最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:284005
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

授業風景3

1年生の様子です。一歩ずつ着実にステップアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)英語ルームに英語の絵本がありました。興味がわいてきます。(中・下)2年生は生活科で、校内を調べて回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)クラスの目標について考える子どもたちです。(中)外では5年生がバトンパスの練習をしています。少し運動すると汗をかくような気候です。(下)6年生は外国語の時間。グループで会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がり

子どもたちが学校に着く頃には雨があがり、傘を畳んでやってきました。登校班での集団登校にも慣れてきましたね。引き続き、「自分の目で確かめる」「あいさつ」「リーダーに協力する」の約束を守り、安全に仲良く登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)あいさつは人と人をつなぐ言葉です。自分から進んであいさつをしましょう。今日はろう下でみんなにたくさんあいさつをもらいました。たくさんつながりました。(中)係活動中です。丁寧に書いています。がんばってね。(下)4月は約束やルールをしっかりと身につける時です。意識して生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)道徳の時間は3年生です。自分の生活をふりかえりながら、じっくりと考えていました。(中)休み時間になりました。みんな思い思いに過ごしています。(下)授業終わりのあいさつです。ぴしっといい姿勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)1年生が身体測定をやっていました。既に終わっていましたが、待ち方や移動の仕方がとても上手でした。(中)3年生が自分の顔に色を塗っていました。色の合わせ方がよく、各自がそれぞれの色を作っていました。(下)漢字に取り組む3年生です。一画一画、刻むように書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は学力学習状況調査の最中です。根気よく、集中して考えています。5年生も2時間テストを実施しました。

授業風景6

(写真上・中)図工の時間は3,4年生です。じっくりと考えながら進めていきます。(下)終わりのあいさつもびしっとしていました。4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)家庭科の時間です。5年生がこれから始まる学習の意義を学んでいました。(中)3年生の算数の時間です。さっと手を挙げる姿にやる気を感じました。(下)道徳の時間です。自分の思いを伝えられるのは素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上・中)英語の時間です。カードを使って英語でやりとりをしていました。活動をしながらコミュニケーションを学んでいます。(下)習字の作品ができあがったようです。かたづけまでしっかりとしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)5年生が図工で自分の顔を描いていました。鏡を見ながら丁寧に進めています。上手でびっくりしました。(中)6年生です。算数も本格的に始まっています。(下)高学年で始まった「外国語:英語」です。英語担当の教員とALTで進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)6年生は国語の授業中でした。集中力がものすごかったです。聞きながら一生懸命に考えていました。(中)5年生も国語でした。物語を読むときの基礎基本を真剣に学んでいました。(下)ノートを書く5年生です。書きながらも考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)温かい日差しの中、2年生が畑に観察に出かけました。生活科の学習ですね。(中)6年生は校長室前の遊具を使って体育の授業です。がんばる声が心地よいです。(下)2年生の健康診断の様子です。静かに待っていて立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のかたづけ

いつもおいしい給食をいただいています。食器やワゴンの返却の仕方もしっかり覚えましょう。調理員さんにかたづけについて伺ったところ、「しっかりかたづけられています。」と合格をいただきました。これからもしっかり守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町内別児童会3

3つの約束をして下校しました。1 地域のみなさんにもあいさつを! 2 自分の目で安全を確かめよう! 3 リーダーに協力しよう!  月曜日も安全に登校してきますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町内別児童会2

教室に集まったら、登下校について確かめます。安全な登下校をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町内別児童会

町内別児童会が始まります。高学年のお兄さん、お姉さんが1,2年生を迎えに行きます。集まる教室はどこかな?しっかり覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

4月は「基礎基本」のステージです。学習の約束、生活の約束等、新年度のスタートにあたり、今は1年間の基礎基本を身につける段階です。基礎基本が身についたことにより、そのあとの展開が開けてきます。各クラス、学年で指導にあたります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126