最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:53
総数:514545
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

2年生の作品バッグ

 おのおの、好きな絵柄を描いていました。歴史好きの子が描いているのは、徳川家康と豊臣秀吉なんだそうです。
 ドラえもんにニッシー君、楽しいキャラクターに囲まれた僕の顔、作者に似ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道路標識

 2年生が道路標識を学習していました。見たことのある標識でも、表している意味はよくわかっていないようでした。きっと、みんなで学習して理解していくのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア集会

 一緒に過ごす最後のひと時を、思いっきり楽しんだ1,6年ペアでした。
 はじめは見ず知らずの相手だったのに、1年間の交流がこんなにも人と人を深く結びつけることに、感動を覚える朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア集会

 ぎゅーっと抱きしめてもらったり、ぐるぐる回してもらったり、肩車で教室に戻ったり。ペアの体も心も温かったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア集会

 6年の先生方が、「1・6のペアマジックですねぇ。1年生と一緒だと、この笑顔ですもん。」とおっしゃっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア集会

 最後は、1年生からハグのおねだり。ちょっと照れくさいけれど、みんなが幸せな時間です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ペア集会

 ラストはみんなでポーズ! 一緒に踊る最後の「フラワー」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア集会

 笑顔で踊る子どもたちに、見ている私たちも思わず笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア集会

 手を取り、目と目を合わせて踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア集会

 次に、運動会でいっしょに踊った思い出のダンス、「フラワー」を踊りました。うろ覚えのところもありましたが、それがまた楽しくて、笑顔の花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア集会

〜幸せそうなペア その6〜
画像1 画像1 画像2 画像2

ペア集会

〜幸せそうなペア その5〜
画像1 画像1 画像2 画像2

ペア集会

〜幸せそうなペア その4〜
画像1 画像1 画像2 画像2

ペア集会

〜幸せそうなペア その3〜
画像1 画像1 画像2 画像2

ペア集会

〜幸せそうなペア その2〜
画像1 画像1 画像2 画像2

ペア集会

 はじめは、宝探しゲーム。1年生があらかじめ隠した手作りプレゼントを、1年生の誘導で6年生が探します。見つけたペアは、6年生が1年生をおんぶして戻ってきます。
 〜幸せそうなペア その1〜
画像1 画像1 画像2 画像2

ペア集会

 今朝の学年集会の時間に、1,6年でペア集会を開きました。
 今日は、1年生が企画運営して、6年生を楽しませる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団登校

 細い道でも、左右を確認し、手をあげて横断します。リーダーが率先して行動するので、後ろの子たちも自然と実行できています。
 今朝はあいさつ運動と交通安全指導を兼ねて、先生方が通学路に立ちました。どのポイントでも、子どもたちの気持ちのいいあいさつが聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団登校

 医療センターの角です。香貫大橋の方から来る子たちも、長道中ですがきちんと並んで登校しています。これなら、安全です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の朝

 温かい朝です。薄紅色の花の色が美しい。もうすぐ本格的な春ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674