最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:39
総数:513142
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

読み聞かせ2

 続いて2年生の様子です。2年生も真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1

 今朝の1年1組と1年3組の読み聞かせの時間の様子です。しっかりとお話に耳を傾ける習慣が身についています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

○献立名
 ご飯、たくあんのおかか和え、牛乳、黒はんぺんのお茶フライ、ひじきのふくめ煮、関西風雑煮

 黒はんぺんのお茶フライは、はんぺんが肉厚で食べ応えがありました。ひじきのふくめ煮も甘めの味付けで美味しかったです。
画像1 画像1

校内研修会

 昨日の午後、本校では5年2組を除く児童が下校した後、外部講師を招いての校内研修会を開催しました。講師は国語教育界の泰斗「白石範孝先生(筑波大学附属小教諭)」です。全国的にも高名な先生による師範授業と講話ということで、本校の職員を上回る教員が地区の内外から参集しました。講話の後、白石先生から5年2組の児童の「素直さ」や「積極的な発表意欲」などを高く評価していただき嬉しく思いました。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

○献立名
 ご飯、ごま塩、牛乳、かぼちゃのそぼろあんかけ、七草粥風スープ、紫芋のシュークリーム

 かぼちゃのそぼろあんかけは、鶏肉の甘いたれがかかっていて美味しかったです。
 七草粥風スープにもいろいろな具材が入っていて、ボリューム満点でした。
画像1 画像1

寒さに負けない体力づくり

 暖冬が続いています。年明け後も、子どもたちは体力づくりに励んでいます。今朝の朝運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい年のスタート 3

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい年のスタート 2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい年のスタート

 2016年のスタートにあたり、各学年、各学級では、それぞれに冬休みの報告、新年の抱負や目標の設定など、創意工夫をした活動に取り組んでいました。教室を訪問すると、子どもたちから「明けましておめでとうございます!」「今年もよろしくお願いします」とさわやかな挨拶があり、私も気持ちのよいスタートを迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年2016!

 明けましておめでとうございます。2週間ぶりに子どもたちの笑顔と歓声が戻りました。朝、多くの荷物を抱えながらも張り切って登校してくる子どもたちから元気をもらいました。新年を迎え、私たち職員一同も気持ちを新たに教育活動に専念していきたいと思います。本年もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。 校長 鈴木 恒
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の帰りの会

 今日は特別日課の早帰りの日です。一年生の帰りの支度と帰りの会の様子です。4月から比べると、身の回りのことを自分でできるようになったり、各学級のまとまりが感じられたりする一年生の教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から冬休み

 明日から子どもたちがわくわくどきどきしながら楽しみにしている冬休みとなります。5年生は各教室で年末の大掃除?を行い、日頃できない部分の掃除に精を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャベツの観察

 2年2組の子どもたちが、外でキャベツの観察をしていました。大きく成長したキャベツの葉を絵に描き、思い思いの気づきをカードに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けない体力づくり

 今朝の朝運動の様子です。明後日から冬休みに入りますが、最後まで体力作りに励む子どもたちの姿に元気をもらっています。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習 月光天文台 柏谷公園

 4年生は理科の学習で星の勉強をしています。月光天文台に行って学習を深めてきたいと思います。プラネタリウムも見られるので、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サタデーパーク 餅つき

お餅つきもしました。とてもおいしいお餅ができました。
画像1 画像1

PTA広報部サタデーパーク3

 中庭では、手作りのカレー、豚汁など、数多くの模擬店が並びました。中でも一番人気は、今年初めて登場した「餅つき」。臼でついたお餅をきな粉餅にしたお餅やさんには、長い列が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報部サタデーパーク2

 クラフトコーナーで、クリスマスオーナメントやスタンプづくりを体験。昔遊びコーナー、バルーンアートには、子どもたちがたくさん集まりました。シニアクラブ、ジュニアリーダーの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

P広報部サタデーパーク

 待ちに待ったサタデーパーク。多くの参加者が集まり、ゆうすいくんも来てくれました。シニアクラブの皆さんの「きよしのずんどこ節」のダンスもあり、大盛り上がりでスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サタデーパーク中庭3

 中庭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674