最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:94
総数:513127
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

3/14(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
お赤飯
ごま塩
牛乳
鶏肉の唐揚げ
彩りナムル
西小のみそ汁
いちごのムース

今日は今年度最後の180回目の給食です。
一番人気の唐揚げでみんな最後までニコニコの給食時間を
過ごす事ができました。
明日は6年生の「バイキング給食」です。
(学旅行中の2回の欠食分の代替え給食として提供しています)
他の学年はお弁当の日です。ご協力お願いします。

3/13(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
うどん
牛乳
さつまいもの天ぷら
ちくわの天ぷら
キャベツのごま和え
肉うどん汁

今日の天ぷらは2種類です。
子ども達からのリクエストに応えました。
厚みのあるサツマイモは、とても甘くて美味しかったです。
ちくわの磯辺揚げは、給食の王道の一品です。
6年1組の給食当番さんは、両手を使って上手にお皿に乗せていました。
さすが6年生です。

6年生による奉仕作業

西小学校に感謝の気持ちを込めて,6年生全体で校内の奉仕作業を行いました。一人一人が担当する場所をきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスシーン(3年生、5年生、いずみ学級)

いずみ学級ナイスシーンその2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスシーン(3年生、5年生、いずみ学級)

いずみ学級ナイスシーンその1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスシーン(3年生、5年生、いずみ学級)

5年生のナイスシーンその2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスシーン(3年生、5年生、いずみ学級)

5年生のナイスシーンその1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスシーン(3年生、5年生、いずみ学級)

3年生のナイスシーンその2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスシーン(3年生、5年生、いずみ学級)

今日は3年生、5年生、いずみ学級からのナイスシーンを紹介します。
3年生のナイスシーンその1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
麦ご飯
牛乳
さばのカレーソースがけ
切り干し大根の煮物
みそワンタンスープ
抹茶プリン あんこ&生クリームのせ

今日は和食に合うデザートの抹茶プリンを作りました。

3/8(水)
ピザトースト カリカリグリーンサラダ フランクポトフ お米のムース

ピザトーストは、フワフワに仕上がるように、焼き方を工夫しています。

3月は人気のある献立が続いています。
みんな豪華な3月の給食をとても楽しんでくれています。

ニコニコ笑顔の給食時間2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ご飯が足りない」「もっと食べたい」「また食べたい」
嬉しい言葉をありがとう

ニコニコ笑顔の給食時間

今日は3年1組の給食時間の様子です。
色々巻いて楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/7(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
酢飯
牛乳
卵焼き ツナマヨ 焼き肉 のり
うどん入りすまし汁

今日はセルフ手巻き寿司の給食です。
好きな食べ方を楽しみながら、みんなニコニコ笑顔でした。

3/6(月)
ソフトめん ミートソース チーズ入りサラダ フルーツヨーグルト

ブラウンルウから作る本格的なミートソースは、
とても美味しく仕上がります。
今日は、玉葱とブイヨンのみの水分で作りました。

3/3(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 ひな祭り献立 〜
ご飯
牛乳
ぶりフライ フライソース
五目ちらしの具
桃の節句のすまし汁
ひなあられ

今日は「ひな祭り」です。
「ひなあられ初めて食べた」という子供も多くいました。
ひな祭りは、日本の大切な行事の一つです。
伝承していきたいと思います。

通学区児童会

今日は5年生が班長となって行う初めての通学区児童会です。
1年生を話し合いの会場に連れてきたりと、もうすっかり班長のようです。
まだ6年生がいますが、年度末の集団登校からは、班長として活躍してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生はジュニア防災士

廊下の掲示板に飾られたすごいものを発見しました。ジュニア防災士の認定証です。
今年も5年生はジュニア防災士に認定されました。
これから災害が起きたときには、地域での「働き手」として活躍してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

めぐみ学級

めぐみ学級では算数に取り組んでいました。
学年と進度を合わせています。わからない言葉や計算の仕方などを確認しながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年

1組は社会で資料から読み取れることは何かを話し合っていました。
2組は国語で手紙の書き方を、3組は学活でタブレットパソコンを使って討論会を行っていました。
最近、年賀状や暑中見舞い等の手紙を書かなくなったこともあり、自分の住所が言えない子供が増えてきているそうです。手紙を書くことは手紙の書き方だけがわかるのではないのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 4年

2学級とも算数を行っていました。
プリントに意見を書き込みながら、いろいろ気付いたようでした。
1組では子供たちが指名されて黒板に書き込みをしていました。
2組ではプリントが配られてすぐに表情が変わっている子を見付けました。
2学級とも、子供たちが生き生きとした表情だったので、
きっと何か思いついたんだろうなあと思いました。どんなことを思いついたのか聞いてみたくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ご飯
牛乳
豚キムチ
スーミータン
りんご

3月は9回の給食を実施します。
6年生からのリクエストに応える献立が多いです。
今日のその一つの「豚キムチ」です。
野菜の甘みとキムチのピリ辛で、ご飯がすすむ味付けになっています。
西小人気No.2の献立です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674