次回のリユース活動は、10月28日です。11時40分より開始です。

ナイアル先生離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日(木)修了式終了後、今年度をもって江南市のALTを退職されるナイアル先生の離任式が体育館で行われました。ナイアル先生は生徒の皆さんに、古知野中学校での授業や部活動を懐かしく話されました。別れはお互いにさみしいものですが、新転地でのさらなる活躍を祈念いたしています。さようなら。


1・2年生 修了式・学校賞授与式・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)9:00より第1・2学年の修了式を体育館で行いました。また、引き続いて学校賞授与式を行いました。また、春季卓球大会、江南市民スポーツ剣道大会、江南市バレーボール大会、江南カップバスケットボール大会、大口スイムフェスティバル2011、第3回中学生ソフトボール大会等の表彰がありました。

江南厚生病院 ふじ学級 修了式

画像1 画像1
3月24日(木)江南厚生病院ふじ学級で修了式を行いました。佐藤校長先生より修了証をいただきました。あわてず、ゆっくりと治療をしていきましょう。

ハナミズキの会の皆様へ 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日(木)古知野中学校体育館で「ハナミズキの会の方に感謝をする会」を行いました。そして、生徒の皆さんの登下校を見守ってくださる「ハナミズキの会」のおひとりおひとりに感謝状や花束が渡されました。また、1・2年生全員の合唱をプレゼントしました。毎日、ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

江南駅前での募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(水)7:30から8:00まで生徒会執行部の皆さんが江南駅前で東日本大震災による被災地復興のための募金活動を行いました。通勤・通学のために通りかかる市民の皆さんに向かって大きな声で協力を依頼し、たくさんの募金をいただきました。ありがとうございました。この活動は、本校だけでなく、江南市内5中学が協力して行った活動です。江南駅と布袋駅に別れて行いました。。なお、本募金は日本赤十字江南支部を通して関係機関へ贈られます。

「笑顔のために、私たちが今できること」東北地方太平洋沖地震の募金にご協力ください。

3月23日に読む「保健室より」です

保健室より

 今年度最後の保健室よりです。この保健室よりは、毎日ではありませんが、古知野中学校のホームページにアップしていますので、時々見てください。
 春休みはすぐ終わってしまいます。来年度、いいスタートを切れるように、今年度のことはきちんと終わらせておきましょう。1年生は、はしかの予防接種が3月いっぱいで終わります。まだの人は保健センターへ連絡して、受けましょう。
                   平成23年3月23日

3月22日に読む「保健室より」です

保健室より

 今年度もあと3日です。今年度の皆さんの健康の様子をまとめました。良かったことが2つあります。まず、けがが少なかったことです。スポーツ振興センターへ届けたけがは、昨年は100件以上でしたが、今年度は今のところ87件です。
 もう一つはインフルエンザで休む人が少なかったことです。昨年は4割程度の人がインフルエンザにかかりましたが、今年度は1割程度でした。
                  平成23年3月22日

東北地方太平洋沖地震に関する募金協力ありがとうございました

今週、東北地方太平洋沖地震に関する募金活動が校内で行われました。たくさんの生徒の皆さん、教職員の皆さん、ご協力ありがとうございました。おかげを持ちまして、総額24万8千92円となりました。関係機関を通じて、被災された方々に届けていきたいと思います。

平成23年度学校行事予定表を掲載しました!

学校配付文書に平成23年度学校行事予定表を掲載しました。今後、一部、行事等の変更はあるかもしれませんが、ご利用ください。


生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(木)昨日の立会演説会を受けて、本日朝7:30〜8:10まで、体育館で投票が行われました。できるだけ、実際の選挙に近づけるため、生徒の皆さんの都合の良い時間に、個人個人で投票できる仕組になっています。選挙管理委員の皆さんは、体育館の中で受付をしたり、投票がスムーズにいくように見守っています。

ナイアル先生より

画像1 画像1
3月17日(木)は、ナイアル先生の母国、アイルランドのナショナルデーです。朝の職員打合せの場で、東北地方・関東地方で起きた地震や津波の大災害に対して、次のように話されました。

 みなさん、おはようございます。

 きょうは、さんがつ じゅうななにちです。IrelandのNational Dayです。これは、おいわいのひを あらわします。でも、きょう、わたしは、おいわいを するきもちには なれません。いま、にほんは、もっとも たいへんな ききに めんしています。おおくのひとが、なくなり、おおくのひとが、ゆくえふめいに なっています。そして、なんびゃくまんものひとが、このさきを しんぱいしています。
 じしんと、つなみが、にほんで おこりました。しかし、Ireland,
そして、せかいじゅうの ひとびとが、にほんの いたみや、ひがいを かんじています。わたしはNew Zealand, America, France, Germany, Canada, Englandのともだちから、さぽーとをしたい と40(よんじゅう)つういじょうのemailをもらいました。
 きょねん、わたしはIrelandのNational Dayのひ、みなさんにIrelandのばっじをつくりました。おぼえていますか。
 ことしも、わたしは みなさんに、ばっじを つけてもらいたいと
おもっています。きょねん、みなさんは おいわいの ために ばっじを つけました。でも ことしは ちがいます。ことしは わたしたちの ゆうじょうと supportのために つけてほしいのです。
 Irelandは にほんと いたみを わかちあいます。わたしたち みんな ともに このちきゅうで くらしています。
 もし、つけて もらえるなら、ばっじは しょくいんしつの うしろに おいてあります。でも きょうせいでは ありません。     
にほんは すばらしい くに であり、にほんじんは すばらしいです。わたしは にほんや せかいじゅうの くにで ともに はたらくことが こどもたちや こどもたちの こどもにとって あんぜんで しあわせな せかいを つくることに つながると しんじています。

       Good Luck Japan

立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(水)6限に立会演説会が行われました。3年生が卒業していよいよ2年生が古中の最上級生になります。生徒会役員にもたくさんの皆さんが立候補しています。明日は、朝7:30より選挙が行われます。生徒のみなさん、明日の古中をつくってくれる人をよく考えて選んでください。

1年生 社会科の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生社会科では地理分野において、全クラスそれぞれの調べた内容を班ごとに発表しました。写真は1年3組と5組の様子です。

公立高校一般入試(Bグループ)

3月14日(月)公立高校一般入試(Bグループ)の学力検査が行われています。明日は、面接です。3年生の皆さん、頑張ってください。

玄関のお花

画像1 画像1
ここ数年、卒業式のために本校 茶花道部の名畑美智子先生が玄関や来賓控室、体育館のステージの花を生けてくださっています。ありがとうございます。

1・2年生朝会より

画像1 画像1
3年生が卒業して初めての1・2年生のみの朝会でした。
校長先生からは、東北・関東地方をおそったM9.0の大地震の津波によって多くの命が失われ、建物が流失したことが話されました。また、私たちにできることは、確かな情報をあつめ、冷静に対応すること、節電に協力することなど被災者の気持ちを考えることが大切だと話されました。
生徒会からは早速、この地震で被害をうけた方々への募金を行いたいという提案がありました。明日15日(火)〜17日(木)の3日間に朝のSTで代議員の人に集めてもらいます。ぜひ、ご協力ください。

2年生 音楽「琴の授業」開始

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(木)中学校では珍しい琴の授業を昨日から2年生全クラス、音楽の時間の中で行っています。指導をしていただけるのは本校箏曲部の鶴見寿子先生です。「日本の伝統音楽を楽しんでもらいたい」という強い願いをもって生徒の皆さんに教えていただいています。ありがとうございます。




--------------------------------------------------------------------------------

緊急 インフルエンザ・かぜが流行しています

3月10日(木)1年3組では、インフルエンザ・かぜによる欠席者が9名ありました。感染防止のため、1年3組は給食終了後下校とさせていただきます。
なお、無用な外出を控え、体調管理にくれぐれも注意されますようにご配慮ください。

第64回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(火)第64回卒業式が本校体育館で盛大に執り行われ、312名の卒業生が巣立ちました。佐藤校長先生より一人一人に卒業証書が手渡されました。また、卒業生に対して、ご来賓の方より温かい祝辞を頂戴いたしました。
最後は、卒業生全員による合唱「旅立ちの日に」が体育館いっぱいに響きました。古知野中学校での3年間を思い出にして、それぞれの道での飛躍を期待しています。

本日の給食

赤飯 湯葉の吸い物 エビフライ ゆかり和え イチゴムース
本日の評価 星5つ!

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 下校時刻18:00
4/6 入学式準備2・3年登校(8:10)

研究発表会

学校文書

PTA

がんばっている君へ

ALTコーナー

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399