最新更新日:2017/03/28
本日:count up34
昨日:50
総数:208173
入学式・始業式は4月7日です。春休みも健康に気をつけて過ごして下さい。

平成28年度修了式

画像1 画像1
3月24日、修了式を行いました。
式辞では、1年間の頑張りをたたえるとともに、次年度への期待を述べられました。
また、集団の目標を達成するために、「人任せにするのではなく、自らが動くこと」の大切さも述べられました。
その後、修了証の授与や皆勤賞・精勤賞の表彰、生徒会役員の認証を行いました。

1年間、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。
来年度も、引き続き、よろしくお願いいたします。

感動の卒業式〜入場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、公立高校の受験週間です。本校の卒業生の多くが、頑張っています。また、既に進学先が決定している卒業生は、進学先の課題に懸命に取り組んでいると思います。本山中学校ホームページ「感動の卒業式」から卒業生の皆さんにエールを送ります。

感動の卒業式〜卒業証書授与&答辞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3




感動の卒業式〜合唱〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


感動の卒業式〜合唱2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生の皆さん、お元気で!素晴らしい卒業式でした。

入学説明会

画像1 画像1
本日、午後より入学説明会を行いました。
来年度入学予定の児童のみなさんは、1年生の先輩から本山中学校のプレゼンを受けたり、校内見学をしたり、英語の特別授業(1B)に参加したりしました。
保護者のみなさんは、本山中学校の紹介や入学に向けての準備などの説明を聞いていただきました。
お忙しい中、ご出席ありがとうございました。

3学期始業式

画像1 画像1
本日、3学期始業式を行いました。
大きな事故や病気もなく、3学期を迎えることができたことを嬉しく思います。
校長式辞では、各自の目標に付け加えてほしい「笑顔」について話がありました。
笑顔の効果で、より充実した3学期にしましょう。
式後には、第2回永井陽子短歌大賞で入賞した2名の生徒の表彰がありました。


2学期終業式

画像1 画像1
本日、2学期終業式を行いました。
大きな事故もなく、2学期を終えることができました。
校長先生の話の中で、中学校にみえたお客様に丁寧な対応をした1年生の紹介があり、みんなで拍手を送りました。また、名古屋の河村市長さんから届いた手紙の紹介もありました。
さて、明日から冬休みです。寒さに負けず、健康で充実した冬休みにしてください。

キャリアスクールプロジェクト講演会

画像1 画像1
 今日は、1年生が5限、2・3年生が6限で、キャリアスクールプロジェクト講演会が行われました。昨年も来ていただいた講師の先生から「自分を磨く(成長させる)」ための、5つのステップを教えていただきました。自分にとって楽じゃない方を選んで、5つのステップをくり返していくことが成長につながる、自分磨きを続ければ必ず「好きだ」と思える仕事に出会える、という心に残るお話でした。今回の講演会で教えていただいたことを、これからの人生に活かしていって欲しいと願っています。

せとっ子音楽会2016

まるっとせとっ子フェスタの「せとっ子音楽会」に参加しました。
午後の部は、小学校2校、中学校4校の計6校の参加でした。
本山中学校は、文化祭でも発表した全校合唱を2曲、きれいなハーモニーで歌いました。
どの学校も趣向を凝らした発表で、手拍子をしたり一緒に声を出したりするパフォーマンスもあり、会場がひとつになりました。
最後はみんなで「翼をください」を歌いました。
温かい雰囲気に包まれた、ステキな音楽会でした。
画像1 画像1

感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のまるっと音楽会に向けて、4時間目に最終練習を体育館で行いました。毎日、給食でお世話になっているお二人の配膳員さんをお招きし、合唱を聴いていただきました。感謝の気持ちを込めた歌声が体育館中に美しく響きました。

避難訓練

今年度2回目の避難訓練は、事前連絡なしで授業中に突然やってきました。
どうなるのかちょっとだけ心配をしていましたが、普段の訓練となにも変わらずに落ち着いて避難をすることができました。とても素晴らしかったです。
運動場に集合して担当の先生の話を聞いた後は、消火剤の代わりに水の入った消火器で、代表生徒が消火訓練もしました。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタについて

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が以下の日程で行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。詳しくは、本日、生徒全員に配布する「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。また、ホームページ右側にある配布文書の「教育市民フォーラムチラシ」もご覧ください。

画像1 画像1

第2回学校公開日

昨日は、学校公開日でした。
授業の他にも、2年生の職場体験発表会や、講師の方を招いて「スマホ・ケータイ安全教室」も実施しました。また、PTA主催の給食試食会も開催されました。
学校公開日で、あらためて本山中が多くの地域の方に支えられていることが実感できました。
来校いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

スポーツフェスティバル

雨のため1日延期したスポーツフェスティバルでしたが、今日は天候に恵まれ、無事に行うことができました。全校生徒106人の小さな学校ですが、競技以外に一人一人に役割があり、みんなですばらしいスポーツフェスティバルをつくりあげることができました。保護者や地域の方にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポフェスは明日に延期します

画像1 画像1
 おはようございます。現在、瀬戸市には大雨・洪水・雷注意報が発令されています。グランドコンディションも最悪のため、スポーツフェスティバルは明日に延期します。明日はグランド整備のため40分遅れで、開会式を9時30分から行います。何卒よろしくお願いします。

本日、明日ともに給食はありません。
お弁当を忘れないようにお願いします。

瀬戸市の天気
http://www.tenki.jp/forecast/5/26/5110/23204.html

スポフェスリハーサル

明後日に迫ったスポフェスのリハーサルを行いました。
準備や練習がけっこう大変でしたが、いい感じで本番が迎えられそうです。
問題は天気ですね。雨が降らないといいのですが・・・。
画像1 画像1

1学期終業式

画像1 画像1
今日は、1学期の終業式でした。
校長先生の式辞では、1学期のまとめと各学年へのメッセージが述べられました。また、地域の方々からの本中生のあいさつの評判も紹介されました。
式後には、夏休みの生活や事故について話がありました。
そして、7月29日よりオーストラリアのロービル校を訪問するメンバーが紹介され、代表が決意を述べました。
 さて、明日から夏休みです。有意義な夏休みにしてください。
1学期間、学校へのご理解とご協力ありがとうございました。

学年集会

今日で授業もおしまい。明日はいよいよ終業式です。
4時間目は、各学年で学年集会を行いました。
どの学年も、先生たちから夏休みの生活や学習に関する話がありました。
有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
3日間に渡る個人懇談もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1
今日の全校集会では、校長先生から、修学旅行の3年生の行動に感動したお話や、剣道部の大会での活躍のお話がありました。また、生活委員会から今週の生活目標について、高田先生からキミチャレの募集について話がありました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233