最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:39
総数:513159
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

子どもの見守りありがとうございます!

 柿田地区では、毎朝、子どもの安全確保のため見守りを続けてくださっている方がいます。本当にありがたいことです。今朝も寒い中、子どもたちに笑顔で挨拶を送ってくださっていました。時間の制約もあり、私の校区巡回が及ばないところで、登校時はもとより下校時や休日等にも御協力いただいている方がいらっしゃるかと思います。このような地域の皆さまの学校支援・子どもの見守りに対し心からの感謝を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故ゼロに! 2

 毎月10日、20日、30日を「交通事故ゼロの日」と定め、交通安全運動が実施されています。今朝2月10日も、町内各所で交通安全指導員さんが、子どもたちの見守りや交通安全の呼びかけをしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

○献立名
 きな粉揚げパン、牛乳、肉団子と野菜のトマト煮、カリカリグリーンサラダ

 肉団子と野菜のトマト煮は、肉団子がとても美味しかったです。
 カリカリグリーンサラダには、ポテトチップスが入っていたので、カリカリとした食感でした。

画像1 画像1

凧揚げ

 2年生が図画工作の授業で製作した凧を揚げていました。凧揚げには、ちょうどよい風が吹きすさぶなか、たこ糸いっぱいまで凧を揚げている子も多く、表情が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ3

 続いて3年生の様子です。メリーブックスの皆様、お忙しい中をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ2

 続いて2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今朝は低学年の読み聞かせの時間がありました。1年生の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故ゼロに!

 昨日、磐田市の登校中の小学生2年生が死亡する痛ましい交通事故がありました。本校では、ちょうどその日の寒い朝にPTAの皆さんが校区の各所で登校指導をしていただいていました。また、写真の様に日頃から継続して子どもたちの安全のために献身的な見守りを行っていただいている地域の皆さんのご協力もあります。交通量の多い地区です。今後も「チーム西小」で子どもの命を守っていきたいと思います。
画像1 画像1

今日の給食

○献立名
 麦ご飯、福神漬け、牛乳、冬野菜のポークカレー、コールスローサラダ

 冬野菜のポークカレーは、野菜の甘みが出て美味しかったです。
 コールスローサラダもさっぱりした味付けで、彩りも良かったです。
画像1 画像1

寒さに負けない体力づくり

 今朝の朝運動の様子です。氷点下の寒い朝でしたが、登校した児童は元気にジョギング、短縄跳びの練習に励んでいました。インフルエンザ流行の兆しがあります。御家庭でも感染予防に御留意願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 黒糖入りリングパン、牛乳、鮭のポテサラ焼き、味噌ドレッシングサラダ、冬野菜のコンソメスープ

 黒糖入りリングパンはふわふわでした。
 冬野菜のコンソメスープには、冬野菜がたっぷり入っていました。お腹がいっぱいになりました。
画像1 画像1

木版画の制作

 5年2組で木版画の刷りを行っていました。苦労して彫った後に、白い紙に浮かび上がる黒の絵柄は新鮮な喜びを与えてくれます。おしゃべりをする子もなく、作業に集中している様子がりっぱでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

○献立名
 ご飯、たくあんのおかか和え、牛乳、鶏肉の唐揚げ、人参のきんぴら、白菜の味噌汁

 鶏肉の唐揚げは、ニンニクが効いていて、皮がパリパリ、中身がジューシーで、とても美味しかったです。
 人参のきんぴらは、人参がとても甘かったです。
画像1 画像1

3年生の算数

 3年生の少人数指導による算数の授業の様子です。今日は「分数のたし算、ひき算」の計算の仕方について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めぐみ学級に新しい友だちが来ました!

 昨日からめぐみ学級に新しいお友だち2名が転入し、にぎやかに楽しそうな雰囲気で学習が進められていました。やさしく助け合っている様子が微笑ましかったです。
画像1 画像1

6年生を送る会に向けて

 いずみ学級では、今月19日に開催される「6年生を送る会」の準備が進められていました。子どもたちは、細かな手作業に集中力を発揮して取り組むことができていました。
画像1 画像1

低学年の授業参観

 保護者の皆様、本日は低学年の授業参観・懇談会に御参加いただきありがとうございました。子どもたちは、それぞれにこの一年の成長と頑張りをお父さん、お母さん、お家の方に見ていただこうと精一杯頑張っていましたね。上手くできた子だけでなく、思いどおりにいかなかった子もいたかもしれません。ぜひ皆さんの前で輝こうとしていた子どもを具体的な言葉で価値付け、褒めてあげてください。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 セルフ手巻き寿司
  酢飯、玉子、たくあん、ツナ、のり
 牛乳、白玉団子汁、福豆ミックス

 セルフ手巻き寿司は、酢飯の味付けが絶妙でとても美味しかったです。
画像1 画像1

全校集会

 今朝は体育館で全校集会が行われました。私は子どもたちに「冬将軍」という言葉の由来を紹介し、寒さに負けない生活を心掛けるよう呼びかけました。校長からの話の後は、美術展で入選した子どもや駅伝大会で活躍した子どたちの表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流

 本日5時間目に、清水中の先生3名が来校し、6年生の授業を参観、その後、6年生全員に中学校生活に向けての心構えをお話していただきました。今月10日には、中学校での入学説明会も予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674