最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:41
総数:514587
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

登校の様子

学校周辺の様子です。
富士山がくっきりと見える朝、まだまだ日差しは厳しく感じます。
3連休明け、子供たちからは気持ちの良いあいさつが聞かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスシーン(6年生)7月号より

6年生のナイスシーン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスシーン(5年生)7月号より

5年生のナイスシーン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA総務部会(14日)

14日(木)の19時から、第3回PTA総務部会が開催されました。
6月からの各部の報告に続き、10月14日(土)に行われるPTA奉仕作業の件、PTA役員選考の件、西小学校50周年事業の件等が、協議されました。
総務部員の皆様、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の時間(3年生)

夏から秋までの植物や生き物のようすについて学んでいました。ビデオをみて、わかったことや気づいたことをメモして発表していました。秋には花から実になる植物もたくさんありますし、虫の鳴き声も聞こえてくると思います。生活の中でもいろいろとみつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の時間(5年生)

「リボンのおどり」という曲で、いろいろな楽器の音が重なり合うひびきを楽しみながら演奏できるように取り組んでいました。グループのみんなで音を合わせたり、自主練習をしたり、楽器によってリズムも違うので協力して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

学校北東側の様子です。
日差しが出てくるとやはり暑いです。
そのような中、子供たちは頑張って歩いてきます。
見守り隊の方も子供たちを応援してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスシーン(4年生)7月号より

4年生のナイスシーン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスシーン(3年生)7月号より

3年生のナイスシーン
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(6年生その3)

暑い一日でしたが、西小6年生での集団行動や五感を通して本物に触れることで、学びが深まりました。
修学旅行に向けても、ステップアップする機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(6年生その2)

韮山反射炉の見学の様子です。
資料館があり、反射炉の説明を映像で見ることができます。
また、ベテランのボランティアの方々が、説明をしてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間(2年生)

2年生もゴムひものミニハードルで跳ぶ練習をしていました。
まずはグループに分かれて自由に跳んでみます。その後、走ってから跳ぶ感覚をつかめるようにゲームを交えて学んでいました。とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の時間(1年生)

「かたち」についての学習です。グループで協力して、同じかたちのなかまにわけようと取り組んでいました。「これは長いね。」「これは丸いね。」など相談しながら、ちがいをみつけて箱をわけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の時間(4年生)

走り幅跳びとハードル走を行っていました。走り幅跳びでは、おもいっきり蹴って距離をのばせるように頑張っていました。
ハードルでは自分の歩幅の間隔を確認するために、0.5メートルずつ違うハードルの間隔を跳んで練習をしていました。暑い中でしたが、子ども達はとても元気に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(6年生)

6年生は、韮山への社会科見学です。
運動場で、出発式を行いました。
「行ってきます!」のあいさつをしたら、5年生の教室から、「行ってらっしゃい!」の声が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

学校南東側の様子です。
まだ、日なたをしばらく歩くと、汗が出てくるような朝です。
子供たちは、歩道をしっかり歩き、交差点では周りを見て渡るようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間(いずみ学級)

「単位量あたりの大きさ」〜速さ〜の学習です。
速さに関してのいろいろな問題にチャレンジしています。
自分が選択した問題が、何を求める問題なのか(速さ?道のり?時間?)を見通して、一人一人、式や答えを求めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の時間(5年生)

「ソーイングはじめの一歩」の学習です。
今日は、自分の「小物作り」に挑戦です。
針と糸を使って、自分の名前を表そうとしている子供たちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の時間(3年生)

「1けたをかけるかけ算」の学習です。
「819×3になる文章問題」を考え、発表しています。
子供たちからは、生活に密着した買い物に関する場面が出されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

学校南西側の様子です。
特に日陰にいると、風の涼しさを感じるようになってきました。
今朝も見守り隊の方々が立ってくださっています。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674