最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:39
総数:513168
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

笑顔で明るいあいさつ

 2月、3月の生活のめあては「会った人に笑顔で明るいあいさつをしよう」「ありがとうを伝えよう」です。明るく元気な気持ちのよいあいさつが広がるよう子供たちに指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食○献立名

今日の給食は、きなこあげパン、牛乳、キャベツとウインナーのソテー、丹那牛乳たっぷりシチューでした。あげパンは子どもたちの人気メニューの一つで、さらに「きなこ」ということで、朝から楽しみにしている子が多かったようです。少ししっとりとしたきなこがパンにまぶされいて、甘味もあり、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

外国語活動とJETプログラム

 清水町では、小中学校5校にそれぞれJETプログラムによる常勤のALTが配置されています。常勤で優秀な若いALTが学校にいてくれることで、子供たちへの英語教育の恩恵はもちろんのことですが、次年度外国語活動を本格実施していく教員にとってもALTは頼もしい存在となっています。本校の女性ALTは、子供の見取りに長けており、進んで手作りの教材を開発しながら、楽しく力がつく英語の授業となるようにがんばってくれています。写真は1年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今朝、体育館で全校集会を行いました。私は、子供たちに「生活のめあて」を意識して過ごしてほしてほしいとの願いを込め、歌遊びを交えながら、「世界一のあいさつ」や「ありがとう」の感謝の心を大切にするよう話をしました。また、集会の終わりには、紙上美術展(図工の部と書き初めの部)の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

 昨日の午後、6年生を対象に『租税教室』が開催されました。導入部分では、清水町納税推進委員会の委員長・原福雄様が、日本史を学んだ子供たちに日本の税制度の仕組みや変遷について分かりやすくお話をしてくださいました。また、その学びに続く形で、税務課担当者の方が、時にユーモアを交えながら納税の仕組みや重要性について御指導してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食○献立名

今日の給食は、むぎごはん、牛乳、たらのゆずみそがけ、きくとほうれんそうのおひたし、だまこもちじる、でした。今日は、「食べ物の旅『秋田県』」の献立です。たらのゆずみそがけは、かりっとしたたらに、ゆずの香りをしっかり感じることができました。だまこもちじるは食べ応えもあり、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

外国語活動の研修会

 昨日午後、町内のJETプログラムにかかわるALT,外国語活動担当教員、英語教師を対象とした研修会が本校で行われました。5時間目に6年2組の外国語活動の授業を公開し、授業参観後には、よりよい英語指導のあり方や小中連携などについて協議をしました。「笑顔があふれ夢や希望を育む英語教育」の前途を予感させる充実の授業研修会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 3

 続きです。今朝はいずみ1組、2組にも読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今朝はメリーブックスさんによる読み聞かせがありました。今回は低学年の子どもたちを対象に実施していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食○献立名

今日の給食は、ちゅうかめん、牛乳、みそバターラーメン、ちくわとごぼうのあまがらめ、おこめのムースでした。今月2回目の「めん」の日です。みそバターラーメンということで、スープにバターの甘さを感じました。野菜もたっぷりで、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

寒さに負けずに朝運動

 週明けの今朝早くから運動場に出て、元気に朝運動に励む西小の子供たちの姿を見ることができました。寒さに負けずに元気に朝運動! 朝運動が子どもたちのよい習慣形成、学校文化として根付いてきていることを嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども見守りのバトン

画像1 画像1
 毎朝、八幡東交差点の横断を見守ってくださっていた佐藤さんが、先月初旬、急逝されました。その佐藤さんの遺志を継ぐ形で、現在厳寒の朝を矢野さんが子どもたちの安全な登校を見守ってくださっています。佐藤さんの御冥福をお祈りするとともに、こうした矢野さんをはじめとした心ある地域の皆様に支えられていることに感謝の念を深くしております。
画像2 画像2

杉田先生の合唱指導 3

 5時間目には4年生の御指導をいただきました。2分の1成人式で歌う「あなたにありがとう」「地球星歌」に磨きをかけていただきました。4年生の保護者の皆様、当日の子どもたちの歌声を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉田先生の合唱指導 2

 6年生は卒業式で歌う「旅立ちの日に」の御指導を受けました。子どもたち一人一人が、まもなく卒業する自分を振り返り、歌詞に込められた意味を考えたり想像したりしながら、思いを込めて効果的な表現ができるように創造的で的確な指導をしていただきました。授業の最後に聴いた6年生の歌声のすばらしさに心が強く揺さぶられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉田先生の合唱指導

 杉田純子先生が来校され、本日2年生、4年生、6年生の児童に合唱指導していただきました。2年生「スイミー」では、子どもたちが身体表現を含め、気持ちや思いを歌に表現することの楽しさや喜びを味わえるように導いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食○献立名

今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ユーリンチー(油で揚げた鶏肉にねぎソースをかけた料理)、チンゲンサイのごまいため、スーミータン(中華風のコーンスープ)でした。学校給食週間最終日は、「平成の給食」です。学級配付用の「給食だより」には、「平成17年には『食育基本法』が施行され、食育の大切さが見直されていきました。給食は、『栄養をとるためのもの』から『食について学ぶための教材』へと考え方が変化していきました。」とあります。今週の給食週間を振り返って、御家庭でも食について考えてみる機会となればありがたいです。
画像1 画像1

給食○献立名

今日の給食は、ごはん、牛乳、さわらのごまみそだれ、はくさいとほうれんそうのおひたし、だいこんとがんものにもの、でした。「昭和後期」の献立です。本日の学級配付用「給食だより」には、「郷土料理を給食に取り入れるようになりました。主食メニューは、徐々にパンより米飯の比率が高くなっていきます。」と記されています。ご飯が、お弁当のようなアルミパックの入れ物の地域もありました。明日は給食週間最終日、「平成」の給食です。
画像1 画像1

新1年生、まってるよ! 2

 2組の話し合いや練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生、まってるよ!

 1年生は、新1年生をお迎えする準備をしていました。1組はダンスの練習、2組はプレゼントを何にするかやそれぞれの役割について確認していました。1年生がもうすぐお兄さん、お姉さんになるんですね。新1年生、待っているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674