最新更新日:2018/08/18
本日:count up29
昨日:57
総数:256567
8月20日は出校日です。久しぶりに友だちに会えるのが楽しみですね。熱中症対策として、水分を十分持ってきてください。また、予防には日頃の健康管理も大切ですね。

7月20日 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から、2年生はこれからの進路にむけて自分の夢を探すこと、3年生は受験に向けてやるべきことにこつこつと取り組み、有意義な夏休みにしてほしいという話がありました。

1学期に生徒会中心に集めた、たくさんのベルマークの紹介とお礼の話もありました。


生活指導の先生と、交通安全の先生から、休み中の生活と安全についての話がありました。自分の身体を守るとともに、自転車で事故の加害者にならないように気をつけなければいけません。

7月27日から国際交流でオーストラリアのロウビル校に出発する生徒達の紹介がありました。いろいろなことを体験し、肌で感じ、それをみんなにも伝えてほしいと思います。日本や瀬戸のこともしっかりと紹介してきてください。


教室に戻り、担任の先生から一人一人、通知表を渡してもらいました。
できたところ、今ひとつだったところをしっかりと把握し、これからに活かしてもらいたいと思います。

出校日は8月20日になります。

暑い日が続きますので、くれぐれも健康に気をつけて生活してください。

7月17日 個人懇談会が始まりました

17日(火)・18日(水)・19日(木)です。

3年生は三者懇談になります。

時間をお間違えのないようお越しください。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6月27日 期末テスト最終日

画像1 画像1
今日で期末テストが終わります。

1学期の勉強の成果は発揮できたでしょうか。

明日からテストが返却されます。大事なのは、何点だった・・平均点より良かった・・悪かった・・ということではなく、「何ができて何ができなかったのかをはっきりさせること」です。

できなかったことに関しては、それは何が原因かも明確にしなければいけません。
失敗したときやうまくいかなかった時に、環境や、人のせいなどにする人は、まず次の進歩が望めません。

失敗をしながら、その原因を自分にかえって反省し、それを次に活かしていくという考え方や姿勢は大人になっても続くものであり、それができるということは、人としての大事な力です。

5月29日 修学旅行1日目 出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
8時35分発の新幹線で名古屋駅を無事出発しました。

みんな愉しく新幹線のなかの時間を過ごしています。

5月28日 3年生は明日から修学旅行です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は事前指導を行い、修学旅行の最後の確認がありました。
大きな荷物は今日事前に送ることになっていましたが、荷物の運搬のためにやってきた車はなんとワゴン車でした。(他の学校ではトラックで運びます。)

全員分の荷物を載せ、ワゴン車はみんなより一足早く富士五湖に向けて出発しました。
3年生も明日に備えて、今日は給食を食べて下校しました。

明日は名古屋駅集合です。

遅れることがないよう、時間に余裕を持って行動しましょう。

5月22日 2年生中間テスト

画像1 画像1
 2年生に進級して、初めての定期テストです。
 「2年生だから」という気持ちから、授業への取り組み方も良い方へと変わってきたという話も耳にします。テストの結果が楽しみですね!?

5月22日 3年生中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって初めての定期テスト。
 進路希望調査の提出や、進路説明会で聞いた話が、定期テストへの意識を高めます。静かな、けれど張り詰めた空気の中、シャープペンの走る音だけが響きます。

5月15日 昨日の学校公開日で

画像1 画像1
3年生生徒と、保護者対象に進路説明会を行いました。

公立高校や私立・専修学校の入試の仕組みや今後の予定など、大事な話がたくさんありました。
これから進路を決めて行くにあたり、何を大事にしていかなければいけないかという話もありました。

学習も生活も、「当たり前のことを当たり前に」できるように心がけてほしいと思います。

わからないことがあれば遠慮なく担任の先生にお尋ねください。

5月14日 本日は学校公開日です

保護者の方や地域の方対象に、すべての授業を公開しています。

15時10分〜は部活動PTA・参観になります。
(サッカー、音楽の合同部活動の部活動PTA・参観については本日はありません。)

勉強や部活動に、元気に取り組んでいる様子をぜひご参観ください。
画像1 画像1

健口教室

画像1 画像1
 本日、歯科検診がありました。その後、2年生は、歯科医さんに「健口教室」を行っていただきました。
 歯磨きの大切さを学ぶとともに、磨き残しがわかる検査をしたり、個々にチェックしていただいたりしました。
 教えていただいたことを活かし、100年後も使える丈夫な歯をめざしましょう。

 

5月8日 避難訓練がありました。

画像1 画像1
地震を想定し、自分の教室からの避難経路を確認しました。

避難開始から3分以内に全員が無事に運動場に集合することができました。

校長先生と、係の先生から、いつ起こるかわからない大きな地震に備えることの大切さ、家に帰ったらうちの人とも避難場所を確認しておくようにという話がありました。

いざというときのために日頃の心がけが大事なのは、何にも通じることかと思います。


5月1日 教育相談

今日から5月です。今日は連休の合間のさわやかな1日となりました。

学校では教育相談が行われています。勉強や進路のこと、友達関係など、困ったことや、聞いてみたいことを担任の先生に相談してみてください。

先週、隣の道泉小学校から先生につきそわれて、かわいいおつかいがありました。
小学校の学級通信を、6年生の児童が、中学校の先生にも届けてくれたのです。

あいさつをしっかりとして、用件もしっかりと伝えていました。職員室の先生達も思わず笑顔になりました。



画像1 画像1

4月19日 授業参観/学年PTA/PTA総会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

29年度の役員の方々は本当にありがとうございました。

4月13日 進級を祝う会

画像1 画像1
 生徒会による「進級を祝う会」が行われました。今年度、本山中学校に転任された先生方を、生徒会のメンバーが楽しく紹介してくれました。
 新旧役員の引き継ぎの挨拶では、旧役員が全員、これまで支えてくれた仲間や先生、おうちの方への感謝の言葉を口にしたのが印象的でした。
 それを受け、新しい生徒会長が新役員を代表して、力強く決意の言葉を述べました。今年度の生徒会の行事が、いっそう楽しみになりました。

離任式

画像1 画像1
 本日、転出された先生方のうち、5名をお迎えして離任式を行いました。
なお、1名の先生は遠隔地にみえるため、ビデオレターで参加してくださいました。
本山中を支えてくださった先生方が、懐かしい思い出話などをまじえながらご挨拶してくださいました。保護者や地域のみなさんにも感謝していました。
ご出席いただいた先生方、ありがとうございました。新しい学校でもご活躍ください。

4月10日 身体計測がありました

画像1 画像1
身長・体重の測定のほか、視力、聴力の検査を行いました。結果は後日ご家庭にもお知らせします。
4月〜5月は内科検診、眼科検診、歯科検診などがあります。自分の体の状態を知り、健康に1年間過ごすことを心がけましょう。

4月5日 学級写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
あらためて、よろしくお願いします。

4月5日 始業式がありました

校長先生から、1年の目標をもちましょうという話がありました。また、挨拶や返事をしっかりとすること、時間を守ること、思いやりの心をもつことという、3つの願いの話もありました。
瀬戸で一番小さな中学校となりますが、小さいからこそできることもたくさんあります。一番明るく、楽しく、元気な学校をみんなで作っていきましょう。

生徒指導の先生から「自主自律」について話がありました。まずは新しい出会いを大切に、元気に挨拶を交わすことからスタートしましょう。

交通安全の先生からは、相手を思いやることが安全な生活にもつながるという話がありました。

担任、所属学年の先生の発表のあと、各教室で初めての学級活動がありました。

さあ、スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日 平成30年度 新しいスタートです

画像1 画像1
今年度も本山中学校をよろしくお願いいたします。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/19 家庭の日
8/20 出校日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233