最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:49
総数:284010
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

今日はクラブの日

朝からクラブを楽しみにしていた子どもが多かったようです。天気もよく思いっきり動き回る子どもや、集中して物作りに励む子など、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の秋

中庭のヘチマがいつの間にか茶色くなっていました。秋ですね。
画像1 画像1

3年生の算数の時間

画像1 画像1
算数の授業におじゃましました。子どもたちは、よく考え、発表にも意欲的でした。

運動会の練習

画像1 画像1
運動場では、2年生が元気いっぱい活動中です。目標に向けてがんばろう。

ミシンを使って

家庭科室では、5年生がミシンを使っていました。初めて触ったという子どももいましたが、ボランティアの方にも御支援いただき、何とか仕上げていきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

ケイトウ

画像1 画像1
西門近くの花壇です。花園委員会の皆さんが植えてくれました。「ケイトウ」という名前が、鶏の頭(トサカ)に似ていることから付いた名前だと言うことを教えてもらいました。

読み聞かせの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生が読み聞かせの日でした。どの子の表情も穏やかで、本の世界に入り込んでいたようでした。教育活動のいろいろな場面で、ボランティアの皆さんの力をお借りしています。ありがとうございます。

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
応援練習の様子を見ました。応援団の声かけが的確で驚きました。この調子でやれば、盛り上がると思います。

今日のスリッパ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、ばらばらだったトイレのスリッパが、今朝はそろっていました。ちょうどトイレから出てきた子どもたちも、しっかりとそろえて出てきたので、今日は大丈夫と期待しています。

【2年生】運動会に向けて

10月14日の運動会に向けて、練習が始まりました。朝の活動や体育の授業はもちろん、休み時間にもはりきって練習をしている2年生です。運動会まであと3週間、がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレのスリッパ

画像1 画像1
今日は残念ながらこんな状態でした。忙しいのかな。でも、次に行ったときどうなっているか、楽しみでもあります。繰り返し指導します。

1年生の算数におじゃましました

多目的コーナーでは、1年生が算数の授業をしていました。家で集めた箱をもとに形の勉強をしていました。楽しそうに勉強していたので、もう一度、3階からも撮ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書のすすめ

画像1 画像1
読書の秋です。学校では、10月17日からを読書月間として取り組みます。図書室には、水曜の午前中と金曜日の終日、図書館司書が巡回してきます。どんな本が欲しいか?おすすめの本は何か?尋ねてみるとよいでしょう。

通学路点検

昨日、6年生の代表、PTA、教員で通学路の点検をしました。徳倉橋、外原の危険箇所について、実際に見て、みんなで考えました。これらは、町行政へ報告します。早期解決を要望します。PTAの皆さん、お忙しい中、御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の全校運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、全校運動が始まりました。「気をつけ」、「前へならえ」等、1年生から6年生までが、号令にしたがって動きます。集団行動を学んでいます。

早帰りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日まで、4時間、給食を食べての下校です。安全な生活について、指導をしました。

朝の体力づくり

8時までの時間、体力作りに励みます。多くの子どもが運動場を走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉早朝指導

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の皆さんの見守りの中、安心して登校できます。しっかり「止まって、確認、手を上げて横断」できたね。あいさつも立派でした。

【3年生】 プールにさよなら

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月11日(木)の5時間目、今年度最後のプールの授業が行われました。初めて入った大プール。長い距離を泳げるのかドキドキでしたが、バタ足やクロールを一生懸命練習しました。プール開きの時に見せた不安気な顔はそこになく、自信あふれる笑顔がたくさん並んでいました。
 次にプールに入るのは、4年生。その時には、どこまで成長しているのか楽しみです。名残惜しいですが、プールとはしばしのお別れ。

運動会に向けて

運動場には、4年生がいました。運動会に向けて、これから練習が本格化します。まずは、体調管理が大切です。しっかりと睡眠をとり、疲れを残さないようにしましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126