最新更新日:2019/02/21
本日:count up1
昨日:58
総数:270142
小さいからこそできることがある! 本山中学校だからできることがある!

12月20日 2学期も残すところあとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日19日(水)の6時間目の様子です。

2年生は大掃除です。少ない人数で協力し合い、しっかりときれいにできました。
窓もぴかぴかです。

3年生は入学試験願書書きです。
丁寧に書きましょう。

明日は終業式になります。

12月18日 3年生コミュニケーション講座(面接練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6時間目に3年生は講師の先生をお迎えして、コミュニケーション講座を行いました。

全体で面接に対しての心構えと、挨拶、所作の確認を終えた後、各グループに分かれて集団面接練習をしました。

みんな緊張しながらも頑張っていました。

講師の先生から、挨拶はもちろん、名前を呼ばれたときや、何か指示されたときの「はい」という返事は、ふだんからどれくらいしっかりとできているかどうかが大切です。というお話がありました。

挨拶や返事は、入試のためというより、これから社会で生きていくためのコミュニケーション力の基本としてしっかりと毎日の生活の中で身につけていくことが大切です。

「ありがとうございました」は、漢字で書くと「有り難うございました」です。
つまり、なかなか有ることが難しいこと、貴重なことに対しての感謝の意味があります。
「セリフに終わらず、感謝の心を伝えること」という講師の先生の言葉も忘れないようにしましょう。


12月17日 3年生男子 体育の授業で

画像1 画像1
持久走を行っていました。

冬は、しっかりと力を蓄える時期です。 勉強も、運動もこの時期の「鍛錬」が次のステージで生きてきます。

3年生は少し運動不足になっていたでしょうか。それでもみんな精一杯に走っていました。

12月14日 瀬戸の給食は「地消地産(ちしょうちさん)」です

画像1 画像1
画像2 画像2
「地産地消(ちさんちしょう)」ということばがあります。「その地域で作られた農作物をその地域で食べよう」という取り組みですが、瀬戸市は「地消地産(ちしょうちさん)」に取り組んでいます。これは、視点を変えて「瀬戸で食べるものを瀬戸で作ろう」というものです。

瀬戸市内の小中学校の給食も、瀬戸地域アグリカルチャー推進協議会が中心になり、瀬戸市内の農家の方々に協力していただいています。瀬戸市で育つ子どもたちのために・・という思いを込められて作られた食材が使用されています。

今日はその中でも給食に使われている米についての紹介です。

そういう方達への感謝の意味も込められた「いただきます」「ごちそうさま」でありたいですね。

12月13日 3年生 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は家庭科の保育の授業で、瀬戸北保育園に実習に出かけました。

全員がこの日のために工夫を凝らした指人形を作り、笑顔でその紹介をしました。

そのあと園庭でドッジボールや砂遊び、鬼ごっこや鉄棒と、寒さも忘れて元気いっぱいに遊びました。
園児の目線にたち、ゆっくりと話をしたり、園児に甘えられ、思いっきりの笑顔を見せたりと、見ていてとてもほのぼのとした気持になりました。3年生にとってはとても貴重な体験となりました。

この園の卒園者も多く、園長先生が「大きくなっていて、びっくりしました。」と、驚いていらっしゃいました。

帰るときは園児たちも別れを惜しんでいました。

11月12日 今日から個人懇談会です

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の頑張りと、3学期に向けての話が中心です。

特に3年生は、私立や専修学校の受験校を決める大切な懇談会となり、三者で行います。
進路相談室では何人かが勉強をしながら待っていました。

2年生もちょうどあと1年で進路を決めることになります。
上級学校についての学習も始まり、教室には学校のパンフレットが置かれていました。

合同部活動のサッカー部、音楽部、剣道部は、この時期は日没時間が早くなるために、平日は祖東中学校との合同練習ができません。
サッカー部の2人は、本山中学校で、自分たちで目標を決めて練習していました。

12月11日 清掃の様子

画像1 画像1
本山中学校は少ない人数で清掃活動を行うので、一人一人の頑張りと協力が不可欠です。

場所によっては毎日清掃できない所もあります。
階段の掃除も1日おきになりますが、けっこうなごみがたまります。

ふだんから汚さないように気を遣って生活することも必要ですね。

12月10日 全校集会

画像1 画像1
今日の全校集会は、事務の仕事をしていただいているMさんのお話でした。Mさんは、みなさんと顔を合わせる機会は少ないかもしれませんが、いつも職員室で、学校で使う備品の注文や管理、学校全体やみなさんに関わる書類の作成や管理など、とても大事な仕事をしていただいています。

「最近こんなことを楽しみにしています」と紹介していただけたのは、趣味で集め始めたミニカーなどのコレクションでした。なんでも一歩踏み出してみると、いろいろ新しい世界が広がり、楽しみも広がっていくということでした。
同じような趣味を持つ人は、校内でMさんを見かけたら一度話しかけてみましょう。

最後には体操選手なみの身体の柔軟性も披露していただけました。

陰ながら支えていていただいている方々の地道な力があって、本山中学校の毎日の生活があります。


●表彰
瀬戸市青少年健全育成作文・標語コンクール
標語の部 優秀賞 Mさん(3年)
作文の部 奨励賞 Mさん(3年)

12月7日 2年生が祖東中学校と英語の遠隔授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度3回目になりますが、今回本山中学校には側面に大型のスクリーンがつきました。

祖東中学校2年生との臨場感ある授業が可能になりました。両校の生徒が交互に英語で問題を出し合ったり、答え合ったりしました。お互いに拍手と笑顔を送り合えることができる温かい雰囲気の中での授業でした。

12月7日 ボランティアあいさつ運動

画像1 画像1
登校する道泉小学校の小学生とも朝の挨拶です。

さわやかな挨拶で毎日が始まります。


冬らしい気候になってきました。健康管理に十分に気をつけましょう。

12月7日 中学校特別支援学級スポーツ交流会

画像1 画像1
 今日は瀬戸市体育館でスポーツ交流会が開催されています。体育館内は気温が低く、やや寒いですが、競技に参加している選手は、元気いっぱいに活動しています。競技の熱気と応援の声で館内も徐々に暖かくなってきました。

12月6日 3年生は、面接の練習が始まっています。

先週は、学年全体で面接についての心構えや、考え方について学習しました。

初めて会う人に与える第一印象が、その人に対する信頼につながります。これは、進学のための面接練習というよりも、一人一人がこれから社会で生きていくための準備でもあります。

身だしなみ。
立ったとき、座ったときの姿勢。
挨拶の言葉と、礼の動作は一つずつ分ける。など、細かなことと思われるかもしれませんが、とても大事なことです。

進学のための面接という点では、さらに、
「なぜその学校に進学したいのか」 という志望理由がとても大事になってきます。

上級学校はあくまでも「学ぶ場」です。そこで一人一人が何を学び、どんな力をつけたいのかをふまえて、それをしっかりと相手に伝えることがとても大切になってきます。

東生徒昇降口入ってすぐの全身鏡には、礼の角度のテープが貼られました。3年生の先生がふだんから少しでも意識してほしいと、貼られたものです。そこを通るたびに、練習をしている3年生を見かけます。

3年生は、授業の初めと終わりの挨拶もしっかりと行うよう、みんなが意識するようになっています。
画像1 画像1

感嘆符 12月5日 5、6時間目に球技大会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本山中学校だからできること」はないだろうか。

 今年度が始まるにあたり、2、3年生がいろいろとアイディアを出し合い、その中から「全校で球技大会で盛り上がろう!」と、生徒会執行部が中心に計画をしてきました。

 卓球、バスケットボール、ドッジボールと、2、3年生が合同チームを作り、熱く盛り上がりました。

 体育館全体に歓声が響いていました。

12月3日 人権週間が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
全校集会で校長先生から、「人権についてしっかりと考える機会にしてほしい」という話がありました。

3年生は社会の授業でも『基本的人権の尊重』についてはしっかりと学習しました。ふだんの生活の中で、ちょっとした偏見や、何気ない一言がその人をひどく傷つけることがあります。

まずは「知ること」が「考えること」につながり、他を思いやる行動にも表れてくるものです。


生徒会からボランティアあいさつ運動のお知らせもありました。

「挨拶」は、まず、そこにいる「相手の存在を認める」という「基本的人権の尊重」の基本である考えます。多くの人に参加してもらいたいですね、

11月29日 6時間目 球技大会メンバー決め

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日に球技大会を予定しています。

全校で取り組めることを、という生徒会の提案で、2、3年生が一緒にチームを作り、卓球、バスケットボール、ドッジボールを行います。

スポーツフェスティバルの時と同じチームで紅白対抗戦です。

今日の6時間目は、そのメンバー決めを全員で行いました。

期末テスト後の少しのんびりとできる時間にもなりました。

11月28日 特別支援小規模学級学習交流会がありました

画像1 画像1
本山中学校に市内4校の特別支援学級が集まり、みんなで一緒に調理実習を行いました。

グループで親子丼と、フルーツゼリーを作りました。

おいしくできたかな。

みんなとの交流も深まりました。

11月28日 期末テスト最終日

画像1 画像1
期末テストが終わりました。

明日以降採点されたテストが返ってきます。

何点だったか・・・もとても気になるとは思いますが、何ができて何ができなかったのかを、しっかりと確認することが大切です。

今日はしっかりと休んで、明日からまた頑張りましょう。

11月26日 テストで給食がなかったので

画像1 画像1
中学校の先生は、となりの道泉小学校で小学生と一緒に給食交流をしました。

1学期に続き2回目です。

何人かの小学生が覚えてくれていて、「中学校の先生だあ」と、元気いっぱいに話しかけてきてくれました。

みんなたくさん食べていましたね。

2年生は給食後に九九の暗唱をしていました。
今しっかりと勉強していることが、中学校やその先にとても大事です。


登下校で顔を見たら元気にあいさつしてくださいね。

11月26日 2学期期末テスト 1日目

画像1 画像1
2学期の期末テストが始まりました。

テストは水曜日まであります。

早く家に帰り、やるべき勉強を早く済ませ、睡眠もしっかりととりましょう。

課題もしっかりとやって提出しましょう。

11月22日 PTAあいさつ運動

画像1 画像1
登校時の様子です。今日はPTAのあいさつ運動の日でもありました。

参加していただけた保護者の方々はありがとうございました。


朝夕寒さが厳しくなってきましたが、カッターシャツで登校している3年生男子もいました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 卒業生を送る会
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233