最新更新日:2024/05/21
本日:count up51
昨日:78
総数:514714
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

給食○献立名

今日の給食は、ちゅうかめん、牛乳、ちゃんぽんスープ、やきぎょうざ、チンゲンサイとはるさめのソテーでした。ちゃんぽんスープには、いか、なると、とりにく、にんじん、キャベツ、もやし、こまつな、たけのこ等、たくさんの具材が入っていました。細めのめんでスープとよく絡み、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

韮山反射炉での社会科見学

先週7月12日(木)に6年生が韮山反射炉へ社会科見学に行ってきました。10月に予定されている修学旅行に向けて「班ごとに行動する活動」も取り入れました。多くの児童が「世界遺産を間近で見ることができてうれしい」と感想を語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

購買委員の活躍

今朝は購買室の前に行列ができていました。ノートや色鉛筆等を購入する児童が多く見られ、購買委員は手際よくお金を計算して文房具を渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に気を付けます!

全国的に猛暑の三連休でした。今朝は曇り空ですが、熱中症に十分気を付けて教育活動を行っていきます。朝の時点で室内気温は29度です。風通しを良くし、水分補給をこまめにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食○献立名

今日の給食は、げんまいいりロールパン、牛乳、ほしがたハンバーグ、ウインナーとやさいのソテー、ミルクスープ、かたぬきレアチーズでした。ミルクスープは、思っていたほどとろみはなく、この暑い時期には飲みやすくてよかったです。たまねぎ、にんじんなどの野菜も入っていて、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

第1回 民生児童委員連絡協議会

本日、午前中に西小校区の民生児童委員の皆様に御参集いただき、学校経営の進捗状況を説明するとともに、授業を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の交通安全県民運動

今日も地域の方が、子どもたちの登校の見守りをしていただいています。有難うございます。
画像1 画像1

私の町みんなの町 社会科3年

3年社会科「わたしのまち みんなのまち」の学習で、八幡神社に行ってきました。自分たちの学区にある古くからの神社を知り、「大きい木がいっぱいあるね。」とその歴史に思いをはせていました。対面石の由来を教師が話すと、興味をもって座ってみる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食○献立名

今日の給食は、むぎごはん、牛乳、あじのなんぶやき、ごもくにまめ、じゃがいものみそしる、でした。給食室の話では、ごもくにまめは、時間をかけてじっくり煮込んだそうです。そのため、まめはやわらかく、味もしっかりしみこんでいて、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

韮山探検 出発式です!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が韮山で歴史探検をします!出発式の様子です。

給食○献立名

今日の給食は、むぎごはん、牛乳、みそかつ、やさいのツナじゃこいため、かきたまじる、たなばたデザートでした。やさいのツナじゃこいためは、じゃこの塩味がキャベツやにんじんとからんで、とてもおいしかったです。1年生も、量を増やす子が多かったそうです。
画像1 画像1

お昼の校内テレビ放送

本日、児童委員による校内テレビ放送がありました。「チーム西小宣言」に書かれている「世界一のあいさつ」を実現するために、「あいさつ啓発の為の寸劇」を放送しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

響け歌声! 音楽集会3年 その4

音楽集会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響け歌声! 音楽集会3年 その3

音楽集会の様子のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響け歌声! 音楽集会3年 その2

音楽集会の様子の続きです。多くの児童が活躍しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響け歌声! 音楽集会3年

本日、午前8時より体育館にて音楽集会が行われました。3年生が合唱曲『ともだち』、合唱曲『届けよう この夢を』の2曲を披露しました。手話を交えて歌ったり、リコーダー演奏を取り入れたりするなど、とても工夫した発表でした。学年全員が心を込めて歌っている姿は素晴らしかったです。保護者の方も大勢参観していただき、有難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の交通安全県民運動

7/11〜7/20までの10日間、夏の交通安全県民運動となります。今朝、町内主要交差点にて午前7時から地域の方による早朝一斉街頭啓発がありました。子どもたちの為に御尽力いただき、有難うございます。
画像1 画像1

保健室の掲示

保健室には、熱中症予防についての掲示物があります。児童が熱中症にかからないよう配慮しています。
画像1 画像1

三人の武将と天下統一 社会6年

これまでに学習した戦いの様子の挿絵を並び替えをし,戦いの変化に気付いた子どもたちが,鎌倉時代の戦いと長篠の合戦の様子を比較することを通して,武器や戦い方の違いを資料から見付けることができることを目指します。
画像1 画像1

Let's go to Italy. 外国語6年

ファイナルアクティビティを見て,行きたい国を伝えたり尋ねたりしたいと思った子どもたちが,様々な国の名前やその国の有名な場所と食べ物を聞くゲームを通して,他国の特色を知ることができることを目指します。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674