープ

です。2年生は、今、国語で「たこのすみ いかのすみ」の学習をしているそうで、今日の食材のイカにも、関心を示したそうです。レモンソースが、美味でした。
画像1 画像1

今日のこんだて(6月6日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、なまあげともやしのちゅうかに、さつまいものシュガーやき

中華煮はご飯にかけて中華丼になりました。甘藷の甘さと、中華煮の塩気が絶妙のコンビネーションで、大変おいしくいただきました。

今日のこんだて(6月2日)

今日の献立は、

りんごチップいりロールパン、ぎゅうにゅう、アジフライ、スパゲッティいりやさいソテー、コンソメスープ

です。さくさくのアジフライに、にんにくの効いたツナ入りスパゲッティが、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

今日のこんだて(6月1日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたキムチいため、コーンいりかきたまスープ

です。豚キムチは、パワーが出そうなメニューです。コーン入りスープも、中華食堂で食べるような本格的で優しいお味でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544