最新更新日:2024/05/09
本日:count up18
昨日:122
総数:285192
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

授業風景 2年生

 2年生は、生活科で冬の野菜を育てています。冬休みの間に成長し、収穫している子たちもいました。みんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

 こちらの1年生は、冬休みの思い出について、絵日記を見ながら発表していました。しっかりと伝わる話し方で発表することができていて立派でした。聞いている子たちもしっかりと耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

 1年生が、冬休みの思い出を描いた絵日記を、タブレットの写真機能を使って提出しているところです。どの子も楽しい思い出を上手に絵日記に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)の教室の様子

 その8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)の教室の様子

 その7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)の教室の様子

 その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)の教室の様子

 その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)の教室の様子

 その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)の教室の様子

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)の教室の様子

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)の教室の様子

 その1

 冬休みが明けて、学校がスタートした教室の様子です。
 冬休み中の宿題を出したり、冬休みの思い出を話したり、新年の誓いを立てたり、学習に取り組んだりなど、子供たちは順調なスタートを切れたようです。
 インフルエンザ等の感染症による欠席者も全校で2〜3名程度です。今後も学校での体調管理に気を付けていきますので、御家庭でも御協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からの黒板メッセージ

 その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からの黒板メッセージ

 その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からの黒板メッセージ

 その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からの黒板メッセージ

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からの黒板メッセージ

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からの黒板メッセージ

 その1

 各教室には、子供たちを迎える様々な黒板メッセージが描かれ、書かれていました。
 子供たちも一人ひとりが、新しい年を迎えて気持ちを新たに登校してきていると思います。先生たちのメッセージを受けて、さらに成長していってくれることを願っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「発見・感謝」のステージがスタート!

 あらためまして、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
 1月9日(火)、冬休みが明けて学校が再開しました。令和6年の始まりと同時に、今日からは「発見・感謝」のステージがスタートしました。
 朝の全校集会では、「発見・感謝」のステージで「自分で自分の良いところに気づくこと」そして、「友達やクラスの仲間、自分を支えてくれている家族や周りの人たちの良さにも気づき、感謝の気持ちを持つこと」が大事であると話しました。
 令和5年度の修了式・卒業式まで、学校に登校する日は、49日間です。短い期間ではありますが、一日一日を大事に過ごして、成長していってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年 元旦

 明けましておめでとうございます。

 2024年(令和6年)の元旦は、素晴らしい晴天で始まりました。風もなく、暖かい元日となりましたね。みなさん、素敵なお正月をお過ごしのことと思います。

 昨年中は、南小学校の教育活動に多大なる御支援と御協力をいただき、誠にありがとうございました。本年も変わらぬ御支援御協力をよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ジャンプ」ステージが終わりました。

 夏休み明けの8月末から、今日の冬休み前まで、学校は、「チャレンジ」ステージと「ジャンプ」ステージに取り組んできました。
 子供たちは、それぞれの目標を立て、自分なりに努力を積み重ね、行事や学習を通して大きく成長してきました。この子供たちの成長を支えていただいた保護者のみなさまに、まずはお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 そして、地域の方々には、子供たちの登下校の見守りをはじめ、生産活動の支援や学習の支援等、たくさんご支援いただきました。これらの活動は、南小ならではのものであり、南小になくてはならいものです。改めて厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 令和5年はあと少しで終わりますが、年が明けて令和6年も引き続き、南小学校の教育活動に御理解御協力と御支援をいただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いします。
 では、みなさま、良い年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126