最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:94
総数:513125
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

教育実習生の授業

 教育実習生が体育の公開授業を実施しました。大学の担当教授も参観する中、マット運動の側方倒立回転を課題に授業を行いました。実習は今週で終わりになります。実習生にとっても、子供たちにとってもよい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食〇献立名

今日の給食は、リンゴチップしょくパン、牛乳、キャベツメンチ、ツナときのこのスパゲッティ、ジェリエンヌスープでした。ツナときのこのスパゲッティは、たまねぎ、しめじ、えのき、にんにくといった食材で、暑い時期でも食べやすくおいしかったです。
画像1 画像1

幼保小交流

 4年生児童、西幼稚園とすこやか保育園の年長児との交流が行われました。最初に、4年生がダンスを披露し、その後、ペアをつくって仲良くゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 音楽集会が開催され、今月は1年生が発表しました。曲は、「にじ」「あそぼう あそぼう」「しろくまのジェンカ」でした。振り付けをしながら、可愛らしく歌ったり、一生懸命に打楽器でリズム打ちをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数の少人数指導

 5年生は、算数「小数のわり算」のまとめを少人数指導で実施していました。子供たちのニーズに合わせて各教師が工夫して指導している様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年3組では、書写の毛筆で「思いやり」を練習中でした。

給食〇献立名

今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さばのてりやき、こまつなとあぶらあげのにびたし、じゃがいものみそしる、でした。さばのてりやきは、脂がしっかりと乗っていて、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

給食〇献立名

今日の給食は、ちゅうかめん、牛乳、やさいたっぷりちゃんぽんスープ、あげぎょうざ、チンゲンサイとはるさめのソテーでした。今日は、今までと比べてかなり暑い日でした。やさいたっぷりの中華めんは、とても食べやすくおいしかったです。
画像1 画像1

道徳の授業研修会

 4年3組担任であり道徳教育推進教師である渡邊教諭による道徳の授業研修会を実施しました。「家族大好き」を主題に、資料「お母さんの請求書」を使って、子供たちが家族愛、敬愛の念について考えを深める授業でした。子供たちは、いつもと違った雰囲気に少し緊張した様子でした。登場人物に自分を投影したり、友達と意見を交換し合ったりすることで、徐々に自分との関わりで道徳的価値の理解を深めていく様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の交通安全県民運動

 7月11日から7月20日までの10日間、夏の交通安全県民運動が実施されます。それに先立ち、本日3日、県下一斉に交通指導員さんによる「夏の一斉街頭指導」が行われました。
画像1 画像1

西フェス!ドッジボール大会&お楽しみイベント

 7月1日(土)に西小学校体育館で、西フェスが行われました。今年は、ドッジボールです。約80名の子どもたちが参加し、学年ごと2つのチームに分かれて対戦をしました。ドッジボールラリー大会の直後とあって、子どもたちのボールさばきも軽快です。ゲームの最後は、子ども代表チームと保護者チームの試合もありました。ドッジボール後は、お楽しみイベントで、子どもたち全員(大人も運の良い方)に、うれしいお土産もありました。
 けがや事故もなく、無事に西フェス!を終えることができました。ふれあい活動部や総務部等、PTA役員の皆様、そして参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生の宿題や勉強のお手伝いをしています

毎週月曜日の午後3時〜5時に、清水町国際交流協会所属のボランティアスタッフ(4名)が、外国籍児童の学習支援を行っています。場所は長沢公民館です。祝日や夏休み中は、行っていません。ボランティアの方から、「気軽に寄ってみてください。」との声をいただきました。御紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食〇献立名

今日の給食は、セルフフィッシュバーガー(ごま入り丸型パン、しろみさかなのフライ、いろどりフライ)、牛乳、パンプキンポタージュでした。パンプキンポタージュは、多くのかぼちゃを使用して、こくのある、それでいて飲みやすいスープで、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

4年生の算数

 4年生の少人数指導の様子です。割り算の間違いを見つけ、なぜそれが間違っているのかを掘り下げて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科の授業

 学校探検をした1年生が、自分が発見したこと、疑問に思ったことを振り返る学習をしていました。校長室については、子供たちの興味が「金庫」と「振り子時計」に集中しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会 3

 発表は3回に分けてグループごと(地区ごと)に行われました。子供目線ならではの通学路の危険箇所の気付きに、来賓として参加してくださった皆さんからは感心・感嘆の声が聞かれました。最後に、「交通安全リーダーの誓い」を唱和し、会を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会 2

 西小の交通安全リーダーと語る会には、沼津警察署、交通安全協会、交通指導員会、区長、見守り隊、PTA校外生活部、役場等からも多数御参加をいただき、熱心に子供たちの発表に耳を傾けていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会

 昨日の午後、「交通安全リーダーと語る会」が開催されました。本会は、県内全小学校を対象に、交通事故防止、交通安全推進を図ることを目的に開催されているもので、交通安全リーダーである6年生が、改めて自分達の通学路の安全点検を行い、危険箇所などを再確認する機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食〇献立名

今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ホイコーロー、ベーコンとやさいのちゅうかスープでした。スープには、コーン、たまねぎ、チンゲンサイ、にんじん、もやし、えのきといった多くの具材が入っていて、1年生も、「とてもおいしい。」と言っていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674