最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:174
総数:283956
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

給食室より

今日の給食(5月7日)
菜めし、牛乳、鶏肉の照り焼き、キャベツとほうれん草のおひたし、若竹汁、柏餅
 ゴールデンウィークが終わり、久しぶりの給食でした。今日の給食は、5日のこどもの日にちなみ、こどもの日献立です。子どもたちが毎日元気に生活し、健康に成長できるようにとの思いをこめて作りました。柏餅を見て、子どもたちから「葉っぱは食べることができるの?」「あんこがちょっと苦手」「家で柏餅を作ったよ」などの声が聞かれました。昔から食べられている日本の行事食、大切にして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数です。「0」の勉強をしていました。書き方もしっかり覚えます。

授業風景6

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生です。課題に対して、自分の考えをまとめています。

授業風景5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待つ、聞く、発表する・・・2年生です。学習の基礎基本が身についています。

授業風景4

4年生の授業です。仲間を意識して授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

3年生は算数「時刻と時間」をやっていました。しっかりと基礎基本を身につけ、学習を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

6年生の授業におじゃましました。どのクラスも集中度が高く、作業にあたっていました。道具や資料を上手に扱いながら、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会科で「むら」や「くに」づくりの体験をしながら、学ぼうとしていました。

連休が明けました

おはようございます。雨の朝ですが、連休の楽しい思い出を抱えて登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生行ってらっしゃい。

柿田川公園へ
画像1 画像1

学校を支える

福祉委員会が活動しています。毎週水曜日は「福祉デー」です。アルミ缶、牛乳パック、ペットボトルキャップ、ベルマークの回収をしています。早速、たくさんの子どもたちが持ってきてくれました。キャップを300個も持ってきてくれた友達もいました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を支える2

(写真上)放送委員会です。次は7時50分に放送を入れるようで、緊張しています。(中)国旗と校旗を掲げます。児童会のメンバーです。(下)朝運動には体育委員会が活躍中です。各色のジャケットを着ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の校内風景

(写真上・中)花園委員会が花の植え替えをしてくれました。季節が進んでいきますね。(下)ツバメが巣に戻ってきました。ひょっこりのぞいています。7月ぐらいまで、ピロティーをすみかにするのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)かけ算のまとめの場面です。かなりの難問に挑戦中の3年生です。(中)4年生は国語です。「白いぼうし」の読み取りの場面です。(下)音楽室をのぞいたところで、チャイムが鳴りました。さあ、かたづけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

(写真上)4月は基礎基本のステージということで取り組んできました。子どもたちの様子はいかがですか。5月は仲間づくりのステージです。運動会やクラブ等々、場面をとらえて指導に当たります。(中)運動場南側、農園手前にある百葉箱がリニューアルしました。壊れた部分を職員が工作したものです。日を浴びて光っています。(下)保健室の掲示です。クイズ形式になっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)トイレのスリッパそろえているのは1年生です。ここのトイレはいつも整頓されています。(中)授業の終わりのあいさつです。「気をつけ」がそろっていて立派です。(下)お手伝いをしている1年生です。1年生もずいぶん学校生活に慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)5年生です。今年初めての毛筆はまずは、「止め、はね、はらい」の基本からです。(中)6年生は理科の時間でした。ちょうど実験が終わったところでした。「なぜ空気が入れ替わると燃え続けるのか」について話し合っています。(下)家庭科の時間です。「時間の使い方を見直そう」と一生懸命に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

5年生の算数の時間です。コンパスや分度器、定規を使って考えていました。4年生までの学習が生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

交通教室の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)5年生は歯科検診中でした。健康第一です。むし歯があったら治療をしましょう。(中)外国語の授業の様子です。笑顔が広がっていました。(下)2年生は交通教室を行っていました。様々な場面を想定して、体験的に学びました。「目で見て確認」交通安全に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126