最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:41
総数:514598
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

消防長より感謝状

本校の6年生、ウチダ エンゾーさんが、2月にあった火災現場で初期消火をし、見事火を消し止め、延焼を防いだということで、町の消防庁様から、感謝状をいただきました。火災の連絡を受け、近くにあった消火器を手に、避難訓練時に消防署員の方から教えていただいたことを思い出し、消火にあたりました。火を見て恐かったと話すエンゾーさんですが、勇気を出しての行動に、消防長様や教育長様、関係者の皆様から、大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギョウザの皮で 5年

5年生が、家庭科の調理実習で作った料理を校長室に届けてくれました。写真は、チョコレートをギョウザの皮で包んだものです。パリパリ感があって、甘くて、とてもおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食3.7

今日の献立は、ナン、牛乳、ドライカレー、ほうれん草のソテー、ガーリックポテトです。ナンとドライカレーは、6年1組のリクエストによるものです。ナンにはドライカレーがよく合います。
画像1 画像1

公園ボランティア 3年

道徳の授業です。公園でボランティア活動をすることになった主人公が、汚物の処理をためらっていたところ、6年生が来てすぐに処理したという話です。子どもたちは、自分の体験を交えながら、「勤労・奉仕」について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品のまとめ 4年

書写の時間です。1年間の作品を画用紙にはり、まとめています。まずは、表紙に自分の好きな絵を描いていきます。1年間の作品をみると、上達してきたことが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの状況 3.6

本日の風邪等の欠席者は14名です。そのうち、インフルエンザによる欠席者は9名で昨日よりさらに減少しました。明日も登校時刻の変更をお願いしておりますが、よろしくお願いいたします。また、増加傾向にある学校・地域もまだあります。引き続き予防に御協力ください。

今日の給食3.6

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしの蒲焼き、キャベツのゆかり和え、かぼちゃの味噌汁です。いわしの蒲焼きは、ちょうどよいやわらかさで味も良く、ご飯によく合います。かぼちゃもやわらかくて、甘くて美味しかったです。

画像1 画像1

お別れスポーツ大会 5年生 3

どの児童もクラスのために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れスポーツ大会 5年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの種目もあつい戦いが繰り広げられています。

5年スポーツ大会 1

5年生は3時間目と4時間目を使って、学年でお別れスポーツ大会を行いました。フットベ=スボール、ドッチボール、ポートボールの3種目をクラス対抗で行い、熱戦を繰り広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレの暖簾

6年生が家庭科の時間を使って暖簾を作ってくれました。これは、卒業製作ということで、6年生の思いがこもっています。在校生は、トイレの入口に置かれた暖簾を見て、6年生への感謝の気持ちを再確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳べたよ 2年

体育の跳び箱の学習です。今日は、台上前転や腕立て閉脚跳び等、新しい技にも挑戦しています。みんなきちんと並んで、自分が跳ぶ番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごろく 1年

算数の時間です。100までの数を学習した1年生が、100をゴールにしたすごろくを行っています。途中でもどることもあり、子どもたちはサイコロの目に一喜一憂です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がりの…

画像1 画像1
日が落ちる直前、校長先生の、「虹が出ているよ!」の声に、空を見てみると、大きなアーチの虹が出ていました!
6年生を送る会に5年生が作ってくれた、素敵な虹を思い出しました。まだ、風邪が流行っていますが、その辛さも越えれば、きっと晴れやかな虹が出るように、元気になると思います。そして、残り10日となりましたが、1年のすばらしい締めくくりを予感させます。
明日も元気に登校してくるのを待っています!


インフルエンザの状況

本日の風邪等による欠席は19名で、そのうちインフルエンザによる欠席は16名でした。3日間連続で減少はしているものの、まだまだ注意が必要です。今後も、予防に御協力ください。また、本日から始まった登校時刻変更に御協力いただきありがとうございました。明後日までの対応ですが、よろしくお願いいたします。

いろいろあるな 2年

算数の「箱を開いた形」の学習です。子どもたちは、実際に画用紙で正方形を6こ作り、それをセロテープでつなげていきます。そして、それを組み立てて立方体になるか確かめていきます。高学年で行う「展開図」の学習につながっています。いろいろな「展開図」が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級会 4年

この学級では、「学級の解散会をしよう」ということで、話合いをしています。1年を過ごしてきた仲間との最後の会になります。子どもたちは、それが楽しいものになるように、思い出に残るように話合いを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意味調べ 3年

国語の時間です。辞書を使って意味調べをしています。子どもたちは悪戦苦闘していますが、辞書は使い慣れることが大切です。このあと、短文作りにも挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食3.5

今日の献立は、メロンパン、牛乳、大豆コロッケ、ゆでキャベツ、ミネストローネです。
今月は、3回の6年生リクエスト給食があります。今日のメロンパンは、6年3組のリクエストです。
画像1 画像1

大造じいさんとがん 5年生国語

5年生の国語では最後の単元に入りました。テープを聴きながら、メモをとって全体のあらすじを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674