最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:94
総数:513123
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

ナイスシーン(4年生)2月号より

4年生のナイスシーン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスシーン(3年生)2月号より

3年生のナイスシーン
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式総練習(6年生)

今日の午後、卒業式総練習を行いました。
6年生は、いつも以上に引き締まった表情で取り組んでいました。
卒業式は、ちょうど一週間後です。
体調を整えて式に参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間(3年生)

「そろばんを使って、たし算やひき算をしよう」の学習をしていました。そろばんに初めて触れた子もいると思います。1玉と5玉、定位点などの使い方を教わり、練習問題を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の時間(4年生)

まとめの問題を行っていました。面積を求めて単位についての問題や角度の求め方、展開図を描く問題などを行っていました。展開図が描き終わると担任に確認をしてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの方の読み聞かせ(地域連携)

先週に引き続き、飛龍高校のALTの方が読み聞かせに来てくださいました。
今日は3年生の教室です。
レオレオニー作「自分だけの色」というお話を、英語を交えて読んでくださいました。
子供たちに、英語での色や動物の言い方、そして動物の鳴き声等を問いかけながら話すため、子供たちも興味を持って聞いていました。
子供たちにとっても、とても楽しい2日間となりました。
機会がありましたら、ぜひ来年度もお願いします。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア

今朝は、高学年の読み聞かせの日です。
子供たちは、とても集中してお話を聞いています。
今年度の最終回となりました。
メリーブックスの皆様、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

学校北西側の様子です。
雨が降ってきました。
傘をさしながら、きちんと列を作って歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西小フォト(桜の木)

運動場の一番南(東側)に桜が咲いています。
里桜(さとざくら)という種類かと思われます。
画像1 画像1

地震避難訓練

今日3月11日は、13年前に東日本大震災が起こった日です。
全校の子供たちが、2次避難として運動場に集まりました。
1年間防災の学習をしてきた5年生から、作製した段ボールハウスの紹介がありました。
地震は、いつ、どこで起こるか分かりません。
日頃から、「もしものとき」のために、家族で話し合いをしておくことが大切です、という話もありました。
ぜひご家庭でも話題にしていただくよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間(1年生)

漢字ドリルのページもいよいよ残りわずかとなりました。
1年生で習ってきた漢字の復習です。
思い出しながら、しっかりとした字で書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の時間(2年生)

「これからのあなたへ」というテーマで、「山」という詩の学習です。
詩の中の言葉から、その意味を考えて「読み」に生かしていきます。
「どっしり」「かなしいとき」など、子供たちも読みの変化を付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

学校周辺の様子です。
寒さはありますが、風はなく日差しもたっぷりです。
班長さんを先頭に集団で歩いてきます。
気持ちの良いあいさつも聞かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西小フォト(段ボールハウス)

防災教育に取り組んできた5年生が、段ボールでできる物を作製しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習(6年生)

一通り、全体を通した練習をしています。
来週の火曜日は、総練習があります。
いつも以上に緊張すると思いますが、体調を整えて取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の時間(5年生)

「6年生に向けての一言」というテーマです。
自分自身に向かっての一言や好きな言葉を毛筆で書いています。
6年生もいよいよ目の前になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の時間(めぐみ学級)

「□を使った式」のテストに取り組んでいます。
一人一人に対して、教員が支援を行っています。
子供たちは、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

学校北東側の様子です。
曇り空で風が冷たいです。
集団登校は、ちょうど二週目に入りました。
見守り隊の方も一緒に歩いてくださっています。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスシーン(2年生)2月号より

2年生のナイスシーン
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイスシーン(1年生)2月号より

1年生のナイスシーン
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674