最新更新日:2024/04/26
本日:count up163
昨日:141
総数:283944
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

【3年生】 社会科 校区探検に行ってきました!

 5月29日(火)に、社会科の学習で校区探検に行ってきました。自分たちが住んでいる場所を改めて注意深く見ることで、普段の生活の中では気付かなかった町の様子に気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景8

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は5時間目におじゃましました。(写真上)算数の時間です。分度器を使わずに計算で角の大きさを出していました。(下)学級会です。運動会の取組を振り返っていました。

授業風景7

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生です。(写真上)わり算について繰り返し学んでいます。(下)国語辞典を使っていろいろな言葉を調べていました。

授業風景6

2年生の国語と図工の様子です。「ひみつのたまご」が仕上がりました。何が飛び出してくるのか、一人ひとり違いますね。漢字の書き順をしっかり数えながら覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

6年生の理科、国語、音楽の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

こちらも5年生です。授業への集中度が高いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

1年生が学校探検をしています。どこに何があるのか、興味津々の様子です。「見たい、知りたい、聞きたい」が学びの原動力です。運動会を経て一回り成長した姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

5年生は社会科の授業中でした。グループで役割を決めて、一人ひとりが先生になって教え合っていました。しっかり伝えようと真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上・中)3年生の外国語活動の様子です。1、2、3・・・と英語の歌を歌っていました。(下)調理員さんが忙しそうに給食を作ってくださっています。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ・図書館ボランティアお願いします

ボランティアの皆さんに来ていただき、打合せをしました。6月からは読書月間も始まります。本を手にとる習慣を身につけさせたいと思います。御協力お願いします。また、引き続きボランティアの募集をしています。読書月間には、学校でも様々な取組を進めていきます。御家庭でも働きかけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動4

テニスクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
ドッジボールクラブです。

クラブ活動2

サッカークラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

クラブ活動におじゃましました。まずは英語クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとこま

校内を回っていて気を引かれた風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

5月は「仲間づくり」のステージです。運動会を始めとした多くの機会をとおして、協力、協働を目指してきました。次のステージは「発見」です。学習や運動、遊び、普段の生活の中から、課題に気づいたり、友達のよさを見つけたり、自分の成長を実感したり、そんな表れの見られるステージを目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

運動会を乗り越えた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生の底力5

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126