最新更新日:2024/04/30
本日:count up45
昨日:30
総数:513249
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4時間目に体育館で芸術鑑賞会が開催されました。演目は、劇団風の子による「かぶとやま大騒動」です。虫たちの不思議な世界に入り込んでしまった2人の少年を主人公に、虫たちが繰り広げる争いや2人の悩みや友情なども織り込まれたストーリーが展開していきました。劇団員の熱演に、子供たちはびっくりしたり笑ったり、劇の楽しさを味わいました。

生活習慣病にかかる出前授業(6年生)

11月6日(月)5時間目に、6年生全員を対象とした「生活習慣病にかかる出前授業」が行われました。「しずおか”まるごと”健康経営プロジェクト」の一貫で、東京から研究ユニット所属の医師と研究員の方を、講師としてお招きしました。生活習慣病の原因や予防方法等のお話、血管モデル等に触れる体験、簡単な運動の実践、生活習慣の目標を設定するといった内容でした。映像や具体物、そして実際に体を動かすことによって、子どもたちも楽しみながら、45分間の授業に取り組んでいました。12月に行われる、第2回の授業もとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいパークに向けて

画像1 画像1
 11月25日土曜日に、西小学校では、子供たちが楽しみにしている「ふれあいパーク」が開催されます。2年2組を訪れると、子供たちが力を合わせてお店の準備に取り組んでいました。
画像2 画像2

英語教育の推進

 JETプログラムのALTによる3年1組での英語の授業です。子供たちは、顔の部位を指し示す英単語と色を示す英単語を耳で聞きとりながら、用意されたワークシートに色塗り作業をして、楽しそうに英語を学んでいました。ちなみに、絵画制作が得意なALTは、その能力を発揮して、よく工夫された教材を準備してくれています。写真は、ALTが製作したハロウィンのポスターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業紹介 3

 6年3組の書写の授業です。毛筆で「発展」の練習をしていました。高学年の書写の授業では、文字の大きさや配列などに注意しながら、書く速さを意識して書いたり、穂先の動きと点画のつながりを意識して書いたりできるように指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業紹介 2

 6年2組の家庭科の授業です。自分が考えた主菜、副菜、ご飯、みそ汁の献立内容について、その工夫点や思いをグループの友達に互いに伝え合う活動が進められていました。この「伝える」「教える」という対話的な学びは、学習への関心意欲を高め、学習内容を定着させたり、学び方を学ぶ上で、有効な手立てとなっています。自分のこだわりのある献立を、友達に分かってもらおうと、一生懸命に説明する子供たちの姿が心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業紹介

 6年1組の国語の授業では、教材「言葉のきまり」で「助詞」の使い方や意味について考える学習を進めていました。助詞の語感や使い方の感覚を培おうと、助詞の違いによって変わる文章の意味を、担任が言葉だけでなく、子供たちに絵を描かせることで理解を図っているところに面白さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食〇献立名

今日の給食は、ちゅうかめん、牛乳、ながさきちゃんぽん、2種のシュウマイ、もやしとニラのナムル、あんにんどうふ、でした。今日は、中華風の献立です。もやしとニラのナムル、そして、デザートとしてあんにんどうふを食べると、さっぱりとした感じで、「ごちそうさまでした。」が言えたことと思います。
画像1 画像1

町P連ソフトミニバレーボール大会

昨日、11月5日(日)の午前中、清水中学校体育館において、町P連ソフトミニバレーボール大会が行われました。本校からは、保護者・教職員の混合で2チームが参加しました。結果は、両チームとも予選リーグを2勝2敗で終え、Bチームは3位決定戦に進出したもの、惜しくも敗退となりました。ここまで、3回ほど練習を積み重ね、親睦を図るという目的は十分に達成することができました。(当日は不参加ながら、練習のみ参加の方もいました。)参加してくださった皆様、ありがとうございました。来年度も開催されると思いますので、多くの方の御参加をお待ちしています。
画像1 画像1

朝運動がんばってます! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育委員会の児童が、ビブスを着て、最後まで頑張って走るよう下級生や同級生にエールを送っていました。進んで体力作りに励む西小文化が一層醸成されるよう期待したいと思います。

朝運動がんばってます!

 11月になりました。12月の持久走大会に向けて、また、寒さに負けない体力作りを目標に、今朝も多くの子供たちが朝運動に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室内の様子

いつもは給食献立の写真ですが、これらは、今日の給食室内の様子です。味だけでなく、安全・安心な給食を提供するために、チェックを繰り返しながら、毎日、調理をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食〇献立名

今日の給食は、こめこ入りナン、牛乳、ハリハリキーマカレー、コーン入りポテトソテー、かたぬきチーズでした。ナンは、カレーと一緒に食べると、さらにおいしいです。しょうが、にんにく、きりぼしだいこんなど、ハリハリキーマカレーには多くの具材が入っていて、量が多いと思っていたナンが、思いのほか早く減っていくようでした。
画像1 画像1

歯科出前講座

 今年も4年生児童を対象に健康福祉課による出前講座「歯と口の健康教室」が実施されました。歯科衛生士による講話、歯垢の染め出しとブラッシング指導など、多くの外部講師によって丁寧な指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳参観会 2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳参観会

 本日、道徳参観会を開催し、2時間から4時間目の全学級の授業を公開しました。教室に入れないほどの多くの御来賓、保護者の皆様に御参観いただき、真にありがとうございました。また、本日は山本町長や山下教育長も視察のため来校され、西小学校の授業を熱心に御参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食〇献立名

今日の給食は、くきわかめごはん、牛乳、とうふハンバーグおろしあん、ほうれん草とあぶらあげのにびたし、おつきみじる、でした。今日は、十三夜給食ということで、白玉だんご入りのおつきみじるが出ました。ほうれん草とあぶらあげのにびたしは、さっぱりとした味付けで、食欲がさらに湧いてくるようでした。
画像1 画像1

給食棟建設工事の情報

 給食棟の建設工事ですが、写真の通り、現在建物の基礎部分の工事が進んでいます。この後は設備配管工事が始まります。また、校地北側の中央部分に給食関係の出入り口(門)が新たに設置されます。現在、その工事のため歩道ではなく、仮の通路を子供たちが登下校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ隊

画像1 画像1
 今朝も児童会のあいさつ隊が「あいさつ運動」を実施していました。児童委員になったばかりで、まだ慣れないからでしょう、少し自信なげなところもありますが、西小のあいさつ運動を盛り上げていこうという心意気が感じられ、嬉しく思いました。
画像2 画像2

今朝の朝運動

 今朝の朝運動の様子です。秋晴れのひんやりとした爽やかな空気が運動するには丁度よい天候です。今朝も多くの子供たちが朝運動に励みました。走りながら「校長先生、持久走大会に順位をつけませんか?」と声を掛けてくる子もいて、子供の中には既に持久走大会を意識して練習をしている子もいるようです。あちらこちらであいさつが響き合い、気持ちのよい朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674