最新更新日:2019/09/21
本日:count up51
昨日:55
総数:285794
11月10日(日)文化祭・感謝祭(学校閉校行事)開催! 参加者人数調査のご協力をお願いします。詳細は「配布文書」をご覧ください。

9月2日 全校集会で

画像1 画像1
今日は、用務員のKさんのお話を聞きました。
Kさんは、花壇の手入れや校内の環境整備をはじめ、ふだんはみんなの目にはつかないこまごまとした仕事をしていていただいています。みんなの前で話をされるのも初めてです。Kさんは「緊張します。」と前置きされながらも、昨日までテレビでも放送されていた世界柔道を夢中になって見ていた話から、「みんなも、興味のあることをやってみることで、夢中になることが見つかるかもしれない。」というお話をしていただきました。「校内で見かけたら用事がなくても声をかけてくださいね。」ともおっしゃってみえました。

「全員がしっかりこちらを見て、うなずきながら話を聴いてくれたので本当に嬉しかった。」と、あとから職員室で話されてました。

授業を教える先生以外にも、多くの人の支えがあってみんなの学校生活が成り立っています。

今日認証を受けた選挙管理委員長から、後期の生徒会役員選挙の公示について、生徒会から6日(金)に行われる「あいさつ運動」の話がありました。

7月1日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
● 校長先生の話
7月になりました。新学期になって3か月になりますが、1年と3年の皆さんが、給食を一緒に食べている様子、アドジャンやソーシャルスキルトレーニングに取り組んでいる姿、読み聞かせでお話を聞いている時、とてもいい雰囲気が伝わってきます。元気で、しなやかで、へこたれないレジリエンスのお話を4月にしましたが、確実に、皆さんにレジリエンスが身に付いてきていると思います。
1学期は、来週でおしまいです。この2週間で学習や生活のまとめに取り組んでください。

● O先生の話
「蚕(かいこ)」を、O先生のこどもさんが家で飼うことになったことから、その話をしていただきました。「蚕」は生糸(きいと)をとるために人間が家畜的に改良したため、成虫になっても飛べず、口も退化しており、数日で死んでしまうそうです。さなぎの状態の「まゆ」を鍋で煮て、紡いだものが生糸です。これが製糸業というもので、生糸は高級な絹織物の原料になります。3年生は歴史の授業でも学習しましたが、明治時代〜昭和初期までは、生糸は日本の代表的な輸出品でした。
また、アンパンマンの「ぶたまんまん」というユニークなキャラクターの紹介もありました。
それぞれ命あるものには、それぞれの役割や個性、キャラクターがあります。みんなが同じような考え方や生き方をしているわけではなく、そうした一人一人によって社会が成り立っています。
ユニークな中にも、お互いがお互いを認め合っていくことが大切であると考えさせられるお話でした。

● 生徒会から、スポーツフェスティバル、文化祭・感謝祭のスローガン決めについての提案がありました。一つ一つの競技で輝けるように、一人一人が歌で輝けるようにという思いから、「輝き」に決定しました。

● 生活環境委員会からは「生活環境を整えて夏バテしないようにしよう」という7月の月目標の紹介がありました。

6月17日の全校集会で

画像1 画像1
6月17日は「おまわりさんの日」でした。
1874(明治7)年のこの日に、日本の巡査制度がスタートし、同時に警察官が誕生した日を記念しているそうです。
全校集会で、校長先生から、「お巡(まわ)りさん」「巡査(じゅんさ)」という呼び方の由来や、日本ではどこの町にもある「交番」が、世界でも有数の、安全で安心できる日本の社会を維持している制度であるというお話を聴きました。その制度がニューヨークなど世界に、「KOBAN」として広まりつつあるそうです。
残念なことに大阪では、交番勤務のお巡りさんが襲われるというひどい事件が起きました。襲われたお巡りさんが、また元気な姿で帰ってくることを心から願います。

先日行われた剣道部男子団体戦3位の表彰がありました。
中総体も近づいてきました。これから暑くなりますが、頑張りましょう。

委員会や、生徒会執行部から、先日行われた委員会、生徒議会の報告がありました。

5月7日 10連休が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五月晴れの雲一つないさわやかな天気となりました。
校門の桜もすっかり新緑に変わり、地域の方が手入れをしていただいている見事なつつじも、咲きほこっています。

連休の間に、元号が「平成」から「令和」に変わりました。

今日の全校集会では校長先生から、「令和」の由来となった万葉集の和歌の紹介がありました。

5月4日には皇居で天皇陛下の即位を祝う一般参賀がありましたが、校長先生は、たまたま用事で東京にいらっしゃったため、この一般参賀に参加されたそうです。

そのときの貴重な話を、ユーモアを交えながら紹介していただきました。


みなさんもどんな休みになったでしょうか。いいリフレッシュになりましたか。

3年生は修学旅行が来週に迫っています。楽しみですね。

4月8日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
● 校長先生の話

 昨日の日曜日は、本山中学校で2つのことがありました。
 一つは、本山中学校の第1回の卒業生から第68回の今年3月の卒業生が集まって行われる同窓会ソフトボール大会です。今年、卒業したばかりの人はほとんどがまだ15歳、第1回の方は80歳以上です。このように同窓生が一同に集まってソフトボール大会を行っている学校は本山中学校の他にはないと思います。

 もう一つは、PTAや元PTAのお父さんお母さんや地域の方に窯業室の掃除をしていただきました。皆さんが今年も使いやすいようにきれいに整頓をしていただきました。
5月の10連休の後になりますが、授業や部活動以外でも窯業室で、土曜日の夜に作品作りをしますので、お家の方と、もし時間があったら参加してください。

この二つの様子は本山中学校のホームページに掲載されていますので、ぜひともみてください。
その金曜日5日のホームページでは、3年生の人たちが輪になって何か話し合いをしている写真がありました。何の話をしているかまでは分かりませんが、とてもほのぼのした温かい教室の雰囲気が伝わってきました。そして、1年生は座った姿勢と、礼の姿勢がよく分かる写真がありました。3人の背筋の伸びた素晴らしい姿勢に感心しました。



● 教務主任の先生から1年間の行事予定について、生徒指導の先生から、これからの全校集会についての話がありました。

また、生徒指導の先生からは、授業の始まり、終わりにそろって行う「おねがいします」「ありがとうございました」や、担任の先生との朝、帰りの挨拶は、まず相手をしっかりと見て、声を出してから礼をしましょうという話もありました。

まずは形を整えた上、挨拶の意義についてもしっかりと考えていけるようにしましょう。

集会後、1年生は校内の見学を行いました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 中間テスト
9/27 中間テスト
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233