最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:93
総数:513880
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

8/31(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
さばのカレーソースがけ
キャベツのゆかり和え
生揚げのみそ汁

8月も安全安心な給食を実施するとこができました。
真夏の給食の実施は,初の試みでもあり,細心の注意を払いながら
調理業務に取り組みました。
9月も残暑が厳しいので,引き続き食中毒や,感染症予防を
第一優先に考え,実施していきたいと思います。

1年生 テストの様子

1年生はテストをしていました。早くやり終えて読書をしている子もいます。中には,自分で楽しいことを見つけてやり始める子もいました。でも、まだ考えている友達もいるので静かにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

2組は国語で作文の「たねカード」を作り始めていました。
カードを作るときのヒントをいろいろ聞いていました。いい「たね」がたくさん見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

1組は生活科で「生き物と友達」の学習をタブレットパソコンを使い、調べているところでした。タブレットパソコンで調べたいことを入力し,関連する画像などが出てくると歓声が聞こえてきました。また,「見つかりません」の画面が出てきても、歓声が起こっていました。知りたいことを自分たちで調べることが面白いのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年国語 その2

2組では友達同士で発表し合っているところでした。表情がいいのは,それぞれのよいところをきちんと伝え合っているからでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語

4年の教室では国語「ポレポレ」の学習を進めていました。ポレポレのお話の魅力をまとめたものをお互いに読み合い,発表し合って,誰が上手にまとめてあるかを選んでいるところです。発表はどれもうまくまとまっています。迷ってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

3組の外国語は,「ドリームスケジュール」の発表をしていました。
ドリームスケジュールとは、自分の1日の理想のスケジュールを考え,その中に一つ学校の教科にはないものを入れてよいというものです。今日は今まで考えたスケジュールの発表です。緊張していたと思いますが,上手に発表できていました。発表を待つ子供は友達の発表を聞く余裕もないほど緊張しているのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

3組では棒グラフの書き方の確認をしているところでした。子供たちは「たてじく」「よこじく」の言葉を教科書ですぐに確認していました。
「自分で書いてみましょう。」先生の声に,みんな一斉に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
チキンカレー
イタリアンサラダ
福神漬け

カレーの日は,すぐに完食してしまうクラスが多いです。
「もっともっと食べたい」という声が聞けると
とても嬉しい気持ちになります。
また来週もがんばります。

3年生 国語

図書館司書の加藤先生から,こんな本を読んでみようと本を紹介していただきました。
物語の教材が終わって読書への興味が高まってきている時なので,子供たちも興味津々でした。
画像1 画像1

6年生 道徳

1組の教室では道徳で考えを伝え合っているところでした。自分の考えをまとめて発表しているところはさすがに6年生、感心しました。写真を撮ろうと思って教室に入ったのに、つい子供の意見に聞き入ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/27(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
スライス入りロールパン
牛乳
やきそば
ワンタンスープ
レモンヨーグルト

今日は「焼きそばパン」です。
そのまま食べたり,パンにはさんだり,好きな食べ方を楽しみました。
レモンヨーグルトは,暑い日にぴったりのさわやかな味の
ヨーグルトでした。

8/26(水)
ご飯,牛乳,もやしのごま酢和え,なす入り麻婆豆腐

長泉で収穫された「なす」を11kg使いました。
なすは小さくカットして,オーブンで焼いてから煮込みます。
なすが苦手な子供が多いですが「今日は食べられた」と報告してくれる
子供がたくさんいました。

クリーン大作戦(6年)その2

最近は晴天が続き、地面は固く草は抜きにくい状態でした。給水も忘れずにしながら取り組んでいます。セミの声も大きく、汗が噴き出してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生活科 水となかよし

しかし、子供たちには水鉄砲を使って友達と水のかけ合いをするのが一番面白いです。
中には二丁拳銃の子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
ツナと大豆のそぼろ
たまごそぼろ
豚汁

今日から給食が再開されました。
給食は,暑さに負けず,元気に過ごす子供たちがしっかりと栄養補給が
できるような献立を考えています。
今日のそぼろには,たまご,ツナ,大豆の良質なタンパク質がたっぷり
入っています。さらに,具だくさんの豚汁でビタミンや野菜もしっかり
採ることができました。
まだまだ暑い日が続きます。
水分と栄養をしっかりとり,元気に過ごせるよう,心がけていきましょう。

生活科 水となかよし (1年)

朝からの暑さが、今日はうれしく感じます。1年生は水遊びを行いました。
いろいろな遊び方があります。運動場に絵を描いたり、どのくらい高く出すことができるか、どのくらい遠くに行くかなど、いろいろ試して楽しく遊びました。
水鉄砲の洗礼を受けるので、写真が遠くからになってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の観察(3年)

3年生はひまわりやホウセンカの観察をしていました。葉が茂った様子や花が咲いている様子などを顔を近づけて注意深く確認したり、手で感触を確かめたりしながら、メモをとって観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

3年生は係を決めていました。一人の意見に対して、いろいろな意見が出ています。頷いたり、反対の意見をつぶやいてり、「あぁ、なるほど。」と声を出ながら気づいたりと、いつの間にかその雰囲気に飲み込まれてしまいます。
隣の教室では算数を行っていました。先生の説明を聞く表情が真剣で、夏休み明けとは思えないほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業再開です!

短かった夏休みが終わって、今日から授業が再開です。
1年生の教室では夏休みの思い出を発表していました。みんなの前での発表は緊張するけど、少しだけうれしかったり照れくさかったりします。
2年生は算数の勉強を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ナンピザ
牛乳
リゾット風コンソメスープ
フルーツヨーグルト

今日はナンピザを作りました。
ナンでピザを作ると,よく焼けた周りの部分が,
カリカリのクッキーみたいな食感になります。
その部分が美味しいという感想が多く聞けました。
リゾットスープは,すべての具材をみじん切りにして,
最後にアルファー米を入れて仕上げます。
明日から夏休みです。8月後半の給食は25日から始まります。
夏休みも,しっかり食べて元気に過ごしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674