最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:147
総数:284267
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

授業風景6

(写真上)4年生です。漢字の部首の勉強をしていました。(中・下)1年生は、元気よく声を合わせたり、歌を歌ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)2年生がリコーダーで演奏していました。互いに教え合って学んでいました。(中・下)今度、ペア読書の日があるので、一生懸命に練習していました。これも勉強になるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)わり算の学習も進んできましたね。(中)習いたてのリコーダーで演奏していました。(下)書写の時間です。きれいに形を整えて書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

6年生の算数の時間です。蒸し暑くなってきましたが、集中していて立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上・中)3年生の理科です。植物のからだの勉強をしていました。実物を目の前にすると、興味・関心は高まりますね。(下)6年生の理科です。学習の手順をモニターで確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)4年生の外国語活動の様子です。クララ先生と英語でやりとりをしています。(中)自然教室に向けて話し合いをしている5年生です。(下)5年社会科の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室より

今日の給食(6月18日)
 うどん、牛乳、かぼちゃの天ぷら、きゅうりのごまみそ和え、
あんかけうどん汁、冷凍寿太郎みかん

 今日から22日までの一週間は、ふるさと給食週間です。ふるさと給食週間では、地場産物や地域の食文化を生かした献立を取り入れます。給食を食べながら、私たちの住む静岡県の良さを再発見し、地元の食文化に親しみ、理解を深めて欲しいと思います。清水町産や近隣市町で収穫された旬の野菜も取り入れています。たくさんの静岡県の食材を、味わいながらいただきましょう。
画像1 画像1

授業風景7

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

3時間目が始まりました。さあみんながんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

授業が終わって、休み時間の様子も含めてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

外国語の時間の終わりにおじゃましました。ちょうど活動が終わってワークシートにふりかえりをしているところでした。英語を楽しめるように、英語ルームの環境がどんどん整ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)教育実習生がみんなと一緒に勉強をしています。「緊張しました」といっていたそうですが、どうしてどうして落ち着いていました。(中)昇降口にポストが置いてありました。「きらきら南っ子大作戦」が始まりました。早速きらきらの星がたくさん入っていました。みんなも見つけてね。(下)生活習慣病検診を行っていました。4年生が神妙な面持ちで生活科室を出入りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の一部変更

徳倉橋の工事に伴い、一部通学路が変わりました。子どもたちはいつものように交通ルールを守り登校してきました。9月いっぱいはこのコースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

学校の顔としてがんばる6年生です。勉強に仕事に大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

休み時間の5年生です。ほっと一息。次の時間に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生です。(写真上)地図を見て、実際の距離はどれくらいなのか考えていました。(下)道徳の時間の終わりに、担任が自らの経験を語っていました。子どもたちも共感しながら聞き入っていました。

授業風景3

3年生です。一人ひとりが課題意識を持って取り組みます。集中力の高さを見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

2年生です。(写真上・中)ホワイトボードに書いて、考え方を説明し合っていました。(下)作文を書いて、友達と紹介し合っていました。学習の中でも友達との関わりは重要です。伝え合うことで力を高めている2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126