最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:119
総数:514154
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

今朝の朝運動

 今朝の朝運動の様子です。昨日の会合では、ある民生委員さんから「春に比べて、朝運動に進んで取り組む子が増えているように思う」との嬉しいご意見も聞くことができました。西小学校の朝運動が、全校のより良い習慣として定着し、一つの学校文化になるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団登校2日目

 集団登校2日目です。朝、見かけた班はどの班も、リーダーが1年生の歩く速さに気遣いながらよくまとまって登校できていました。班によって挨拶がしっかりできる班と元気がない班があり気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

民生児童委員の皆さんが来校されました

 午前中、西小校区の民生児童委員の皆さんが来校され、学校側と情報交換を行った後、授業を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 御飯、牛乳、富士山コロッケ、富士の国の煮付け、なめこの味噌汁、寿太郎みかん

 今日は「富士山の日」にちなんだ献立でした。
 富士山コロッケは、表面がサクサクした食感で美味しかったです。
 富士の国の煮付けには、ひじきをはじめ、5種類の具材が入っており、醤油風味の味付けで美味しくいただきました。
画像1 画像1

集団登校スタート!

 次年度に向けての準備期間として、今日から集団登校が始まりました。交通量が多い校区であり交通安全上必要とされているだけでなく、いざというときの防災、防犯上も必要な取組です。集合時間に間に合うよう家庭での後押しをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長沢の「日本語教室」紹介

 長沢公民館で行われている「日本語教室(ラ・フェンテ)」を見学させていただきました。西小学校の外国籍の子どもたちのために、地域のボランティアの皆さんが、一人一人個別に日本語指導や学習支援をしてくださっています。「もう10年の歴史がある」とお聞きしました。地域の心ある方々が、本校の子どもたちを長きにわたり支え続けてくださっていることを知り、感銘と感謝の思いを深くしました。 校長 鈴木 恒
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

○献立名
 麦ご飯、牛乳、春巻き、カクテキキムチ、焼き豆腐ともやしの中華煮

 春巻きは、皮がぱりぱり、中がジューシーで美味しかったです。
 焼き豆腐ともやしの中華煮は具沢山で、お腹がいっぱいになりました。
画像1 画像1

通学区児童会

 明日から集団登校が始まります。4月からは新1年生も加わっての集団登校になります。その準備期間としての集団登校に備えて、今朝通学児童会が行われました。お互いメンバーを確認し合ったり、班の集合場所や安全な登下校について確認し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなあいさつありがとう!

 今朝の素敵な挨拶です。月曜の朝、笑顔で登校してくる子に元気をもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

めぐみ学級の学習支援

 今日はめぐみ学級にボランティアさん、県の相談員さんが参加して、子どもたちへの学習支援を行っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科の授業

 4年1組の理科の授業の様子です。黒板には「水のゆくえ」と学習内容が書かれていました。天気や気温の変化、水と水蒸気との関係を調べ、天気の様子や自然界の水の変化について学習します。私が教室を訪問した際には、粉雪や淡雪など雪にはさまざまな状態の違いがあることを話し合っているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

○献立名
 麦ご飯、牛乳、照り焼きチキン、水かけ菜の胡麻炒め、おけんちゃん汁

 水かけ菜の胡麻炒めが美味しかったです。
 おけんちゃん汁には、竹輪をはじめ8種類もの具材が入っていました。体が温まりました。
画像1 画像1

学校支援地域コーディネーター紹介

 本校の学校支援地域本部事業で地域コーディネーターを務めていただいているのが写真の石川喜男さんです。石川さんは、自ら学校支援ボランティアに御協力いただいているだけでなく、様々な学校支援のためのボランティアを募り、実際に機能するように学校と地域との間の重要な架け橋となってくださっています。
画像1 画像1

5年算数「立体」の授業

 5年生は、算数の授業で「立体」について学んでいました。5年生の立体の学習では、角柱や円柱(立体図形)について、観察したり実際に立体づくりをするなどの活動を通して、理解を深めていきます。今日の授業では、さまざまな立体の頂点や辺、面などの構成要素に着目した学習が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび月間

 「なわとび月間」で縄跳び運動をする子どもたちの様子です。曲に合わせて、きめられた技を跳んだり、思い思いの技に挑戦したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 背割り入りロールパン、牛乳、ミルメークコーヒー、富士宮焼きそば、水餃子のスープ

 富士宮焼きそばが美味しかったです。
 水餃子のスープも具沢山で、お腹がいっぱいになりました。
画像1 画像1

縄跳び運動実施中

 インフルエンザがとりあえず小康状態となり、朝の縄跳び運動に参加する児童が増えてきています。昨日からは皆で曲に合わせての縄跳び運動も始まりました。
画像1 画像1

今日の給食

○献立名
 紀州梅入り御飯、牛乳、鰯の蒲焼き、冬野菜の胡麻酢和え、野菜たっぷり味噌豆乳汁、ぽんかん
 
 紀州梅入り御飯は、梅がほどよく効いていて食が進みました。
 鰯の蒲焼きも甘だれで美味しかったです。
 
画像1 画像1

授業の様子

 4時間目の授業の様子です。
 4年1組は、書写の時間でした。「成長」の清書でした。どの子も真剣に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ3

 続いて6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674