最新更新日:2017/03/28
本日:count up33
昨日:50
総数:208172
入学式・始業式は4月7日です。春休みも健康に気をつけて過ごして下さい。

校外学習(上級学校訪問・観劇会)

今日の2年生は校外学習でした。
午前中は上級学校訪問ということで、班ごとに私立高校にお邪魔して、校内見学や各学校の特色などを教えていただきました。来年度の進路選択に、たいへん参考になりました。
午後は、名古屋四季劇場でリトルマーメイドを鑑賞しました。
リトルマーメイドは有名なディズニー映画の舞台化です。月曜日の職業講演会で事前学習したこともあり、楽しい時間を過ごせました。
また帰りには、修学旅行の集合場所であるJR名古屋駅「銀の時計」のチェックも怠りませんでした。
画像1 画像1

職業講演会

画像1 画像1
昨日、2年生が劇団四季のスタッフの方にお越しいただき、職業講演会を開催しました。
2年生は、明日の校外学習で劇団四季の「リトルマーメイド」を鑑賞します。
講演会では、リトルマーメイドのみどころに関することはもちろん、一つの舞台を成功させるために、様々な職種のたくさんの人たちが協力して支えている、というお話を聞かせていただきました。
質問コーナーでは、劇団四季の名前の由来や、役者や舞台などのスタッフになるにはどうしたらいいのか、などの話題で盛り上がりました。
明日の公演が今から楽しみです。

もとやま工房贈呈式

全校集会で、2年生のもとやま工房贈呈式が行われました。
今年度は、せともの祭のもとやま工房の売り上げで、パイプイス30脚を購入しました。
代表生徒が目録を読み上げたあと、校長先生からパイプイスのお披露目がありました。
全校集会が終わり、2年生全員でパイプイスに「平成28年度もとやま工房」のシールを貼りました。
「卒業生を送る会」と「卒業式」で、3年生の先輩たちに真新しいイスに座ってもらうのが今から楽しみです。
画像1 画像1

進路学習 上級学校所在地調べ

2年生が、尾張地区の大きな地図を広げて、上級学校の場所を探しました。
「どの班が一番たくさん学校をみつけることができるか?」と競い合い、大変盛り上がった時間となりました。
完成した地図を見て、
「瀬戸は意外と高校が多いなぁ」
「駅に近い学校の方が通いやすいかなぁ」
「自分の家から自転車で通えるのは、どのあたりまでだろう?」
「あの学校って、こんなところにあったんだ〜」
などなど、たくさんの発見がありました。
でも、名前の読み方すらわからない学校がたくさん。まだまだこれからですね。
2年生のみなさん、これからもいろいろ調べていきましょうね!
画像1 画像1

メイ先生(ALT)による授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はALTのメイ先生の来校日です。メイ先生の今年最初の授業は2年生で、ショッピングのシミュレーションを英会話で行う内容でした。
 なお、shoeは通常は複数形のshoesとなり、くるぶしまでの短靴をさすそうです。足首から腰までのいろいろの長さであればboot(boots)だそうです。

本日の授業風景(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の美術では『叫び』の絵で有名なノルウェーの画家エドヴァルド・ムンクの生涯と作品について学びました。『叫び』は、日本では「ムンクの叫び」として作品名のように定着してしまうほど広く知られていますね。


モノづくり出前講座

画像1 画像1
名古屋商工会議所主催のモノづくり出前講座で、デンソー学園の方々に来ていただきました。
前半は、技能オリンピックで金メダルを取った方の実演を交えたお話を聞いたり、実際に金メダルを取った機械の動くところを見せてもらったりしました。後半は、講師の先生方に教えていただきながら、金属加工で自分だけのキーホルダーを作りました。素晴らしい技術を目の前で見ることができ、ものづくりの大切さを教えていただきました。
自分たちの将来にも夢や希望が広がるステキな時間でした。お世話になったみなさん、ありがとうございました。

刺し子の巾着袋(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が、家庭科の授業で「刺し子の巾着袋」を制作しています。日常生活では針やミシンを使う機会が少なくなってきていますが、家庭科の授業を通して日本の伝統手芸である『刺し子』の技術を身に付けています。ちなみに「こぎん刺し」「菱刺し」「庄内刺し子」が日本の三大刺し子です。

職場体験を終えて

2年生が職場体験から帰ってきました。
3日間、各職場の方々にとても貴重な体験をさせていただけたことが、生徒たちの表情からわかりました。本当にありがとうございました。
今日の2年生は、特別時間割でお礼状を書いたり発表用のスライドを作ったりしています。
職場体験の発表会は、来週の月曜日、学校公開日の3・4時間目に行います。
みなさん、ぜひ本山中までお越し下さい。
画像1 画像1

職場体験3日目

今日は職場体験最終日です。
3日間お疲れ様でした。
この経験が、今後の学校生活や将来の進路選択に活かせるといいですね。
ご協力いただいた職場のみなさま、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

職場体験2日目

画像1 画像1
職場体験2日目です。
明日が最終日。もうひとがんばりです。

2年職場体験

本日から14日までの3日間、2年生が職場体験を行います。
実際の職場でお世話になり、働くことの喜びや大変さなどを体験できる貴重な機会です。
マナー講座やせともの祭の販売実習で学んだことを活かし、しっかりと職場体験に臨んでください。
受け入れていただいた職場の皆様、大変お世話になりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

職場体験事前訪問

いよいよ来週は職場体験です。
今日の午後は事前訪問ということで、職場の方と体験の打ち合わせをしてきました。
どんな体験になるか、楽しみですね。
普段の学校生活とは違う学びの場になることを期待しています。
画像1 画像1

マナー講座

画像1 画像1
職場体験を来週に控え、2年生がマナー講座を受けました。
マナーとは何か?や、職場の方が生徒にどんなことを期待しているのか?といったことを、身近な例や伝言ゲームなどを通して講師の先生にわかりやすく教えていただきました。
まずは金曜日の事前訪問で、今日の成果を発揮したいと思います。

もとやま工房

2年生のもとやま工房が夏休み中に取材を受けました。
その記事が、今日の中日ホームニュースに載っています。
明日から2日間、本山中学校のお店をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

販売実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週末のせともの祭本番にむけて、いよいよ2年生のもとやま工房も大詰めです。
今日は、講師の先生をお迎えして、販売実習を行いました。
接客やお金を扱うことの心構えや、商品の梱包の仕方などを教えていただきました。
2年生にとって、いい学びの場となることを願います。

もとやま工房

9月のせともの祭むけて、2年生の作業も佳境に入ってきました。
今日は、完成した作品や、素焼きの終わった作品にヤスリがけをしました。
今まで作りためてきた作品も、あとは釉薬を塗って完成です。
焼き上がるのが楽しみですね。
画像1 画像1

もとやま工房

画像1 画像1
本日実施したもとやま工房の様子です。
外部講師として杉浦芳親先生をお招きし、ご指導いただきました。
今日のテーマは「カップラーメンのふた」でした。
ユニークな作品がたくさんありました。焼き上がるのが楽しみです。
せともの祭りでたくさん売れるといいですね。

トーチ棒作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月の野外活動に向けて、トーチトワリングのメンバーが動き出しました。
今日は、午後の時間を使ってトーチ棒作りです。
2年生30名のうち、18名の参加するトーチトワリングは、どんな演技になるのでしょうか?
今から楽しみです。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233