最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:54
総数:513634
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

修学旅行2日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食もバイキングです。
朝からモリモリ食べて、お台場の班活動に備えます。

修学旅行2日目その1

画像1 画像1
1日目の疲れからか、昨晩はよく眠れた子どもが多かったようです。
早起きの子どもたち、2日目も元気です。

修学旅行1 日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテル三日月に到着しました。空は晴れ、房総半島からも富士山がくっきり見える素晴らしい天気です。
到着式を終え、広いお風呂にたっぷり入り、いよいよ待ちに待ったバイキング!
「いただきます!」の声に少々気合いが入りすぎていましたが、ルールを守って楽しく食べています。1日の疲れを癒す子どもたちです。

写真2

写真
画像1 画像1
画像2 画像2

写真1

写真
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1 日目その3

画像1 画像1
スカイツリーでは景色とお土産選びを楽しみました。計画通りに買えた子、計画よりも安く済ませられた子、計画を変更して多めに買った子など様々です。
これからホテル三日月に向かいます。ホテルが1番楽しみという子が多いです。どんな夜になるか、ワクワクの子どもたちです。

修学旅行1 日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スカイツリーでは、修学旅行で初めてお金を使います。明日使う分も考えながら、お土産を選びます。集合時間も迫ります。同時に考える力を試される子どもたちです。

修学旅行1 日目

画像1 画像1 画像2 画像2
渋滞で少し遅れた1日目でしたが、スカイツリーにはほぼ時間通りに到着することができました。国会、江戸東京博物館、上野動物園と、歩き回ってヘトヘトなのに、スカイツリーに着いたらまた元気いっぱいの子どもたちです!

今日の給食

○献立名
 わかめご飯、牛乳、塩レモン唐揚げ、切干大根の煮付け、けんちん汁

 塩レモン唐揚げは、外がかりかり、中身がジューシーで美味しかったです。
 切干大根の煮付けも甘辛い味付けが絶妙でした。
画像1 画像1

低学年読み聞かせ3

 最後に3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年読み聞かせ2

 続いて2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年読み聞かせ1

 今朝は、低学年の読み聞かせを行いました。今回もメリーブックスの皆様に読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。
 まずは、1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行出発式

 今日から1泊2日の修学旅行です。お天気に恵まれ、6年生たちは元気に出発式を行いました。
 修学旅行の目当てをクラスごとに発表したり、校長先生からのお話を聞いたりしました。
 この行事を通して、ひとまわり成長した6年生の姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 中華めん、牛乳、味噌バターラーメン、じゃがいもと大豆の甘辛揚げ

 ラーメンが美味しかったです。
 じゃがいもと大豆の甘辛揚げは、ボリュームもあり、お腹がいっぱいになりました。

画像1 画像1

定例教育委員会

 本日、本校を会場に清水町教育委員会の定例会が開催されました。3時間目に教育委員の皆さんが、各教室の授業を参観されました。特に、この夏JETプログラムで配置されたALT並びに外国語活動の授業には、高い関心を持って授業を参観されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 校長室の窓から撮った久しぶりの朝運動の様子です。生き生きと運動に励む子供達の姿を微笑ましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の挨拶と見守り

 久しぶりに太陽が顔を覗かせた今朝は、柿田地区方面を巡回をしました。登校途中に出会う子供達も朝の日射しを感じる喜びからでしょうか、いつもより元気のよい挨拶をしてくれたように思います。また、いつものように各所で見守りをしてくださっているボランティアやPTAの皆さんの姿もあり、子供達の元気な挨拶には、地域や保護者の皆さんの子供への挨拶、温かい眼差しがあるからだと感じた朝でもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 麦ご飯、胡麻昆布、牛乳、揚げだし豆腐のみぞれあん、肉じゃが

 肉じゃがには、7種類の具材が入っていました。人参やグリーンピースが入っていたので彩りも良かったです。
画像1 画像1

外国語活動

 5年1組の外国語活動の授業です。本校では、ALTのエリー先生、さらに英語の堪能な学び方サポーターの米山さんが外国語活動の授業を支えてくださっています。次期学習指導要領では、英語教育重視の方針が打ち出されるようです。西小学校の英語教育の一層の充実が図られるよう皆で頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書の秋に

 3年3組の子供達が、図書室で本の貸し借りをしていました。読書をするには最適の季節を迎えました。多くの良書との出会いにより、豊かな心・豊かな感性を耕してほしいものです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674