最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:122
総数:286579
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

授業風景 6年生

 6年生の調理実習の続きです。完成に近づいている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

 6年生の家庭科、調理実習の様子です。今回は、ジャーマンポテトを作るそうです。じゃがいもの皮むき、皮をむいたじゃがいもを切る、玉ねぎの皮をむいて切るなど、役割を分担して取り組んでいました。
 今回の調理実習も保護者や地域の方々のボランティアのみなさんにお手伝いいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

 5年生の国語の授業の様子です。物語を読んで、グループで話し合いをしていました。グループの話合い活動にもとても慣れているようで、お互いに意見を出し合いながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

 3年生の図画工作の時間の様子です。版画に取り組んでいました。3年生の版画は、紙版画でも木版画でもなく、いろいろな材料を使って版を作り、多色刷りをするようです。どの子も真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12/15)

 今日は、雨の一日となりました。気温はそれほど低くならなかったので、「寒い」とまではなりませんでしたが、それでも日差しがない分、温もりが恋しくなりましたね。

 給食は、食べ物の旅「青森県」のメニューでした。「ひっつみ」という野菜たっぷりで、すいとんのようなお団子が入っている汁物が出ました。お出汁がきいていてとってもおいしかったです。
 詳しくは、下の写真で確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱指導 6年生

 その3

 きっと子供たちも、気持ちよく声を出して歌うことができていたと思います。心に響く歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱指導 6年生

 その2

 合唱曲は、卒業式で6年生が歌う「絆」という曲です。子供たちからこの歌の好きなところを出させて、子供たちが歌に込めたい気持ちを引き出しながらの指導でした。
 今後、あと2回指導に来ていただきます。6年生の歌声がどんどん素敵になっていくと思います。6年生の保護者の皆様、卒業式での子供たちの心のこもった歌声を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱指導 6年生

 今日は、外部から合唱指導の講師を招いて、子供たちへの合唱指導をしてもらいました。子供たちへの指導とともに、その指導方法や子供たちへの声のかけ方、やる気の引き出し方などを、実際に子供たちに指導をしているところ見せていただくことで、私たち教師も研修しました。
 子供たちの歌声がみるみる変わっていくのが分かりました。何よりも子供たちの「歌わされている」という感覚をなくし、自ら「歌いたい」という気持ちになる講師の先生の声掛けやテンポの良さに感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ(12/15)

 最後です。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ(12/15)

 その7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ(12/15)

 その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ(12/15)

 その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ(12/15)

 その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ(12/15)

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ(12/15)

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ(12/15)

 今日は、2・4・6年生の教室での読み聞かせの日でした。読み聞かせボランティアの方々が、子供たちのために楽しい本やためになる本などを選んで読んでくれますが、子供たちは本当に楽しみにしているようです。読み聞かせを聞いている姿や目の輝きなどを見ると、絵本に引き込まれているなあということが分かります。
 読み聞かせボランティアのみなさん、いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走参観 5年生

 最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走参観 5年生

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走参観 5年生

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走参観 5年生

 5時間目には、5年3組と4組の持久走参観がありました。
 全員が一生懸命、目標に向かって走る姿が光って見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126