最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:94
総数:513126
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

ナイスシーン(2年生)2月号より

2年生のナイスシーン
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイスシーン(1年生)2月号より

1年生のナイスシーン
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作の時間(4年生)

「お持ち帰りバックにデザインをしよう!」と4年生の思い出の絵を描いていました。このクラスで過ごした楽しい思い出や学習したことなどを振り返りながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動の時間(3年生)

「Who are you?」の学習をしていました。ALTが様々な質問をしていきます。子供達は、画面に映るテキストを見て、元気よく答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

学校南東側の様子です。
今日も冷たい小雨が降っています。
集団登校も5日目になりました。
信号がある交差点ですので、班長さんがみんな渡れるのか気を配ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業奉仕作業(6年生:5日)

昨日の5,6時間目に、6年生が奉仕作業をしてくれました。
校舎内の普段手が届かない特別教室や共有スペース、廊下階段の細かい部分など、時間をかけて丁寧に取り組んでいました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間(2年生)

「はこの形」について学んでいました。バラバラにした箱の展開図を「どう並べたら、また、はこの形になるかな?」の問いに対して、考えを発表し、学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間(1年生)

漢字ドリルに新しく習った漢字を書いていました。書き順やまっすぐに伸ばすところなど、一つ一つの文字の形を意識して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習の様子(6年生)

門出の言葉を練習していました。一人一人、思い出の言葉を大きな声で、はっきりと言えるように練習をしていました。本番もすてきな姿を見せてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

学校南西側の様子です。
集団登校4日目です。
今朝はもうほとんど雨は上がっているでしょうか。
傘を差している子はいません。
見守り隊の方へ、多くの子供たちが進んであいさつをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会イベント

中休みに児童会がイベントを企画してくれました。
「みんな集まれ!ふわふわじゃんけん列車」というタイトルで、運動場にて自由参加の大じゃんけん列車大会です。
短い時間でしたが、多くの子供たちが一同に楽しむことができました。
児童会の皆さん、企画運営ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間(5年生)

物語文「大造じいさんとがん」の学習です。
大造じいさんの作戦とその結果から、大造じいさんの心情を読み取っていきます。
大造じいさんの「残雪」に対する気持ちの変化が垣間見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の時間(いずみ学級)

育ててきたカブの収穫を終え、今日は一人一人への仕分けです。
特、大、中、小の4サイズを決め、偏りのないように、一人一人が選んでいきます。
ゲームを交えて選択順を決め、楽しい雰囲気の中で「お土産」が増えていきます。
各家庭でどのような調理をしたのか、話を聞くのもまた楽しみになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTの方の読み聞かせ(地域連携)

低学年の読み聞かせの日にあわせ、飛龍高校のALTの方が読み聞かせに来てくださいました。
地域と交流することを目的の一つにしているとのことで、小学校では初の試みと聞いています。
今日は4年生の教室です。
「はらぺこあおむし」というお話を、英語を交えて読んでくださいました。
ダイナミックな語りで、途中、子供たちとのやりとりもあり、子供たちにとって楽しいひとときになりました。
来週は3年生の教室に来てくださるとのことです。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア

今朝は、低学年の読み聞かせの日です。
子供たちは、読み聞かせを楽しみにしています。
メリーブックスの皆様も、とても気持ちの入った読みをしてくださるので、子供たちが夢中になっています。
寒い中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

学校北西側の様子です。
曇り空の肌寒い朝です。
集団登校3日目。
先頭の班長さんが、後ろを気にしながら歩いてくれているのを見かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間(4年生)

「ベースボール型ゲーム」の学習です。
「キックベース」を行っています。
ホームベースにボールをおいてキックします。
作戦を立て、勝利を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

町民あいさつ運動週間

今日は一斉街頭啓発日ということで、今回清水町町長様、教育長様はじめ、多くの町職員の方が西小へ来てくださいました。
また、青少年健全育成会や民生委員の方々、そして教職員も一緒に参加しました。
集団登校の子供たちは、大人の方々が門の所に立っているのを見て驚いていましたが、いつも以上の気持ちの良いあいさつをしていました。
あいさつ溢れる週のスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習の様子(6年生)

今日から3月です。卒業式の練習を行っていました。入場から着席と卒業証書授与の流れを主に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の時間(3年生)

おもちゃショーの準備をしていました。今までの学びを活かして、ゴムの力、磁石、電池を使ったおもちゃを考えて作成していました。みんな夢中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674