最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:49
総数:284046
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

授業風景2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)学校の教室を確認して回っていました。(中・下)5年生です。授業も本格的に始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かい朝でした

(写真上)徳倉橋を渡っていきます。登校リーダーが1年生のペースでゆっくりと歩いて行きました。(中)黄色のジャケットは体育委員会です。(下)日に日に朝のトレーニングの参加者が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)5年生が毛筆で「道」に挑戦中でした。しっかり課題を持って書いていました。(中・下)1年生の給食が始まりました。基礎基本の勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

続きです。2,3,4年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)運動場には6年生がいました。ダッシュでコーナーを駆け抜けています。この記録を乗り越えろ!(中)3年生は今年から始まった外国語活動の真っ最中でした。担当の堀田先生とALTのクララ先生が指導しています。いろいろな国のあいさつについて体験していました。(下)算数の時間は3年生です。復習から入っているようです。学習は一つ一つの積み重ねです。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康診断

学校が動き始めました。それぞれのクラス、学年で新年度ならではの活動が行われます。今日は、5年生が身体測定を行っていたので、おじゃましました。静かに待つ。話を聞く。基本が身についています。さすがの態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま

(写真上)登校してくると、着替えをして運動場へ出ます。自主トレーニングの始まりです。目標を持ってがんばっていこう!(中)花園委員会が活動を開始しました。昨年度のメンバーの植えたチューリップが今咲いています。夢がありますね。(下)みんなが教室に入ったあとのくつ箱です。全員のくつがそろっていることが素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

授業中に地震が発生したという想定で避難訓練が実施されました。避難から6分後、全校児童が運動場に集合しました。静かにまとまって避難ができ、大変立派でした。今回のねらいは、教室からの避難経路の確認、避難する態度の確認です。いつどこで起きるかわからない地震です。日頃から意識することが肝心です。
画像1 画像1

一日の始まり

昨日の風がうそのように、穏やかな一日の始まりです。今日は「登校指導」の2日目で、教員も校区の各所に立ち、登校の様子を見守り指導をしました。子どもたちには、「自分の目で安全を確かめる」ことを徹底したいと思います。各御家庭での働きかけもお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の活動が始まりました5

よい姿勢で、鉛筆を正しく持ち、文字をしっかり書くことは、これから始まる学習の基本です。ぜひ御家庭でも、注目してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級の活動が始まりました4

1年生は、生活や学習の基礎基本を身につけていきます。(写真上・中)書写の時間でした。鉛筆で丁寧に線をなぞる活動から始めていました。鉛筆はしっかり持てるかな?(下)トイレの使い方も大切な勉強です。しっかりと身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の活動が始まりました3

(写真上)2年生が自己紹介をしていました。仲良く生活しましょうね。(中)自己紹介カードを書いている4年生です。目標もしっかり持ちましたか?(下)どんな係が必要か?まず考える4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の活動が始まりました2

(写真上)係ごとに相談をして仕事内容を詰めていきます。(中)先生の読み聞かせに耳を傾ける2年生です。(下)さすが6年生です。何が今必要なのか?係の仕事の内容もよく考えて決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の活動が始まりました

(写真上)3年生は生活科室に集まっていました。早速、学年での活動です。(中)5年生は係や委員会の役割を決めていました。仕事内容を確認しながら丁寧に決めています。(下)同じく5年生です。運動会の応援団に立候補している子もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小誕生50年、平成30年度のスタート

平成30年度が始まりました。新入生126人を迎え、全校738人でのスタートです。登校してくるどの子の顔にもやる気が満ちています。子どもたちの思いを大切にして、職員一同「認め、励ます」姿勢で支援していきます。また、今年度は南小誕生50年目の節目の年にもあたります。魅力のある学校であり続けるよう、取り組んでいきます。御理解と御協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126