最新更新日:2024/05/20
本日:count up67
昨日:41
総数:514652
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

8/30(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ご飯
牛乳
さばのみそ煮
彩りこんにゃく炒め
なるとと豆腐のすまし汁

今日は定番の「さばのみそ煮」です。
ご飯の上にみそ煮のタレをかけて食べるのを楽しみにしている
子供がたくさんいます。
「また作ってね」「毎月出して」など、給食室が元気になる言葉を
みんな言ってくれます。嬉しい毎日です。

8/29(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ソフトめん
牛乳
枝豆コロッケ
千切り野菜のナムル
ジャージャーめんソース
パイナップル

甜麺醤を使って作る給食のジャージャー麺ソースは、野菜の旨みと混ざり
とても食べやすいソースになります。
黒茶色の見た目のソースを見て「食べたことがない」という
1年生もいましたが、一口食べると「美味しい」と言って
食べてくれました。
給食では「初めて」の料理が沢山登場します。
苦手な食べ物を「食べることができた」という経験は、
大きな成長に繋がります。
これからも給食を通して「食育」をしていきたいと思っています。

8/26(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
青のりポテトビーンズ
キャベツのおかか和え
すきやき

夏休みが終わり、最初の給食なのでみんなが好きで
食べやすい献立を心がけました。
まだまだ暑い日が続くと思われます。
栄養バランスの取れた給食をしっかり食べて、暑さにも
感染症にも負けない体作りをして欲しいと思っています。

楽しそう

2年1組では夏休みの作品を紹介していましたが、よく出来た作品に、先生がやってみたくなったようで、やり方を聞いているところでした。皆もどうなるか興味津々という顔をしていました。コツがいるようで、結局は制作した子が手本を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ、頑張ろう!

夏休みが終わり、学校が始まりました。
今日は夏休みの作品を集めたり、夏休みの思い出を発表したりしました。高学年では、漢字の学習や夏休みの学習のまとめとしてプリントを行っている学年もありました。
いずみ2組では先生の話から海の生き物の名前が出てくると、早速図鑑を出して調べていました。「調べ方はどうするんだっけ?」「索引で調べて・・・。」と、休み明けとは思えぬ早さで調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674