最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:30
総数:513211
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

PTA広報部家教1

 本日、家庭教育学級開講式並びに教頭講話、給食試食会がありました。
 まずは、開講式等の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生桃沢川教室2

 続いて、ウォークラリーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生桃沢川教室1

 今日から1泊2日の5年生桃沢川教室が始まりました。
 まずは、入所式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 麦ご飯、牛乳、じゃがいもと鶏肉の揚げ煮、わかめと春雨のスープ、桃ヨーグルト

 じゃがいもと鶏肉の揚げ煮には、人参やグリンピースが入っていて彩りがきれいでした。
 スープも具沢山で美味しかったです。
画像1 画像1

給食の様子

○献立名
 麦ご飯、牛乳、お好み焼き風つくね、野菜の磯か和え、じゃがいものそぼろ煮

 お好み焼き風つくねは、ハンバーグのようでした。食が進みました。
 じゃがいものそぼろ煮は、多くの具材が入っていてボリューム満点でした。
画像1 画像1

学校訪問 3

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

 本日は静東教育事務所の総括管理主事が来校され、先生方の授業を参観していただいた後、指導・助言をいただきました。西小の子どもたちの明るく、素直な授業態度や先生方のよく準備された授業等についてお褒めの言葉をいただきました。学校訪問には、町教育委員会の教育長、参事、指導主事も随行しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなあいさつありがとう! 2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなあいさつありがとう!

 今朝、私が出会った進んで素敵なあいさつができた子どもたちを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

要請訪問

 校内研修会があり、6年1組の長田先生が国語の授業を公開され、町内小中学校からも参加者が多数来校されました。多くの参加者に囲まれ、子どもたちは緊張の面持ちでしたが、説明文の要旨をまとめる授業に精一杯取り組みました。午後の研修会では、静岡大学の益川准教授に御指導いただきながらよりよい授業について研修を深めることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 マーガリン入りロールパン、牛乳、かぼちゃの挽肉フライ、アスパラとじゃがいものソテー、豆と玉子のスープ

 ロールパンがふわふわでした。
 豆と玉子のスープは、熱々で美味しかったです。
画像1 画像1

学び方サポーター紹介

 学び方サポーターの米山さんは英語が堪能な方です。5,6年生の外国語活動の指導、日本語が話せない外国籍児童の支援をお願いしています。外国籍児童の保護者との面談における通訳もお願いしていて大変助かっています。
画像1 画像1

今日の給食

○献立名
 ナン、牛乳、キーマカレー、ツナサラダ、フルーツヨーグルト

 キーマカレーがナンとの相性が良く美味しかったです。
 フルーツヨーグルトも暑い今日にはぴったりの献立でした。
 
画像1 画像1

学校支援ボランティアと調理実習 2

 6年1組の調理実習の様子です。野菜炒めを作っていました。今日も4名のボランティアさんが授業支援をしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援ボランティアと調理実習

 本校の学校支援ボランティアのコーディネートをしてくださっている石川さんです。石川さんは、本校の外国人児童のお子さんの支援を10年にわたり続けてきてくださった方でもあります。本日も家庭科の調理実習におけるボランティアさんや子どもたちの様子を見守るために駆けつけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきなあいさつありがとう!

 今日の素敵な挨拶を紹介します。校舎内ですれ違った1年生、5年生の子どもたちが元気な挨拶をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の成長を喜ぶ

 昨年に比して、6年生の子どもたちの授業への取り組みが集中度を増し、充実してきているのを感じます。また、最高学年となった自覚、学校のリーダーとしての自覚が高まり、下級生にやさしく接する姿や、学校行事、児童会行事をリードする姿には頼もしさが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 麦ご飯、牛乳、焼き塩鮭、かみなりこんにゃく、玉葱と油揚げの味噌汁

 かみなりこんにゃくには、豚肉も入っていました。
 玉葱と油揚げの味噌汁は熱々でした。美味しかったです。
画像1 画像1

3年少人数指導

 3年生の算数少人数指導の様子です。少人数にすることで一人一人への関わりが濃くなり、きめ細やか指導が可能になります。子どもの発表や活動の機会も増えます。本校では、3年生以上の学年で算数科の少人数指導の充実に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674