最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:94
総数:513128
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

離任式 その2

 代表児童は,放送室の隣の部屋で,転退職する先生方と一緒にテレビ放送を見ながら式に参加しました。
 教室前等のお見送りでは,目にいっぱい涙を浮かべて別れを惜しむ子供たちの姿が見られました。転退職する先生方が,西小の子供たちに残してくださったものの大きさが実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その1

 14名の先生方とのお別れの式,離任式を行いました。修了式同様,校内放送を使って行いました。
 児童委員長が感謝の手紙を朗読し,代表児童から先生方にお花を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度修了式

 令和2年度修了式を行いました。感染拡大予防のため,テレビ放送を見ながら,代表児童と一緒に修了証書をいただきました。
 2・4年生の代表児童は,今年1年間のがんばりや進級に向けての抱負を発表しました。各教室では,代表児童の発表や校長先生のお話を,真剣に聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(水) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 〜 5、6年生 デザートバイキング給食 〜
5、6年生は、行事で2回給食を欠食しています。
その欠食給食費でバイキング給食を実施しました。
今年度は感染症予防のため、メインのおかずの他に、
デザートを中心としたバイキングです。
主食、主菜、副菜、汁物をしっかり食べた後に
好きなデザートを選びます。
「口直しに果物を食べる」「野菜を食べてバランスを良くする」
など、きちんと考えながら食べている5、6年生でした。
6年生は小学校最後の給食です。
楽しい思い出になってくれることを願ってます。

3/16(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
手巻き寿司
・すめし・卵焼き・ツナサラダ
・野沢菜のごま炒め・納豆・海苔
牛乳
お祝いすまし汁
いちごのスティックケーキ

今年度最後の給食は手巻き寿司です。
いろいろな具を巻いて食べたり、そのままおかずとして食べたり、
各々好きな食べ方を楽しみました。
今年度は6月8日からの遅いスタートとなりましたが、
172回の給食を実施することができました。
「おいしかった」「また作ってね」など、
子供たちの声に支えられた一年間でした。
ありがとうございました。

卒業式練習

 卒業式が近づいてきて,緊張感のある練習が行われています。
 今日の卒業式練習を5年生が見学しました。きりっとした6年生の動き・声の出し方に見学した5年生の姿勢もピシッとなっていました。
 見学後には5年生の代表が「6年生がすごかった。6年生を見習って頑張りたい。」と感想を話していました。6年生にとっても5年生にとっても,貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寄贈いただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水銀行の地方創生私募債事業として,地元の企業イワックス様より,冷凍冷蔵庫・アンプ付スピーカー・児童用図書・外国籍児童用図書を寄贈いただきました。
 贈呈式では,5年生の代表児童3名が,「授業で使うのを楽しみにしています。」とお礼を述べました。
 理科や音楽の授業をはじめ,子供たちの学習のために役立たせていただきます。ありがとうございました。

3/15(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ソースチキンカツ丼
・ご飯
・チキンカツ 甘口ソース
・ボイルキャベツ
牛乳
生揚げのみそ汁

甘口のソースをからめたチキンカツで、
チキンカツ丼を楽しみました。

6年生奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が全員で,廊下・特別教室・トイレ・流し等の掃除やワックスがけを行いました。6年間の思い出の詰まった校舎を,仲間と協力しながら一生懸命にきれいにする姿に,頼もしさと共に,もうすぐ卒業してしまう寂しさを感じました。
 今週金曜日はいよいよ卒業式,6年生の巣立ちの日です。

紙上美術展 表彰

 図工と書写のコンクールの表彰を行いました。コンクールで賞に入った児童には,校長先生から賞状をいただきました。また,コンクールでは賞に入らなかった児童には,校内入選として,担任の先生から賞状をいただきます。賞状をいただいた友達,おめでとうございます。
画像1 画像1

3/12(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
ヴィナグレッジサラダ
いろいろ野菜のビーフカレー
アーモンドフィッシュ
福神漬け

今日はビーフカレーです。
その他に、玉葱、白菜、大根、大豆、人参、鶏肉が入ってます。
今回も、もちろん無水カレーです。
今年度最後のカレーも濃厚で美味しいカレーを味わうことができました。

3/11(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
スライス入りロールパン
牛乳
スティックハンバーグ
野菜のカレーソテー
クリームスープ

横スライス入りのロールパンに、細長いハンバーグを挟み
ハンバーグドックを楽しみました。

1・6年生 ペア遊び

今日は,1年生と6年生のペア遊びの最終日でした。
お互いにありがとうカードを交換した後は,外や中庭に出て,一緒に遊びました。また,ペアの1年生から6年生にお礼の気持ちを込めたしおりのプレゼントもありました。サプライズプレゼントをもらい,ニコニコな6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

 鍵盤ハーモニカとタンバリン,トライアングルに分かれて,合奏をしました。友達の演奏する音を聞きながら,上手に演奏することができていました。ぴたりと音がそろうと気持ちがいいですね。演奏後の満足そうな表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ご飯
牛乳
きびなごフライ
キャベツのゆかり和え
豆腐ともやしの中華煮

今日の中華煮は、豆腐ともやしから出る水分だけで作りました。
調理員さんが根気よく炒めて、無水調理をしてくれました。
そのままでも、ご飯に乗せても美味しく味わえる味付けの中華煮です。

ペアへありがとう

 3年生と5年生のペアが,ありがとうカードを渡していました。カードには,「たくさん遊んでくれてありがとう。また,いっしょに遊ぼうね。」「来年は,4年生。がんばってね。」と書かれていました。互いのペアからカードをもらい,うれしそうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
黒糖入り食パン
牛乳
チキンとポテトの揚げがらめ
コーンと卵の野菜スープ
ぶどうのこんにゃくゼリー

「揚げがらめ」は色々の食材で登場します。
今日はパンに合うように、皮付きポテトと鶏肉で作りました。
揚げがらめの配食を担当した給食係さんは、お肉とポテトを
バランスよく配るのに苦戦しながらも、頑張ってくれました。
手作りのこんにゃくゼリーの中には、パインと黄桃が入っています。
ぷるぷる食感のぶどうゼリーを楽しみました。

3/5(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
麦ご飯
牛乳
さばのみそ煮
彩りこんにゃく炒め
かき玉汁

さばのみそ煮は、隠れた人気献立です。
さばの煮汁のタレをご飯にかけるのが、西小の子供たちの
楽しみの1つです。

新1年生学用品引き渡し

 次年度に向けての準備が進んでいます。本日は,入学予定児童の学用品の引き渡しが行われました。学用品の中には,5年生からのメッセージが入っています。お楽しみに。
 保護者の皆様,学校メールへの登録は完了しておりますでしょうか。まだの方は,登録をお願いします。登録のやり方は,入学説明会の資料にあります。不明な点は,御連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年算数

2組では、問題からかけ算か割り算かを確認していました。子供たちは口々にかけ算と答えていました。それではと、担任の先生が式を尋ねると「8×6」「6×8」の2種類が出ます。
「あれっ?」そこから子供たちは頭を働かせ「どっちが正しいんだ?」と、それぞれの考えを出し始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674