最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:147
総数:284266
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

授業風景3

(写真上)授業開始のチャイムとともに着席、そして本を手に取る5年生です。担任が出張でも大丈夫です。(中)6年生は保健の時間です。健康について、自分の生活を振り返っていました。(下)4年生は図工室で工作中です。のこぎりも使い、思い思いのさくひんを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)4年生が東京オリンピックのマスコットについて話し合いをしていました。1票の重みを感じています。(中)5年生は算数です。まとめをしっかりして6年生へつなごう。(下)てんびんを丁寧に作っています。これを使って調べるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

今日は朝から風もなく、比較的暖かい1日になりました。運動場には多くの学級が出ていました。春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜとインフルエンザの状況

画像1 画像1
欠席者の数は減少傾向です。このまま「0」になってくれればよいのですが。学級閉鎖中の2の3については、予定どおり、明日からの登校とします。

授業風景5

(写真上)6年生はパソコン室で情報収集をしています。将来の夢について調べています。(中下)5年生は図工室で木材加工の真っ最中。糸鋸のコントロールが思ったより難しいのです。がんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

運動場は太陽のぬくもりが感じられました。元気に活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

4年生の理科です。試験管の中にはウズラの卵が・・・。さてどうなることやら。真剣に考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

(写真上)3年生が「昔、何して遊んでいましたか?」と校長室に質問に来ました。社会科の勉強です。「いつも野球ばっかりやってました。」(中)1年生です。1年たって授業にも成長の跡がうかがわれます。(下)4年生です。自分たちの生活について考えているようです。自分の考えを活発に出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

5時間目、運動場で4年生がサッカーをやっていました。日差しは少しずつ春の暖かさを含んできています。ただ、風は相変わらず冷たいです。奥には完成に近づく放課後児童教室が光っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜとインフルエンザの状況

画像1 画像1
学年によっても様子が違うようです。引き続き健康管理に努めていきましょう。

授業風景2

各教室を巡回していきましたが、みんな落ち着いて自分の課題に向き合っていました。しっかり今できるまとめをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生が算数「たし算とひき算」の勉強をしていました。自分の考えを持ち、みんなの前で発表して、比べています。3年生へ向けてのステップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜとインフルエンザの状況

今日の状況です。2年3組が学級閉鎖中です。まだまだ油断はできません。
画像1 画像1

授業風景2

(写真上)3年生は算数です。真剣にノートに考えをまとめています。(中)同じく3年生です。てんびんの実験道具を作成中です。(下)図書室で読書中の5年生です。思い思いの本を選び、静かに読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)6年の外国語活動の様子です。担任とALTのクララ先生と一緒に声に出してコミュニケーション中です。(中)5年生の社会科、世界遺産をグループごとにタブレットを使って勉強中です。(下)5年生のもう1クラスでは、国語で新聞の記事を要約する勉強をしていました。少しずつ次の学年に向けた学習も進んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝運動で取り組んできた長なわです。目標を超えるクラスもでてきたようで、活気がありました。

立春を迎えて

暦の上では立春を迎えました。木々の芽もこれから膨らみ始めるでしょう。まだ寒いですが。
画像1 画像1

「お米感謝パーティー 〜炊飯編〜」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(金)は、お米作りでお世話になった農家さんに感謝の気持ちを伝える、お米感謝パーティーがありました。今回は、炊飯チームの様子をお伝えします。
 この日の最低気温は、2度。朝7時半に登校し、7時45分にはお米をとぎ始めていました。「手が冷たい〜!」と言いつつも、友達と交代しながら一生懸命といでくれました。時計を見ながら、吸水や炊飯もしっかりやり遂げることができました。全部で、165合も炊くことができました。

「お米感謝パーティー 〜本番〜」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(金)に行われた、お米感謝パーティーの様子です。
 始めの会では、代表の児童が、農家の方に感謝の気持ちを伝えました。農家の方も、「一緒に育てたお米が、こんなに喜んでもらえて嬉しい。」と喜んで下さいました。児童たちは、お米をお茶碗いっぱいにとり、持ってきたおかずを詰めて、思い思いのおにぎりを作っていました。中には、6個も食べてしまう姿もありました。

「学校見学会〜新1年生が遊びに来たよ〜」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(月)に、来年度から南小学校の新しい仲間となる新1年生が遊びに来てくれました。
 始めの会では、5年生から学習や学校のルール、南小学校の行事についての紹介がありました。その後の学校探検では、新1年生に、「お名前、何て言うの?」や「次は、どこの教室に行きたい?」と、優しく聞く姿がありました。また、見学する教室の窓が高い際には、新1年生の体を持ち上げるなど、たくましい姿も見られました。
 4月の入学式に向けて、更に成長することを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126