最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:49
総数:284009
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

今日の給食(3/12)

 今日は、冷たい雨の降る一日となりました。学校全体の子供たちの欠席の状況は、インフルエンザや新型コロナへの感染者は、合わせて3名と少ないものの、発熱や体調不良による欠席者が目立ちます。本年度も本当に残りわずかとなってきました。何とか元気に登校できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(3/11)

 今日、3月11日は、13年前に東日本大震災が発生した日です。13年前ということは、今の6年生が生まれる前ということになるので、南小のすべての子供たちは、東日本大震災についての記憶はないと思います。しかし、この大きな震災は決して忘れてはならないものです。学校では、当日の地震が発生した時刻午後2時46分には、学校にいる子供たちで、黙とうをささげます。
 大きな地震などの災害に対する備えは、これからも必要です。学校でも子供たちの安心安全、命を最優先する取り組みを行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(3/8)

 今週はお昼の放送の時に、給食を作ってくれている調理員さんたちに向けて、子供たちからの感謝のメッセージを伝えました。
 そして、今日は、調理員さんを代表して一人の調理員さんが、全校に向けてお礼のメッセージを話してくれました。
 子供たちからの感謝のメッセージは、調理員さんたちにとってとてもうれしかったそうです。「こんな素敵な子供たちがいる南小で給食を作れることをうれしく思います。」と話されていました。「感謝」の気持ちを言葉で表して伝えることは、とても大事なことだなと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科見学

 今日(3/8)は、3年生が清水町の消防署に社会科見学へ出かけました。
 天気もだんだん回復してきて、学校を出発するころには、日差しも出てきたので良かったです。
 3年生は、社会科の授業で、消防署の役割やそこで働く人たちの仕事について学んできました。今回は、実際にそれを確かめに行くための社会科見学です。

 写真は、学校を出発するときの様子です。消防署での見学の様子は、お子さんから話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3/7)

 今日は、雨は降りませんでしたが、空気が冷たくて寒い一日でした。体育館で卒業式の練習をしている6年生は、とても大変だったことだと思います。
 今日は5年生も参加して、一緒に卒業式の流れを確認していました。練習風景を見ているだけでなんだか感動がこみ上げてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ミニ運動会

 その4 綱引きは、4組が優勝しました。全身で喜んでいる子供たちの姿がかわいらしかったです。
画像1 画像1

6年生 ミニ運動会

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ミニ運動会

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ミニ運動会

 6年生は、今日も卒業式の練習を一生懸命頑張っています。その練習の合間に、卒業に向けてさらにクラスの絆を高めようと、ミニ運動会を計画して実施していました。
 学級対抗の綱引きや玉入れなどの種目に本気で取り組んでいる姿がとっても素敵でした。
 この仲間と過ごせる日も残り少なくなってきました。一日一日をかみしめて過ごして欲しいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のペッピーの日

 ペッピーの日 その7(これで最後です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のペッピーの日

 ペッピーの日 その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のペッピーの日

 ペッピーの日 その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のペッピーの日

 ペッピーの日 その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のペッピーの日

 ペッピーの日 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のペッピーの日

 ペッピーの日 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のペッピーの日

 今日は、本年度最後のペッピーの日(ペア活動の日)でした。あいにく雨が降ってしまい、運動場で遊ぶことはできませんでしたが、教室内で、ペア同士で手紙を読んで交換したり、高学年が考えた遊びを一緒にやったりと、楽しい時間を過ごしました。
 子供たちの素敵な表情を写真で紹介します。(その1)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3/5)

 今週のお昼の放送では、「給食室の方々への感謝の言葉」を放送しています。「発見・感謝」のステージでもあり、いつもおいしい給食を作ってくれている給食室の調理員のみなさんに感謝の気持ちを伝えるにはとても良い取り組みです。
 自分が好きな給食のメニューについてだったり、おいしくてお替りしたメニューのことだったり、調理員さんの体を心配する言葉だったりと、子供たちになりに思いを込めた感謝のメッセージが贈られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生

 3年生の図工の授業です。図工室で行っていました。「くぎうちトントン」という教材を使って、くぎを打つ練習をしながら、作品を作っていくというものでした。作品が仕上がっている子供たちは、タブレットに、作品作りの感想などを打ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

 2年生の算数の授業です。それぞれが持ち寄った箱が、どんな形が集まってできているのかを調べていました。2年生でもうすでに、正方形や長方形という形の名前を学習しています。箱には、長方形と正方形が使われているもの、長方形だけでできているものなどがあることを発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習 5年生

 今日は、5年生の卒業式の練習風景をお知らせします。今年は久しぶりに、在校生代表として5年生が卒業式に出席します。主役の卒業生(6年生)を引き立てる大事な脇役の5年生です。
 緊張した感じで練習に取り組んでいました。今後6年生と一緒に練習したり、先生方に見てもらったりしながら、卒業式当日までに立派な在校生代表の姿に変わっていくことでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126