最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:94
総数:513128
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

補助教材見本展示

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月30日(月)・31日(火)8:30〜16:00、職員室前に来年度の使用候補となる補助教材を展示しています。
 お時間がありましたら、展示品について御意見をお聞かせください。
 近くに用紙を用意してありますので、そちらにご記入ください。

第45回卒業証書授与式

天候に恵まれた中、本校体育館にて第45回卒業証書授与式を挙行いたしました。新型コロナウイルスへの対応として、椅子の間隔や換気等に配慮いたしました。児童は凛とした姿で、卒業証書を受け取り、門出の言葉では、一人一人の呼び掛けや合唱を披露しました。十分な練習時間を設けることはできませんでしたが、児童は立派に感動的な卒業式を仲間と共につくることができました。そのような成長した児童の姿に感激のあまり、涙する教職員もいました。職員一同、卒業後の子供たちの健やかな成長も応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

本日、放送による修了式を行い、学年代表に修了証書を渡しました。校長講話では、今年度最後となる名画の紹介をしました。今回は、ゴッホの『花咲くアーモンドの木の枝』です。これは弟テオの長男誕生の「お祝い」としてゴッホが描いた作品です。春に咲く,「桜」に似た「アーモンドの花」を,ゴッホは新しい「命」の象徴として心を込めて一筆一筆,丁寧に描きました。私はこの画を見た時,今年度教育課程修了の西小児童への「お祝い」にふさわしい作品だと感じました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,修了式を行うことができない学校も見られる中,本校で無事にそれを行うことができることは有り難く,また,学校はかけがえのない「命」をお預かりしている場所であることを再認識したからです。児童には、「命」を大切にするとともにコロナウイルス感染予防の為に手洗い・うがいの徹底を呼び掛けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の自主トレーニング

グラウンドの様子です。今年度最後となる自主トレーニングを行いました。児童は友達と楽しみながら走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の児童の様子

今朝は天候に恵まれ、児童は気持ちよく登校することができました。6年生以外は、今年度最後の登校となります。どの子も笑顔が素敵で、爽やかな挨拶をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動を楽しんでいます!

広いグラウンドで、のびのびと体を動かしています。児童は皆、運動を楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作「のれん」の寄贈

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、家庭科の学習で、のれんを制作しました。臨時休校があり、短い時間での仕上げとなりましたが、本日、グループごと担当した場所に取り付けました。6年生は、個々でデザインし制作したフェルトの飾りが、予想以上に目立ち、満足そうでした。「かわいらしいし、大事にしてもらえそうだ。」という声も聞かれました。

児童の活動の様子

今朝の児童の活動の様子です。花壇の植物の世話を丁寧にしている場面です。「ハボタン」はこんなに大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

今朝の登校風景です。八幡東交差点では、地域の方が子供の安全の為に交通指導をしてくださっています。本日は11時40分頃の下校となります。見守りの皆様、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

これから下校します!

児童は、一日の活動を終え、これから下校します。また明日会えることを教職員一同楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

グラウンドでは、児童が自主トレーニングをしています。約2週間、運動不足だったようで、児童は久しぶりのラジオ体操やランニングを仲間と共に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

約2週間ぶりの登校

約2週間ぶりの登校風景です。地域の方に見守られながら児童は安全に登校できました。学び舎では、久しぶりの友達との再会に児童は喜んでいました。やっと学校に笑顔が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日(月)からの登校について

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として,休校措置がとられて2週間がたちました。その間,お子様や御家族の皆様には,多くの御負担と御心配をお掛けしました。
 その後,政府から様々な追加の要請が出ております中,町内小中学校では,16日(月)から,児童の登校日を設定します。西小においては,下記の日程で行います。学年によって,下校時刻等異なる日がありますので,御理解・御協力をお願いします。

1 登校日について
 3月16日(月)・17日(火)3時間実施 11:45下校(給食無し)
 3月18日(水)修了式 
  1〜3・6年 11:45下校(給食無し)
  4・5年   14:00下校(弁当持参、卒業式準備)
 3月19日(木)卒業式 6年生と保護者2名まで参加 
         8:15受付 11:10見送り予定
   先日のメールでお知らせしたとおりで,5年生の参加はありません。
 3月27日(金)離任式は中止になりました。
   今年度末の転退職教職員については,新聞発表後にHPでも紹介させていただきます。

2 お知らせ
 ・風邪等の症状があるお子様については,無理に登校させないようにしてください。
 ・卒業生は,3月19日(木)卒業式の受付で返金を行います。印鑑をお持ちください。
 ・1〜5年生のインフルエンザ流行による学級閉鎖の返金は,3月16日(月)に行います。
 ・転出児童への返金は,3月中に行います。
 ・今後の感染状況により,新たな対応をとる場合もあります,その際にはメールやHPで御連絡いたします。 

清水町立西小学校

画像1 画像1

学習支援コンテンツ2

休業中の学習に活用できるサイトの紹介します。休業中の学習に活用してください。

○「おすすめキッズサイト」(一般社団法人教科書協会)
小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集です。各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができます。

http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html
○「やってみよう運動遊び」
手軽にできる運動あそびがあります。
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

学習支援コンテンツ

休校中の子供たちの様子は,いかがでしょうか。
学校に子供たちの声が響く日を教員一同,楽しみに待っています。
さて,文部科学省より臨時休校中における学習支援コンテンツの紹介がありました。
休校中の学習に活用してください。
HP右側のリンクからも各サイトにつながります。

1.おうちで学ぼう!NHK for School
 
   https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

2.Learn English Kids

   https://learnenglishkids.britishcouncil.org/ja

3.Edu Townモノづくり

   https://monozukuri.edutown.jp/

第2回 PTA理事会

3月4日(水)19時より第2回PTA理事会を実施いたしました。今回は、新型コロナウイルスへの感染拡大防止対策として、参加者の人数制限をして総務部員様のみで行いました。内容は、学校側から「新型コロナウイルス感染拡大防止対策の状況」や「6年生を送る会」の報道(テレビ、新聞)による紹介等についてふれるとともに、以前ホームページで掲載した「本校PTAの表彰」や「特別賞(ドッジボールラリー学校参加率80%)受賞」を紹介いたしました。また次第で、「令和元年度活動報告・会計報告」「令和2年度役員について・活動計画案」について御協議いただきました。今年度最後の会議となりました。役員様一年間有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校中のお願い、卒業式について

明日から臨時休校になりますので,以下のように御協力をお願いします。

1 臨時休校期間 3月3日(火)〜3月15日(日)
※3月16日(月)から通常登校の予定ですが,感染状況により期間が延長する場合は,3月13日(金)までにメールを送信します。

2 家庭学習
 休校期間中,持ち帰った課題(ワーク・テスト等)や教科書を活用し、家庭学習を行ってください。答え合わせ・間違い直しまで進めてください。「e-ラーニング」も御活用ください。

3 感染予防
 (1)手洗い・うがい
 (2)不要不急の外出を控える を引き続きお願いします。

4 卒業式について
 規模を縮小し,現在次のように実施する予定です。(感染拡大により,さらに規模を縮小する場合もあります。)
 (1)参加児童は卒業生のみ(5年生は出席しない。)
 (2)保護者は,両親2名のみ参加可。その他の親族は,感染拡大防止の点から,御遠慮ください。
 (3)来賓の参加は御遠慮いただきます。
 
5 その他
 (1)臨時休校中,児童・保護者で発熱が続く等の症状があった場合は,必ず学校に連絡ください。
 (2)今後の詳細な対応についてメールやHPで連絡をしますので,確認をお願いします。来週,健康状態を確認するメールを送信する予定です。返信を12日(木)昼までにお願いします。
 
感染拡大防止を最優先に考えています。何卒、御理解・御協力をお願いします。


画像1 画像1

3月2日(月)の給食

今日の給食の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソース、とうもろこしのグラタン、ブロッコリーサラダ、ミックスフルーツでした。とうもろこしのグラタンは、まわりがクッキー生地になっていて、とうもろこしの甘味がありおいしかったです。フルーツミックスは子どもたちが喜んで食べていました。
画像1 画像1

下校の様子

昇降口の児童の様子です。13時30分に児童は下校しました。地域の皆様の見守り等、御協力をお願いいたします。
画像1 画像1

PTA、学校等の表彰

PTA、学校等の表彰を紹介いたします。
〇静岡県PTA連絡協議会より、西小PTA会員のすぐれた活動や顕著な実績が認められ静岡県PTA研究大会において表彰されました。
〇静岡県統計グラフコンクールにて、西小児童の取組が優秀な成績を収め、「学校賞」を受賞いたしました。
〇日本教育公務員弘済会静岡支部より、『「夢」や「目標」をもち、主体的に学ぶ心豊かな子供が育つ「ひまわりの学校」を目指して』の西小の取組が認められ、表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674