最新更新日:2018/12/14
本日:count up4
昨日:39
総数:266101
小さいからこそできることがある! 本山中学校だからできることがある!

12月11日 清掃の様子

画像1 画像1
本山中学校は少ない人数で清掃活動を行うので、一人一人の頑張りと協力が不可欠です。

場所によっては毎日清掃できない所もあります。
階段の掃除も1日おきになりますが、けっこうなごみがたまります。

ふだんから汚さないように気を遣って生活することも必要ですね。

12月10日 全校集会

画像1 画像1
今日の全校集会は、事務の仕事をしていただいているMさんのお話でした。Mさんは、みなさんと顔を合わせる機会は少ないかもしれませんが、いつも職員室で、学校で使う備品の注文や管理、学校全体やみなさんに関わる書類の作成や管理など、とても大事な仕事をしていただいています。

「最近こんなことを楽しみにしています」と紹介していただけたのは、趣味で集め始めたミニカーなどのコレクションでした。なんでも一歩踏み出してみると、いろいろ新しい世界が広がり、楽しみも広がっていくということでした。
同じような趣味を持つ人は、校内でMさんを見かけたら一度話しかけてみましょう。

最後には体操選手なみの身体の柔軟性も披露していただけました。

陰ながら支えていていただいている方々の地道な力があって、本山中学校の毎日の生活があります。


●表彰
瀬戸市青少年健全育成作文・標語コンクール
標語の部 優秀賞 Mさん(3年)
作文の部 奨励賞 Mさん(3年)

12月3日 人権週間が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
全校集会で校長先生から、「人権についてしっかりと考える機会にしてほしい」という話がありました。

3年生は社会の授業でも『基本的人権の尊重』についてはしっかりと学習しました。ふだんの生活の中で、ちょっとした偏見や、何気ない一言がその人をひどく傷つけることがあります。

まずは「知ること」が「考えること」につながり、他を思いやる行動にも表れてくるものです。


生徒会からボランティアあいさつ運動のお知らせもありました。

「挨拶」は、まず、そこにいる「相手の存在を認める」という「基本的人権の尊重」の基本である考えます。多くの人に参加してもらいたいですね、

11月29日 6時間目 球技大会メンバー決め

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日に球技大会を予定しています。

全校で取り組めることを、という生徒会の提案で、2、3年生が一緒にチームを作り、卓球、バスケットボール、ドッジボールを行います。

スポーツフェスティバルの時と同じチームで紅白対抗戦です。

今日の6時間目は、そのメンバー決めを全員で行いました。

期末テスト後の少しのんびりとできる時間にもなりました。

11月19日 掃除の時間

画像1 画像1
秋が深まり、学校の周りの木々も紅葉が進んでいます。
掃除の時間に落ち葉を集めました。

11月19日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生の話
週末に久しぶりに会う昔の仲間と話をする機会がありました。久しぶりということもあって、誰か一人が話をするときに、他の人はじっと耳を傾けるのですね。とってもシンプルなことなのですが、誰かが話をしているとき、相づちを打ったり、「そうですね」って肯定したりして話を聞いていると、よく話が伝わるものです。
友だちの話をしっかりと聞くことができるということは、意外と難しいですよね。知らない間に、自分がしゃべり続けていたり、人が話しているのに口を挟んだりしてしまうことがあります。
皆さんも、普段の生活の中で、時々、このことを思い出して「聞き上手」になってください。

今日は、O先生の話でした。
「挑戦する」ということは大人になるとだんだんできなくなるもの。意識して何かに挑戦することを心がけています。今日はこれに挑戦です。といって、ばらばらになったルービックキューブの早揃えを行いました。惜しくも新記録達成にはなりませんでしたが、57秒というすごい記録でした。テスト勉強の合間にみなさんもどうですか。

生徒会からは
20日(火)の放課後は、期末テストの学習のために学習室が使えます。
21日(水)に、クリーン活動を行います。   という連絡がありました。

11月15日 文化、芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下に掲示してある作品です。

一生懸命作った、書いた、描いた が伝わってきます。


学びにもとてもいい季節になりました。

3年生は早く下校をして学習に力を入れましょう。

11月13日 全校集会〜4限体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
【校長先生の話】
「まるっとせとっ子」フェスタが終わると、すっかり秋が深まり、スポーツも徐々に冬のスポーツが始まっています。この時期には、浅田真央選手のソチオリンピックのショートで16位から一気に6位になった場面がよく思い出されます。

このことついて、浅田選手が「逆境に負けない心」、「折れない心」をもっているお手本だと言われています。「逆境に負けない心」、「折れない心」のことを英語で「レジリエンス」と言います。本山中学校の先生たちは、皆さんに、これからの長い人生で、この折れない心、逆境に負けない心が育ってほしいなと思っています。

養護教諭のA先生に朝の時間にソーシャルスキルトレーニングをやっていただいていますが、これはレジリエンスを育てる大事なトレーニングの一つです。

そして、もう一つ紹介したいことがあります。「レジリエンス」についての研究者の研究結果、レジリエンスが育つには、「感情のコントロール」も大切だということでした。人にはネガティブな感情とポジティブな感情がおこりますが、あんまりネガティブな気持ちにとらわれないようにするべきだそうです。ネガティブなことは人に与える影響が大きいそうです。たとえば、人に言われて良かったことよりも悪かったことを、なぜだかよく覚えています。どうでしょうか?

誰でも、時には、ネガティブな気持ちになりますが、あまりそちらにとらわれないように感情のコントロールをバランス良くしたいですね。

期末テストが近づいてきましたが、今からネガティブな気持ちにとらわれずに、前向きにとらえて、頑張りましょう!

【表彰】

まるっとせとっ子フェスタ 以下の表彰がありました。

●せと・図工・美術作品展
絵画作品の部3名・陶芸作品の部5名

●せとっ子科学展
銅賞2名   

●特別支援教育展
入選1名

●尾書研書写コンクール
特選1名 優等4名 入選6名

●書写作品コンクール 1名

●英語スピーチコンテスト 優良 1名


4時間目の3年生女子の体育は、ティーボールで歓声が上がっていました。


全校集会(5日)の様子です

画像1 画像1
教頭先生の趣味のフライフィッシングのお話が聞けました。

道具やルアーは自分で作られるそうです。

好きなことに熱中する中で、夢中で工夫したり、考えたりします。


なんでもそうですが、うまくいくことばかりではありません。そんなときに、こうした「工夫」や「考える」経験が生きてきます。

同じ趣味をもつ3年生男子が、とてもうれしそうに話を聞いていました。


●表彰

明るい社会づくり実践体験文  優秀賞  奨励賞  3年生Hさん Mさん

10月29日 全校集会(22日認証式)

校長先生の話

 先週、プロ野球のドラフト会議で中日ドラゴンズが1位指名をした大阪桐蔭高校の根尾昂選手は、大変な読書家でもあるそうです。野球関連の本以外に、渋沢栄一の「論語と算盤(そろばん)」と「思考の整理学」が愛読書だそうで、ちょっとこれは驚きました。

 先生も以前読んだことがあり、昨日、本棚から苦労して、ようやく「思考の整理学」を見つけましたが、この本を探している最中に、ここ最近、話題になっていて、ずっと探していた本「友だち幻想」も見つかりました。こちらは、10年前に買った本です。

 「友だちは何より大切、でもなぜこんなに友だちとの関係に傷つき悩むのだろう…」人と人との距離感覚をみがいて上手に<つながり>を築くことが大切だということが書いてありました。ネットのやりとりでのトラブルもよく耳にしますが、友だちとの距離のとり方を考えてみるといいですね。
 また、時には期間限定で距離を縮めることはとてもいいことです。ちょうど文化祭前ですので、今はクラスメイトと一致団結して一生懸命になる時期ですね。

 今週の文化祭、楽しみにしています!

 先週の全校集会では、後期の生徒会役員、学級委員、委員会委員長、議長の認証式がありました。式の様子を写真で紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 読書の秋です

画像1 画像1
本山中学校は、全校集会で、校長先生以外の先生が一人ずつ、みんなに伝えたいことを話す時間があります。

9日の集会は理科のM先生でした。
M先生がはじめて先生になった頃、ふと、本屋さんで手に取った本が、とてもおもしろく、夢中になって読んだという話でした。「脳科学者」という仕事があるんだということもその時初めて知ったそうです。同じ著者の『受験脳の作り方』という本も紹介していただきました。

社会には、「スポーツ選手」「消防士」「先生」「販売員」「看護師」など、中学生でも仕事のイメージが浮かぶ仕事以外に、どんなことをやっているのか、大人でも聞いてみないとわからない仕事が無数にあります。そこでやりがいをもって一生懸命に働いてみえる人たちがたくさんいらっしゃいます。

「どんな夢がありますか?」

にしっかりと答えられる中学生は少ないかもしれませんが、本を読むことや、人と会う機会を増やすことが、そうした将来の目標や夢につながるきっかけにもなります。

2年生は今日から3日間職場体験です。たくさんの出会いを期待します。

10月5日 教育実習の先生

今日は、道泉小学校に教育実習に来ている先生の授業参観に行きました。

4年生の道徳の授業です。

実習生はどちらの学校にも一人ずつですので、お互いの授業を参観したり、情報交換できたりするといいですね。

画像1 画像1

10月5日 2年生「ソーシャルスキルトレーニング」

画像1 画像1
 朝学活の時間に、養護教諭の先生による「ソーシャルスキルトレーニング」の授業が行われました。「声のかけ方」ひとつで「伝わり方」が随分と違ってくることが体験的に理解できました。来週の「職場体験」で、ぜひとも実践してみてください。また、保健室前の掲示板には「イライラ」の解消法も掲示されています。こちらも参考にしてください。

10月4日 中間テストが終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2年生の給食準備の様子です。

テストが終わり、みんなほっとしたのか、校内放送で流れる歌を何人かが鼻歌で歌いながら準備をしていました。

今日の献立は、

卵と白菜のスープ
肉団子のケチャップあんかけ
ごはん  牛乳

でした。

中学生のころは、身体の基礎をしっかりと作る時期であり、一生の中でも一番カロリーを消費する時期です。その分食事をしっかりととらないといけません。

成長期の「ダイエット」は、成長を止めるだけでなく、かえって太りやすい体質を作るそうです。その体質は自分の子ども、孫まで三代も続くということが動物実験などでわかってきているそうです。

今日の給食も、野菜がふんだんに使われたバランスの良い食事でした。

さあ、実りの秋です。
明日からまた頑張りましょう。

10月1日 今日から10月です

画像1 画像1
全校集会では
瀬戸市小中学校読書感想文コンクール入選者の表彰がありました。

今日から、教育実習の先生がいらっしゃいました。
美術の先生になるための実習です。
学級は2年生A組に、授業は全学級に入ります。

3週間よろしくお願いします。

9月27日 今日予定されていたスポーツフェスティバルは明日に延期です

1枚目は昨日の大縄飛び、予行練習の様子です。

本山中学校は、生徒数が少なく、今は部活動でグランドを使うこともないため夏の間にはすごい勢いで雑草が生えます。

毎日の掃除の時間や、PTAのふれあいセミナーなどで、スポーツフェスティバルに向けてみんなで頑張って草を抜いてきました。地域の方々も草抜きや草刈り、剪定などのために、頻繁に学校に足を運んでいただいています。昨日も業後に、先生や地域の方、生徒が一緒になってグランドの草抜きをしていました。

みんなに支えてもらっているんだということを考え、自分が逆の立場になったときにどう振る舞ったらいいかを考える機会が身近にあるということはとても素晴らしいことだと思います。

他の学校ではけっして当たり前ではない、とても貴重な機会だと思います。

本番当日だけが大事なわけではないですね。

「小さい学校だからこそ、できる経験がある」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 全校集会

画像1 画像1
● 校長先生から
 土曜日は、草刈り作業がありました。参加してくれた皆さん、ありがとう。3年生のOくんは瀬戸市の中学生の野球チームのメンバーとして全国大会に出場し、頑張りました。 
 日曜日は、「市民フォーラム」が瀬戸蔵であり、本山中学校の窯業クラブ部の皆さんが瀬戸市教育委員会から感謝状を受けました。窯業クラブで作った作品をせともの祭で販売して、その売上金は、みなさんの使っている特別教室のエアコン、修学旅行や野外活動、それから国際交流でかかる費用など、いろんなところで支援をしていただいています。また、「キミチャレ」の発表もありました。皆さんも「こんなことやってみたい!」という夢や希望をぜひとも持ってください。

● 3年生Y先生から若い頃に2か月アメリカに行ったときの話をしていただきました。
若いときにいろいろ挑戦することは、新しい希望や夢をもつことにもつながり、視野も広がります。あとから「ああしておけばよかった」と、悔やむことはしたくないですね。

● 生徒指導の先生から、今日とても気持ちのいい挨拶を3年生からしてもらいとてもうれしかったという話もありました。

今週はいよいよスポーツフェスティバルがあります。

今日も雨の合間を縫って、用務員さんや地域の方が校内の草刈りやグランドの草抜きをしていていただいていました。ありがとうございます。

9月14日 感謝の気持ち

今日は、他校へ転勤する配膳員さんの最後の勤務日でした。
感謝の気持ちを込めて、生徒会から花束を贈りました。
本山中学校での勤務は、10年以上だったそうです。
生徒会執行部のメッセージカードには、「今まで本山中学校を支えて下さってありがとうございました」と書かれていました。
長い間、お世話になりました。
画像1 画像1

9月13日 リニア・鉄道館「瀬戸市こども陶芸作品展」

せともの祭で好評を博した「子ども陶芸展」の優秀作品が、金城ふ頭のリニア・鉄道館で「瀬戸市こども陶芸作品展」として展示されています。
期間は、12月3日(月)までです。
本校の代表生徒の作品「ねこ」も、ショーケースの中でたたずんでいます。
機会があれば、是非足を運んでみてください。
画像1 画像1

9月13日 スポーツフェスティバルの練習が始まっています

画像1 画像1
昼の休み時間に、どのクラスもグランドで大縄飛びの練習を行っていました。

本日の最高記録
2A・・・19回
3A・・・28回☆
3B・・・4回

27日(木)が本番です。頑張りましょう。


名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/16 家庭の日
12/21 終業式
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233