「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

体育倉庫前を整地しました

画像1 画像1
5月31日(月)プール前の箇所を整地しました。雨が降るたびに水たまりができていました体育倉庫前を整地し、大変きれいにしてもらいました。

校舎耐震工事情報2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(月)部活参観・懇談会、資源リサイクルの日の代休日である本日も校舎耐震工事に向けての工事がさらに一層進められています。現場事務所の設置、東門付近の仮囲い、クラブハウス前の仮囲いなど大変不便を強いられますが、11月上旬まではご協力お願いします。校内での歩行にも十分注意ください。

資源リサイクル ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(土)午後から資源リサイクルを行いました。青空の下、各通学班で生徒・教師・保護者の皆さんが協力してリサイクル活動を終えることができました。地域の皆様のご協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。

校舎耐震工事情報1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(日)、校舎耐震工事に向けて、仮囲い工事が始まりました。生徒の皆さんにとっては、運動場、中庭等狭くなって迷惑をかけますが、よろしくお願いします。
ホームページを使って随時工事の進捗状況をお知らせします。「安全第1です。」

部活動参観・懇談会への参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(土)9:20から部活動参観・懇談会がありました。運動場・体育館・プール・校舎内の教室などの施設を使って、日頃、生徒の皆さんがどのように部活動をしているかを保護者の方に見ていただきました。また、合わせて、保護者の方と部活動顧問で懇談会を行いました。部活動についての確認事項や必要物品について、具体的に協議を進めました。伝統ある古知野中学校の部活動が活発に行われているのもこのように支えていただく保護者の方の応援があるからこそです。今後ともよろしくお願いします。

PTA主催 第2回リユースの会 大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(土)9:00〜10:00までPTA主催の第2回リユースの会が行われました。この会は、古知野中学校PTAが江南市内で一番最初に取り組んだPTA行事です。以来、江南市内の小中学校に広がりをみせました。本日は、回収108点、配付73点です。活動にご協力にいただき、ありがとうございました。あわせて、毎回、リユース品が不足しています。ご家庭にリユース品が眠っておりましたら、ぜひ、学校までご提供ください。

本日の給食

画像1 画像1
バターロールパン、牛乳、オニオンスープ、さかなとレバーのかわりあげ、ゆでじゃがのマヨネーズぞえ

校舎耐震工事について

画像1 画像1
6月から11月にかけて校舎耐震工事が行われます。耐震補強工事の大半は夏休み中に行われますが、その準備をするため、周辺箇所より工事が始まります。運動場のクラブハウス横のフェンスを一部除去し、作業車等が出入りできるようにします。期間中は、周辺道路通行にはご注意ください。

本日の給食

画像1 画像1
わかめごはん、牛乳、かき玉汁、からあげ、きんぴらごぼう

本日の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、肉じゃが、さば銀紙焼き、うめぼし

市内交差点・小学校校門で あいさつさわやかDay実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(火)朝7時40分から江南市内の交差点及び校下3小学校校門であいさつ運動を行いました。あいさつ隊には250名ほどの希望者がボランテイアとして参加してくれました。街行く人たちへ「おはようございます」と呼びかける姿は一日のスタートをさわやかにしてくれます。江南市内にあいさつの輪が大きく広がってくれることを期待しています。

本日の給食

麻婆豆腐 ナムル キウイフルーツ
本日の評価 星4つ!

画像1 画像1

グリーンウェーブ運動

画像1 画像1
 美化委員会の生徒の手で、シラカシ(どんぐりの木です)を1本植樹しました。5月22日、全世界で行われるグリーンウェーブ運動に参加するためです。
 また、6時間目には、全校一斉に生物多様性について学ぶDVDを視聴しました。生物多様性について学習し、生態系の多様性・種の多様性・種内の多様性の3つがあることを学びました。
 古知野中の正門には40周年記念の庭園があり、3本のケヤキの大木があります。昨日植えた木が、このように大きくなるまでには何年かかることでしょうか。今日の植えた木を大切にしていきたいものです。

到着式が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しかった修学旅行も幕を閉じました。集団行動や公衆道徳、周囲の人への気遣いなど、多くの面で一回り成長した三年生。今後の学校生活での活躍ぶりを楽しみにしています。たくさんのお土産話を胸に、出迎えに来ていただいた家族とともに家路についた三年生の後ろ姿を見送りつつ、この修学旅行記も閉じさせていただきます。三日間、拙い内容にお付き合い下さった保護者の皆様、ありがとうございました。少しでもお子さん方の様子がお伝えできていましたら幸いです。では、皆様のご愛読と、たくさんの良さを見せてくれた子供達に感謝しつつ、どなた様も、おやすみなさい。本当にありがとうございました。PS.これから帰って来週の中間テストの問題を考えます。(了)



ただいま!

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事学校に着きました。壁には三年生を出迎えてくれる素敵なメッセージが!うれしいですね。出迎え準備をしてくれた職員のみなさんに感謝です。保護者の皆様もお迎えありがとうございます。

名古屋駅を出ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗りました。新幹線は定刻通り名古屋駅に着き、午後5時45分最後尾の8時組のバスが学校に向け出発しました。バスが地下鉄亀島駅前に停車しており、そこまで歩いていたので少し遅くなりました。足が痛いです。

新幹線車内にて

画像1 画像1 画像2 画像2
学校からのメール配信にもありました通り、全員無事に東京駅を出発しています。先ほど食事係によってペットボトルが配られました。車内では、カードゲームをする人、思い出を語り合う人、疲れたのか座るやいなや眠りにつく人、様々です。

夢と魔法の王国だよりラスト

画像1 画像1 画像2 画像2
子供達は、定刻までに集合整列完了しました。思いでのディズニーランドに別れを告げ、舞浜駅から東京駅に向かい、全員が乗車しました。「楽しかったぁ。もう思い残すことはない」なんて言っている子もいます。


夢と魔法の王国だより8

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。(日々の授業もそうありたいものです。)それにしても、こんな所でも授業が頭をよぎるなんて職業病でしょうか…(笑)。集合時間が近づき、子供達はお土産選びを楽しんでいます。家族や、あげる相手の喜ぶ顔を浮かべながら…。

夢と魔法の王国だより 7の2

画像1 画像1
パーク内の記事に女子の写真が多いのは、偶然であって記者の趣味ではありません。でも、何となくディズニーランドには女子の方が似合う気もします。最も似合わないのは、記者の着ている背広です。毎年、引率で来るたびにそう思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 下校時刻18:00
4/6 入学式準備2・3年登校(8:10)

研究発表会

学校文書

PTA

がんばっている君へ

ALTコーナー

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399