最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:39
総数:513172
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

給食○献立

今日の給食は、緑米入りご飯、牛乳、えびいもコロッケ、白菜の塩昆布和え、おざく でした。
えびいもコロッケは、さくさくの衣の中にふんわりとした海老芋入っており、とても美味しかったです。
又、白菜の塩昆布和えとおざくで使われている、白菜、大根、人参の野菜と緑米は清水町の食材です。子どもたちも季節の野菜を味わって食べていました。
画像1 画像1

今朝の朝運動

 今朝の朝運動の様子です。今日の昼休みに第2回ドッジボールラリー大会が開催されます。子供たちは、本番に向けての自主練習をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食○献立名

今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さばのカレー焼き、そくせきづけ、じゃがいものそぼろに、でした。さばのカレー焼きは、皮はパリパリと香ばしく、身の方にカレー味がしっかりとついていて、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

学校評価

 保護者の皆様にも御協力いただいた第2回学校教育診断(アンケート)、そして、先日開催された第4回学校運営協議会における学校経営についての協議内容・検討事項を踏まえ、現在、西小学校では次年度に向けた学校評価を進めています。課題山積の教育界の大波に翻弄されることなく、地に足をつけて「あなたが大切(経営理念)」の学校づくりを推進していけるように、連日活発な協議を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句を毛筆で!

 3年3組では、自分が作った俳句を大きめの短冊に毛筆で書きあげ、作品にしていました。子供らしい感性が感じられる作品ばかりで、見ていて自然と笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科「じしゃくにつけよう」

 3年1組理科「じしゃくにつけよう」の授業です。磁石の引き合ったり退け合ったりするN極とS極の働きを、担任は目の前の子供と自らを磁石だと仮定して、子供たちに分かりやすく説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ感染予防に御協力を!

画像1 画像1
 学級閉鎖の措置をとっていた5年1組、6年2組の児童が今日から登校してきました。まだ登校できずにいる子も多いため、教室の空席が目立ち寂しく思いました。今休んでいる皆さんはどうぞお大事になさってください。全国的にインフルエンザA型、B型ともに感染拡大の兆しもみられます。うがい手洗いの励行、マスクの着用、人混みを避けるなど、引き続き感染予防に御協力をお願いします。
画像2 画像2

給食○献立名

今日の給食は、バターロールパン、牛乳、にこみハンバーグ、マッシュポテト、ジュリエンヌスープでした。ジュリエンヌスープは、たまねぎ、にんじん、えのき、こまつな、だいこん、キャベツなどの食材が細切りにされているので食べやすく、そして体も温まりました。
画像1 画像1

ねんどは楽しい!

 2年1組では、身近な粘土を使って、子供たちが感じたことや想像したことをいろいろな形にして楽しんでいました。子供たちは、周りの友達とかかわり合いながら、自分の思いをはっきりさせたり、つくりつつある形から新たな発想を広げたりして、粘土制作に夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみ1組

画像1 画像1
 いずみ1組がスタートして10ヶ月が経過しようとしています。どの子も伸び伸びと落ち着いた学校生活を過ごすことができています。この10ヶ月の成長を感じ、嬉しく思っています。
画像2 画像2

めぐみ学級

 めぐみ学級では、ボランティアさんと外国人指導相談員さんが来校され、子供たちに手厚い支援をしてくださっていました。ゲーム形式で日本語を習得する活動になると、子供たちが一斉に笑顔になり、本当に楽しそうに、生き生きと学ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室から見えた風景

 休み時間に子供たちの元気で楽しそうな歓声が聞こえてきました。伸びと伸びと遊びに興じる子供の姿に私も癒しと元気をもらいました。
画像1 画像1

給食○献立名

今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ホキのちゅうかあんかけ、おこげ入りちゅうかスープでした。ホキのちゅうかあんかけは、サクサクとした食感に、とろみの甘めのあんがかかり、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

学級閉鎖

画像1 画像1
 インフルエンザの罹患者の増加にともない5年1組、6年2組の両クラスを今日から学級閉鎖としました。県内の感染症発生動向調査でも「注意報レベル」が継続しているようです。「うつらない 」「うつさない」を基本に、家庭においても感染拡大防止に御協力ください。
画像2 画像2

ドッジボールラリー週間

 今日から19日金曜日に開催予定のドッジボールラリー大会に向けて、朝の自主練習が始まりました。グラウンドに出てきた子どもたち同士でチームを組み、元気に練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちの良いあいさつ

 1月から3月までのあいさつのめあては、「会った人に笑顔で明るいあいさつをしよう」です。今朝も明るく元気な「気持ちの良いあいさつ」ができる子どもたちにたくさん出会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉田先生の合唱指導 2

 4時間目に行われた4年生の御指導の様子です。曲目は「あなたにありがとう」です。杉田先生は、4年生の授業でも随所に子供たちが思考し、判断し、表現する場と機会を与え、子供一人一人が本来持っている「伸びようとする力」に依拠したステップアップを図っていかれます。見違えるように子供たちの歌声が変わっていきました。御指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉田先生の合唱指導

 本日、伊東在住の合唱指導者杉田純子先生をお招きして、2年生、4年生に御指導いただきました。2年生が歌った曲は「スイミー」です。杉田先生の導きにより、子供たちは自分たちなりに歌詞の意味をとらえながら、頭をフル回転させて「どのように歌ったらよいのか」を考え、手立てや方法を選択し、それを歌に表現しようと努めていました。子供たちが45分の授業で着実に表現力を高めていく御指導でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食○献立名

今日の給食は、ソフトめん、牛乳、ミートソース、ジャーマンポテト、ナタデココ入りフルーツヨーグルトでした。今年初めてのソフトめん(ミートソース)で、1年生もほとんど完食のようでした。ちなみに、次のめんの日は、少し先になりますが、29日でみそバターラーメンです。楽しみにしてください。
画像1 画像1

朝の見守り

 朝7時10分、朝日が稜線から顔を出しました。今朝も朝早くから子供の見守りをしてくださっている皆さんとお会いしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674