最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:90
総数:513486
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

細かなところまで 清掃のようす

水道のため口、げた箱の上、昇降口前のすみなど、各清掃場所では細かなところ、目の届かないところまで清掃を行っています。これからも、感謝の気持ちを込めて学校をきれいにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業会食会

6年生と卒業会食会を開きました。6年間で思い出に残ったことや将来の夢、後輩に頑張ってほしいことなど、一人一人が素直な気持ちを教えてくれました。6年生との会食はとても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 黒糖入りリングパン、牛乳、カボチャのひき肉フライ、ツナサラダ、ラビオリ入りトマトスープ

 黒糖入りリングパンは、ふわふわで黒糖の甘さがあり、美味しかったです。
 カボチャのひき肉フライは、ボリュームがあり、ソースがよく合いました。
 ツナサラダは、コーンの黄色が見た目にも鮮やかでした。
画像1 画像1

今日の授業 3 2 その7

3年生の社会は地域の祭りの意義について意見を出し合っていました。人々が集まって楽しむであるとか、神様に感謝するなど、いい意見がたくさん出ていました。みんなよく調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 3 2  その6

5年生の国語は大造じいさんとがんの意味調べを行っていました。辞書をしっかりひくことはとても大事なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 3 2  その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工は卒業制作でウエルカムボードを作っています。これからずっと使う記念の品物。きっと素敵な作品になるでしょう。楽しみです。

今日の授業 3 2  その4

4年生の理科の授業のようすです。沸騰したり冷却したりしない自然の中の水はいったいどのようになるのでしょうか。太陽の光にあたるように、ふたをしたビーカーとふたをしないビーカーを二つ並べて実験をし、確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 3 2  その3

5年生の理科は台風と天気の変化のまとめの問題を班で教えあいながら行っていました。5年生の勉強ももうすぐ終わり、来年はいよいよ6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 3 2  その2

6年生の音楽は、卒業式に歌う旅立ちの日にの練習をしていました。パートリーダーがどんどん指示を出し、自分たちの練習を主体的に行っていて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 3 2

4年生はさくらさくらの歌を歌詞を大事にしながら、強弱をつけながら歌っていました。4年生も歌がとても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からのプレゼント 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生からのプレゼント、大切に使っていきましょう。

6年生からのプレゼント 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生からのプレゼントに在校生もうれしそうです。

6年生からのプレゼント

6年生が卒業記念制作で作ってくれた扇風機のカバーを下級生に届けに来てくれました。あと、少しで大好きな先輩が卒業してしまいとてもさみしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童を笑顔で迎える運動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童を笑顔で迎える運動 その3

児童を笑顔で迎える運動 3 2 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童を笑顔で迎える運動 2

児童を笑顔で迎える運動 3 2

今日から3月に入りました。児童を笑顔で迎える運動も残りわずかになりましたが、今日もPTAの役員さんが参加してくださり、子どもたちにあいさつをして迎えてくださいました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒヤシンスとチューリップの花

1年生の育てているヒヤシンスは今たいへん美しく咲いています。チューリップも春にはかわいい花を咲かせて、新1年生を歓迎してくれることでしょう。春が来るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

○献立名
 麦ご飯、牛乳、鶏肉の南部みそ焼き、昆布と切干大根の煮物、せんべい汁

 鶏肉の南部みそ焼きは、味噌と胡麻がうまくマッチしたたれになっていました。
 せんべい汁は、せんべいに適度な歯ごたえがあり、美味しかったです。
画像1 画像1

ビーズのお雛様

本校職員がビーズのお雛様(手作り)を届けてくれました。とってもすてきな作品です、職員玄関に飾ってありますので、御来校の際にはぜひ御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業では迷ったけれどルールや規則を守れてよかったことはなかったかという自分の経験を振り返っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674