最新更新日:2018/10/17
本日:count up102
昨日:90
総数:262089
小さいからこそできることがある!

10月17日 避難訓練

画像1 画像1
5時間目に避難訓練を行いました。

今日の避難訓練は、配膳室から出火したという想定でしたが、生徒達には事前に知らされず、先生達も時間だけはわかっていましたが、出火場所は知らされていませんでした。

大変静かに、早く避難することができました。

火事や地震はいつ、どこで起きるかわかりません。
いざ、というときに、自分で考えて判断することが大切です。

10月15日 全校集会がありました

画像1 画像1
【表彰】
少年の主張愛知県大会(作文) 努力賞  3年Nさん


【校長先生の話】
朝夕、ずいぶん寒くなってきました。体調に気をつけて過ごしてください。

さて、先週2年生の人は職場体験でした。みんなしっかりできたようですね。3年生は夏ぐらいから、高校や専修学校への体験入学や見学会に多くの人が参加しています。

職場の方や、ほかの学校の先生など、ふだんから接していない人と会うとき、「いい印象の人」、「いい感じの人」って思われるのはどんな人かなと考えてみました。どうすればそう思ってもらえるでしょうか。

それは、職場の社長さんや高校の先生の立場になって考えてみると、何となく分かってくると思います。

調査をしてみた結果、1番目は「笑顔」、2番目は「自分から挨拶をする」ことでした。全然、難しいことではありませんね。全員、努力次第でできることです。
「笑顔」と「自分から挨拶をすること」、是非とも、心がけてください。

【今月の月目標】
『合唱でクラスの心を一つにしよう』

文化祭も近づいてきました。学級での合唱練習も始まっています。

10月3日 中間テスト1日目

画像1 画像1
みんな頑張っていました。


テストは明日もあります。体調管理にも気をつけましょう。

10月2日 明日から中間テストです

今日の3年生の理科の授業の様子です。みんな真剣です。

今夜は、やるべきことを早めに取り組み、明日に備えて睡眠をしっかりととりましょう。


となりの道泉小学校では、雨で順延されていた運動会が行われていました。
いい天気になって良かったですね。

平日にもかかわらず、たくさんの家族の方々が応援にいらっしゃっていました。

小学校3、4年生のすばらしい演技に、教育実習の先生もびっくしていました。

中学校のスポーツフェスティバルに参加してくれた5、6年生も頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 スポーツフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな力を合わせて頑張りました。

応援ありがとうございました。


9月28日 スポーツフェスティバル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない晴天のもと、スポーツフェスティバルが行われました。

9月27日 さあ仕切り直しです

午後から天気も良くなり、明日はスポーツフェスティバルができそうです。

今日の大縄飛びの練習では、2年生がすごい記録を出しています。

楽しみですね。
画像1 画像1

9月18日 全校集会

画像1 画像1
●「瀬戸市子ども陶芸展」入選者表彰

3年生Kくんの作品は、名古屋のリニア鉄道館に展示されています。

● 校長先生から

昨日は敬老の日でしたが、16日に、この地区の敬老会がありました。深川地区は教頭先生、道泉地区は私が出席しました。80歳を超える方がたくさんいらっしゃいましたが、皆さん、本当にお元気でした。
お年寄りがお元気なのは、意識して「身体」を動かしていることがあるかと思います。ウォーキング、ストレッチ体操、スイミングなど日頃から身体を鍛えてみえる方が多いようです。
来週はスポーツフェスティバルです。身体を鍛えることの大切さについても考える機会にしてください。また、けが等に気をつけて、練習に取り組みましょう



9月18日 スポーツフェスティバル全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目はスポーツフェスティバルの全校練習でした。
生徒会が中心になり、開会式・閉会式の練習、玉入れ、障害物リレーなどの練習を行いました。

まだまだ暑い日が続きます。体調管理をしっかりとしましょう。

9月11日 生徒大会 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
〇生徒会会則の改正について
 生徒数に見合った活動ができるように会則改正のための生徒大会(総会)を行いました。一人一人が生徒会の一員です。今後もさらに積極的に生徒会活動に取り組んで、みんなで学校を作っていきましょう。

〇野球部表彰
 3年生0くんが瀬戸市の選抜チームの選手とした愛知県大会に参加しました。県大会で準優勝という素晴らしい結果を出し、9月22日からの静岡県の伊豆で開催される全国大会に出場します。

<校長先生の話>
〇せともの祭ついて
 2年生の人が販売活動を行いました。14名で切り盛りが大変でしたが、2日間よく頑張り、大成功でした。3年生の協力にも感謝しています。
〇縁の下の力持ち
・せともの祭の2年生の隣のテントで、販売活動をPTAのお父さん・お母さん、地域の方がやってみえました。学校の縁の下の力持ちになっていただいています。
・その他にも学校を支えてくださる人がたくさんいます。環境ボランティアの地域の方々、読み聞かせボランティアの方、など。普段も学校にいらっしゃる事務職員さん、用務員さん、配膳員さんは皆さんとあまりお話しする機会がないですが、生徒の皆さんが過ごしやすいように支えてくださっています。
・10年以上、本山中学校にお勤めの配膳員さんのお一人が、この度、他の中学校へ転勤になります。お別れの言葉をこれまでの感謝の気持ちを込めてぜひとも伝えてほしいと思います。

9月9日 本日も大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、窯業クラブ頑張っています。
お買い上げいただいた方々、本当にありがとうございます。

小学生もお手伝いに来てくれました。

本山工房、窯業クラブ大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生や卒業生もたくさん駆けつけてくれています。

9月6日 課題テスト・Sテストがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 課題テストは夏休みの期間の学習がどれだけ身についたかを確認するテストで、多くの問題が夏休みの課題から出題されています。

3年生が受けたSテストの「S」は、瀬戸=SETOの「S」です。瀬戸市内8中学校の3年生が、今日、時間も合わせて一斉に実施しています。公立高校の入試問題を想定して市内の先生たちが作成したものです。1教科22点満点、時間は45分。(英語は40分+リスニング問題)出題範囲は今までに学習したところすべてですので、どれだけ実力がついているかを知ることができます。

Sテストが始まってから20年以上で、膨大なデータの蓄積があります。また、瀬戸市内の3年生が一斉に受けるため、特に近隣の公立高校を受験する人にとっては、たいへん信用度の高い貴重なデータとなります。(近隣の市や地区にはこうしたデータの蓄積はありません。)

夏休みの学習の成果は発揮できましたか。Sテストは12月にも実施されます。

9月3日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
校長式辞

まずは、大きな事故やけがなどがなく、皆さんが過ごせたことを嬉しく思います。

2学期はスポーツフェスティバルと文化祭という学校全体での大きな行事があります。特に3年生にとっては、義務教育最後になります。協力し合って大いに楽しんで下さい。2年生はこれから学校行事の中心となっていきます。よろしくお願いします。
2年生は、8日、9日がいよいよ「せともの祭」の販売です。地域や保護者の方のテントの横で販売します。元気さでは負けないように販売活動を行ってください。期待しています。
それでは、2学期も健康第一、そして大きな行事がありますので笑顔を意識し、協力し合って過ごしましょう

夏休み中にオーストラリアのロウビル校に国際交流で出かけた生徒達の代表から報告もありました。

生徒指導、安全指導の先生の話の後、全校生徒でグランドの草抜きをしました。

8月31日 2学期の準備はできましたか

画像1 画像1
学校、教室は2学期の準備が万端整っています。

始業式は9月3日です。

2日には内覧会もあります。よろしくお願いします。

7月20日 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から、2年生はこれからの進路にむけて自分の夢を探すこと、3年生は受験に向けてやるべきことにこつこつと取り組み、有意義な夏休みにしてほしいという話がありました。

1学期に生徒会中心に集めた、たくさんのベルマークの紹介とお礼の話もありました。


生活指導の先生と、交通安全の先生から、休み中の生活と安全についての話がありました。自分の身体を守るとともに、自転車で事故の加害者にならないように気をつけなければいけません。

7月27日から国際交流でオーストラリアのロウビル校に出発する生徒達の紹介がありました。いろいろなことを体験し、肌で感じ、それをみんなにも伝えてほしいと思います。日本や瀬戸のこともしっかりと紹介してきてください。


教室に戻り、担任の先生から一人一人、通知表を渡してもらいました。
できたところ、今ひとつだったところをしっかりと把握し、これからに活かしてもらいたいと思います。

出校日は8月20日になります。

暑い日が続きますので、くれぐれも健康に気をつけて生活してください。

7月17日 個人懇談会が始まりました

17日(火)・18日(水)・19日(木)です。

3年生は三者懇談になります。

時間をお間違えのないようお越しください。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6月27日 期末テスト最終日

画像1 画像1
今日で期末テストが終わります。

1学期の勉強の成果は発揮できたでしょうか。

明日からテストが返却されます。大事なのは、何点だった・・平均点より良かった・・悪かった・・ということではなく、「何ができて何ができなかったのかをはっきりさせること」です。

できなかったことに関しては、それは何が原因かも明確にしなければいけません。
失敗したときやうまくいかなかった時に、環境や、人のせいなどにする人は、まず次の進歩が望めません。

失敗をしながら、その原因を自分にかえって反省し、それを次に活かしていくという考え方や姿勢は大人になっても続くものであり、それができるということは、人としての大事な力です。

5月29日 修学旅行1日目 出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
8時35分発の新幹線で名古屋駅を無事出発しました。

みんな愉しく新幹線のなかの時間を過ごしています。

5月28日 3年生は明日から修学旅行です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は事前指導を行い、修学旅行の最後の確認がありました。
大きな荷物は今日事前に送ることになっていましたが、荷物の運搬のためにやってきた車はなんとワゴン車でした。(他の学校ではトラックで運びます。)

全員分の荷物を載せ、ワゴン車はみんなより一足早く富士五湖に向けて出発しました。
3年生も明日に備えて、今日は給食を食べて下校しました。

明日は名古屋駅集合です。

遅れることがないよう、時間に余裕を持って行動しましょう。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 家庭の日
10/22 学校公開日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233