最新更新日:2018/12/11
本日:count up66
昨日:71
総数:265826
小さいからこそできることがある! 本山中学校だからできることがある!

12月7日 ボランティアあいさつ運動

画像1 画像1
登校する道泉小学校の小学生とも朝の挨拶です。

さわやかな挨拶で毎日が始まります。


冬らしい気候になってきました。健康管理に十分に気をつけましょう。

感嘆符 12月5日 5、6時間目に球技大会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本山中学校だからできること」はないだろうか。

 今年度が始まるにあたり、2、3年生がいろいろとアイディアを出し合い、その中から「全校で球技大会で盛り上がろう!」と、生徒会執行部が中心に計画をしてきました。

 卓球、バスケットボール、ドッジボールと、2、3年生が合同チームを作り、熱く盛り上がりました。

 体育館全体に歓声が響いていました。

11月21日 生徒会クリーン活動

画像1 画像1
授業後にクリーン活動がありました。

生徒会の呼びかけで、ボランティアとして参加した多くの生徒で落ち葉を集めました。

生徒会は後期の活動に入っています。


テニスコートのネットを支える鉄の支柱がぐらぐらになっていたので、何人かの先生で倒しました。

10月31日 文化祭リハーサル2

業後に、会場の瀬戸蔵「つばきホール」でリハーサルを行いました。
いよいよ明日が文化祭本番です。
みなさん、ぜひお越しください。
画像1 画像1

10月5日 挨拶は本山の誇り

画像1 画像1
 今朝、生徒会と委員会による「挨拶運動」が行われました。挨拶は本山の誇りです。今日で3年生役員・委員の挨拶運動は最後になります。この伝統は、しっかりと2年生に引き継がれます。

9月25日 道泉小学校にスポフェスの説明に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週木曜日に予定している今年のスポーツフェスティバルには、道泉小学校の5,6年生が午後からの競技に参加します。

今日は、玉入れを担当する図書委員と、綱引きを担当する放送委員の代表者が、給食後に小学校を訪問し、競技の説明をしました。

準備をしっかりしてきただけあって、実演も交えながらわかりやすく説明をしてくれました。

玉入れは中学生と一緒に紅白に分かれて競い合い、綱引きは5、6年生が中学3年生に挑戦します。

中学生に挑戦する陸上競技もあり、予定以上にたくさんの小学生がエントリーしてくれました。

楽しみですね。


9月21日 生徒会役員立ち会い演説会・選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、後期生徒会役員の立ち会い演説会と選挙がありました。

今回は、3年生は立候補することができないため、立候補者はすべて2年生です。

それぞれに、本山中学校の生徒会をしっかり引き継いでいこうという気持ちが立ち会い演説や、応援演説に表れていました。

3年生にとっては中学校生活最後の生徒会選挙でした。

選挙管理委員の人たちもしっかりと責任を果たしていました。

7月5日 委員会活動で

今日の委員会は、秋に開催されるスポーツフェスティバルの話し合いが中心でした。

各委員会が種目を担当して立案、計画、準備をします。

今年は午後から道泉小学校の児童(5、6年生)も来てくれるそうで、一緒に楽しめるこはできないかという話し合いをしている委員会もありました。

先日、校長先生が小学校に出前授業をした際に、6年生から出されたアイディアも出されていました。どうなるでしょうか。
お楽しみに。

今週の土、日から中総体が始まります。

あいにくの雨が続いていますが、体育館ではバスケット部やテニス部が練習をしています。

けがのないよう、がんばって力を出し切ってほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 生徒会中心に

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒達からの案をもとに、様々な活動に取り組んでいます。

15日(金)は、ボランティアあいさつ運動の日でした。中学校の校地内を通り登校する隣の道泉小学校の児童ともハイタッチです。

19日(月)は、クリーン活動がありました。本山中学校はふだんグランド全面を使って部活動を行っていないので、草の伸びもとても早いです。生徒会の呼びかけで自主的に参加してくれる生徒達とグランドの草抜きを30分ほど行いました。

学校のために何かできることを・・・

小さな力でも気持ちが合わさると、少しずつでも大きな学校が学校が変わっていくのが実感できます。


6月14日 「にじの風プラン」ベルマーク運動をやっています

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく統合される7つの小中学校で、何か力を合わせて一つのことができないかということで、ベルマーク運動を始めました。

本山中学校では生徒会が中心になり、各教室でベルマークを集めています。
集められたベルマークは東日本大震災の被害にあった東北の学校(東松山市立矢本東小学校)へ送られ、復興の支援に役立ててもらいます。

小さな活動でも協力して継続することで大きな力になることを実感できるといいですね。

ご家庭の協力もあると、より大きな力になると思います。

窯業室などにも回収のペットボトルを置いていますので、窯業クラブやPTA活動などで学校にお越しになられるときはぜひ直接お持ちください。

よろしくお願いします。

ハイタッチ挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒会によるハイタッチ挨拶運動が行われました。小学生もハイタッチして元気に登校していきました。生徒会の皆さんの挨拶への思いが中学生だけでなく、小学生まで伝わっていると思います。

5月11日 今年初めてのボランティアあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会が中心になり、ボランティアあいさつ運動(=ボラさつ運動)がありました。自主的に参加する生徒と一緒に、登校する生徒や、道泉小学校の集団登校する児童に「おはようございます!」と元気に挨拶をします。

今年はボラさつ運動がある日は部活動の朝練習も早くおわります。多くの生徒が参加し、さわやかな挨拶で1日をスタートすることができました。

4月18日 委員会活動スタート

画像1 画像1
本山中学校は、

生活環境・放送・図書・給食保健の各委員会と、議員・役員の活動があります。

今年度初めての委員会では、委員長副委員長を決め、活動計画を立てました。


一人一人は生徒会の一員です。それぞれ分担した仕事に責任をもって取り組み、みんなで学校を作っていきましょう。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 個人懇談
12/13 個人懇談
12/16 家庭の日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233