最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:71
総数:284117
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

授業風景8

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が学校探検をしています。校長室にもやってくる子どもたちがいました。「どんなお仕事をしていますか。」、「どこで給食を食べるのですか。」・・・。不思議がいっぱいあるようでした。

授業風景7

1年生は畑でサツマイモの苗を植えていました。草取りもしてきれいになりました。ボランティアの皆さんには畝づくりなどの準備もしていただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

ひき算「129−73」の計算について、みんなで一緒に確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

3年生です。(写真上)休み時間ですが、自主的にリコーダーの練習をする子がたくさんいました。(中)昨日、「チョウが生まれたよ。」と教えてもらったので、見に行きました。確かにいました。(下)夢中になって本を読んでいる子を発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生です。休み時間になります。次の時間のために教室移動の準備をしています。

授業風景3

5年生です。(写真上・中)算数の時間です。友達と教え合っていました。(下)同じく算数です。計算ドリルで学習したことが定着しているか、確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)4年生は心電図の検査中でした。静かに待っていないといけません。(中・下)外国語の時間でした。ちょうど終わりの時間だったので、ふりかえりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

中庭でミニトマトの観察をしていました。「実が6個もできていた。」「青い実も食べられるよ。」など、成長が待ち遠しいようです。植物を育てることのよさはここにもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ・ザ・米作り 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が田植え体験をしました。
農家の方からアドバイスをもらいながら楽しんで体験していました。
稲が元気に育つのを楽しみにしています。

校内風景2

(写真上・中)本を借りようと多くの子どもたちが集まっていました。読書月間です。目標に向けてがんばりましょう。(下)2年生のトイレです。きれいに整頓されていて使うとき助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

給食委員会、新聞掲示委員会の活動の様子です。しっかりと責任を果たしていて立派です。みなさんのよいところをたくさん「発見」していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上)図書室に本を借りに行く4年生です。次はどんな本を読むのかな。(中)休み時間ですが、担当の先生と話をしていました。(下)図工の鑑賞の勉強をしていました。感じ方は一人ひとり違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景8

理科室では4年生が「電流のはたらき」の学習中でした。手順を確かめ、各自実験をしていました。モーターが回り出し、羽根が勢いよく回転し始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

2年生は図工の時間でした。三原色を中心に丁寧に色を置いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

3年生です。まとめの問題やテストのふりかえりをしていました。ここで学んだことはしっかりと身につけておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)色や形を丁寧に、本物そっくりに作ります。できあがりが楽しみです。(中・下)しっかり聞いて、考えて、学んだことはしっかり身につけます。さすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

5年生の家庭科は調理実習です。力を合わせてやっています。「家でも料理しています。」「洗い物をしています。」という子どもがいて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
(写真上)自然教室に向けての話し合いです。議論が盛り上がっていました。(下)毛筆の時間でした。全体のバランスのよい文字が書けています。

授業風景

(写真上)生活の中で学びの経験を積んでいます。(中)歯科検診は3年生です。廊下に並ぶ子どもも静かに待っていました。(下)外国語活動は3年生です。虹の色を塗りながら、「color」を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

5時間目の2年生です。(写真上・中)国語の勉強中でした。「はじめに」、「つぎに」、「おわりに」を使って文を書いていました。書いては消し、消しては書きと試行錯誤をしていました。この過程が大切です。(下)中庭に観察にいくクラスもありました。成長のスピードにびっくりでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126