最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:39
総数:513152
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

学校支援地域コーディネーター紹介

 本校の学校支援地域本部事業で地域コーディネーターを務めていただいているのが写真の石川喜男さんです。石川さんは、自ら学校支援ボランティアに御協力いただいているだけでなく、様々な学校支援のためのボランティアを募り、実際に機能するように学校と地域との間の重要な架け橋となってくださっています。
画像1 画像1

5年算数「立体」の授業

 5年生は、算数の授業で「立体」について学んでいました。5年生の立体の学習では、角柱や円柱(立体図形)について、観察したり実際に立体づくりをするなどの活動を通して、理解を深めていきます。今日の授業では、さまざまな立体の頂点や辺、面などの構成要素に着目した学習が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび月間

 「なわとび月間」で縄跳び運動をする子どもたちの様子です。曲に合わせて、きめられた技を跳んだり、思い思いの技に挑戦したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 背割り入りロールパン、牛乳、ミルメークコーヒー、富士宮焼きそば、水餃子のスープ

 富士宮焼きそばが美味しかったです。
 水餃子のスープも具沢山で、お腹がいっぱいになりました。
画像1 画像1

縄跳び運動実施中

 インフルエンザがとりあえず小康状態となり、朝の縄跳び運動に参加する児童が増えてきています。昨日からは皆で曲に合わせての縄跳び運動も始まりました。
画像1 画像1

今日の給食

○献立名
 紀州梅入り御飯、牛乳、鰯の蒲焼き、冬野菜の胡麻酢和え、野菜たっぷり味噌豆乳汁、ぽんかん
 
 紀州梅入り御飯は、梅がほどよく効いていて食が進みました。
 鰯の蒲焼きも甘だれで美味しかったです。
 
画像1 画像1

授業の様子

 4時間目の授業の様子です。
 4年1組は、書写の時間でした。「成長」の清書でした。どの子も真剣に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ3

 続いて6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ2

 続いて、5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今日は高学年の読み聞かせでした。今回もメリーブックスの皆さんが読み聞かせをしてくれました。お忙しい中をいつもありがとうございます。
 まずは、いずみ学級と4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故ゼロに! 4

 今朝の国道1号線八幡東交差点で横断歩道を渡る子どもたちの様子です。交通量の多い朝のラッシュ時、毎朝子どもの見守りを続け、一緒に道路を横断してくださっているのが湯浅さん、佐藤さんです。いつもいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

○献立名
 平うどん、牛乳、あんかけ肉うどん汁、さつまいもの天ぷら、白菜の胡麻和え

 うどん汁には沢山の具材が入っており、しかも熱々でした。お腹がいっぱいになりました。
 さつまいもの天ぷらも甘くて美味しかったです。
画像1 画像1

公開授業研修 2

 高学年で行われた公開授業の様子です。4,5年生は道徳、6年生は国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業研修

 本日は静岡大学の益川弘如准教授をお招きして、校内研修会が行われています。3,4時間目に各学年1授業の公開授業が実施されました。写真は低学年の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故ゼロに! 3

 昨日は春一番とともに荒れた天候となりました。また午後から冷え込むとの予報ですが、春は一歩一歩確実にやって来ているようです。写真は、今朝、登校を見守っていただいた保護者の方と横断歩道を渡る子どもたちの様子です。見守りに感謝いたします。
画像1 画像1

今日の給食

○献立名
 
 ターメリックライス、牛乳、鰆のムニエル、キャベツ入りぺぺロンチーノ、チキンカチャトーラ、チョコプリン

 ターメリックライスは、黄色があざやかでした。
 鰆のムニエル、ペペロンチーノともに美味しかったです。
 チョコプリンには、生クリームが入っていてまろやかな味わいでした。
画像1 画像1

道徳「おさるをごらん」

 本校では、研修の一環として「一人一授業」の公開授業を行っています。今日は2年1組の伊藤先生が道徳の授業を公開し、資料「おさるをごらん」に基づいて、子どもたちに「わがままをしないで生活すること」について考えさせる学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 沖縄風炊込み御飯、牛乳、厚焼き玉子、そーめんチャンプル、お麩入り味噌汁

 沖縄風炊込み御飯が、醤油風味で美味しかったです。
 お麩入り味噌汁には、お麩がたっぷり入っていました。体が温まりました。
画像1 画像1

3年算数「重さ」の授業

 3年生が算数の授業で「重さ」について学習していました。ちょうど単元の導入部分で、天秤を使って実際に身近なものの重さを比較することを通して、子どもの「重さ」の学習への関心・意欲を高めることが意図されているようでした。どちらが重いかを興味を持って予想し、真剣に結果に注目する子どもたちの様子が観察されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなあいさつありがとう!

 今朝の素敵な挨拶を紹介します。インフルエンザを吹き飛ばすような元気な挨拶を自分から進んでできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674